電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、別カテゴリーで質問したのですが、回答が少なかったので
こちらで再度質問させていただきます。

先日、Hの後に排卵日を勘違いしていた事に気づき、
翌日モーニングアフターピルを処方してもらいました。
これを服用したら 例えばその3日後にHしても
妊娠の可能性は極めて薄いのでしょうか?
私の勝手な解釈では、生理前の妊娠しにくい状態に持っていく薬だと
思っていたので、次の生理までは妊娠しにくいと思っていたのですが…
詳しい日にちを言いますと、30日にHをして、その前日の29日が
次の生理予定日の14日前で排卵予定日でした。
31日にピルを飲み、次の生理予定日までは安心だと思い込み
3日と7日にHしてしまいました。
ピルを飲んだ3日後以降に出血があれば避妊成功と言う事ですが
未だ出血がありません。
ちなみに、頭痛や吐き気など副作用は全くありませんでした。
これは、もともと妊娠の危険性がなかった時期(排卵後)だったと言う事でしょうか?
どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

モーニングアフターピル服用後の出血は一週間後のこともあるし、生理予定日のこともあるそうです。

#1さんもおっしゃっているように、緊急避妊薬であって一般的なピルとは違うのです。したがってモーニングアフターピル服用後に排卵していた場合は、妊娠の可能性はあります。とはいえ、ホルモンの状態が著しく変わりますし胎児に影響がありますのでもし妊娠していたら最悪中絶手術ですね。

モーニングアフターピルを飲んだ後は消退出血を見るまでは確実な避妊が必要です。モーニングアフターピル(日本では処方されていないので、一般的なピルを多量に飲んだということになりますが、違うのでしょうか?ネットで手に入れたのでしょうか?)処方された医者で、避妊について注意は受けなかったのでしょうか。なんにせよ、知識がなさ過ぎます。

妊娠したくないなら、確実な避妊をしてください。モーニングアフターピルはホルモンのバランスを大きく動かすので、何度も使っているとあなたの体にも悪影響です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
ネットで色々調べたのですが、勝手な解釈をしてしまいました…
認識が甘かったです。
現在、産む事がムリなのでアフターピルに頼ったのですが…
産婦人科で処方してもらったので、一般的なピルを多めに飲んだのだと思います。
色々説明はしてくれたのですが、その後の避妊については言われませんでした。
質問するべきでしたね。
アフターピル服用直後に排卵することはあるのでしょうか?
排卵は、月に一度しかないものだと思っていたのですが…
さすがに、安いものではなかったので、何度も服用するつもりはありません。
今度から、確実に避妊をしたいと思います。

薬の副作用が気になるということですが、避妊に失敗する度にモーニングアフターピルを飲む方が、体の負担が大きいと思います。

あくまで緊急用とお考えください。
今のピルは低容量ですから、副作用もほとんどないと聞きます。
普通のピルを大量に飲んでも副作用がなかったようですし、試してみるのも良いのではないでしょうか。

この回答への補足

すみません。こちらで報告させていただきます。
予定通り、生理が来ました。
今後はこのようなことの無い様、気を付けたいと思います。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今回は、排卵日を勘違いしていた、ということで
緊急にアフターピルを服用しました。
お値段も安いものではなかったので、今後はこのようなことがないように
と思っています。
普通のピルの服用も考えましたが、身内が血栓系の病気をしているので
リスクは高いのではないかと思います。調べたわけではありませんが…
あと、私自身はタバコは吸いませんが、周りに喫煙者が多いのも気になります。
今度からは気をつけて、確実に避妊をする方向で行こうと思います。

#2の補足ですが、排卵はおっしゃるとおり月に一度しかありません。

ですが、29日の排卵したと思われる日が基礎体温や排卵検査薬などによって「必ずした可能性が高い」のならいいのですが、あくまで普段の生理周期から算出した「予定日」であるなら、数日ずれて31日以降に排卵した可能性がある、と言うことです。

とはいえ、ホルモンバランスが崩れているので妊娠の可能性はかなり低いとは思いますが…。

また通常のピルですが、ヘビースモーカーや血栓のリスクが高い人は飲むことができませんが、それ以外の人なら生理前のイライラを防いだり生理痛を軽くする作用があるので、避妊以外の利点もたくさんあります。パートナーがゴムをつけたがらない人なら、自分を守るためにはとても有効な手段です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
ピルを飲んだ後に排卵する可能性もあるのでしょうか…?
やはり、絶対はない、ということですね。
ピルの服用も考えましたが、身内が血栓系の病気をしているので
リスクは高いのではないかと思います。調べたわけではありませんが…
あと、私自身はタバコは吸いませんが、周りに喫煙者が多いのも気になります。
今度からは気をつけて、確実に避妊をする方向で行こうと思います。

私も一度だけ処方してもらいました。

次の生理が来るまで確実な避妊なしの性行為は避けたほうが極めて安全かと思われます。下の方もおっしゃっているように、モーニングアフターピルは一時的にホルモンのバランスを崩して精子の着床を防ぐものです。そのピルを服用してすぐの性行為は避けたほうが良いです。100%に近い避妊をしたいのであれば、通常のピルを毎日飲まれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段からピルを飲んだ方がいいのでしょうね。
ただ、薬を常用する事に抵抗があって…
多少の副作用も言われてますし、躊躇しています。

緊急事態に使うピルなんで、3日後については、ゴム付けない限り、意味はないと思うんですが・・・ヘルスカテが良いと思います。

看護婦さんや妊婦が多いカテとか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、こちらのサイトに慣れていなくて、ヘルスカテが良く分からなかったもので…
もう少しこちらで様子を見て、回答が少ないようであれば、行って見ます。
やっぱり意味なしですかね…
ネットでちょっと調べて、勝手な解釈をしてしまったようです。
大丈夫と思いつつ、不安になって質問しました。
でも、ピルを飲んだからと言って、排卵後にまたすぐ排卵するということは
ない気がしたのですが、やはり素人判断でしょうか…