電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料金コースはコミコミOneライトなので、現在の学割の金額は1740円です。
学割をはずすと、3年目は年割りと家族割で1785円になります。
45円の差なので、学割をはずして年割と家族割に変えようかと思っていました。
無料通話が今の300円から600円になりますし・・
でも考えてみると、通話料が今まで半額だったのが、無くなるから結局同じ???
じゃ、学割のままの方が得なのでしょうか?
普段、通話は無料通話を超えませんが、増えるのであれば使いたい。。くらいの使用状況です。
Cメールは家族間だけで交わしていますので、どちらにしても無料のままです。
学割にしておくメリットはありますか?

A 回答 (4件)

> 45円の差なので、学割をはずして年割と家族割に変えようかと思っていました。

基本使用料が45円しか差がないとしても、学割を外すとauおよび一般電話への通話料が半額にならないし、au以外の携帯・PHSへの通話20%引きも無いわけですから、学割のままの方が良いです。

> 無料通話が今の300円から600円になりますし・・
でも考えてみると、通話料が今まで半額だったのが、無くなるから結局同じ???

金額だけを比較すると年割の方が得かなと錯覚しますが、学割は通話料が半額なので、最大の無料通話時間は変わりません。

パケット通信が標準換算で1万円分を超えないのであれば、学生の特権とも言える学割が使えるうちは使った方が良いです。学生でなくなった場合、ご存知のように学割期間は年割の期間に引き継げます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
参考になりました。

>>無料通話が今の300円から600円になりますし・・

>>でも考えてみると、通話料が今まで半額だったのが、無くなるから結局同じ???
結局同じです。変わりません。

>>普段、通話は無料通話を超えませんが、増えるのであれば使いたい。。くらいの使用状況です。
学割すると、通話料半額の上、通話料が半額なので無料通話も半額になるので、無料通話を増やす場合は料金プランを変更すること。

学割外すかどうかは、他社携帯電話・PHSによく電話するなら学割で。

また、EzwebとEメールの使用状況で判断して下さい。
無料通信分超えるなら(パケット割しても)、学割廃止(パケット割廃止)してPacketOneミドルパックに加入など。
(ミドルパックは学割に対応していないため。)

話ずれちゃったかな…。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

学割の方が良いのではないでしょうか?

もし学割を外した場合、無料通話が300円から600円になるといっても、話せる時間は変わらないと思います。10秒10円のプランでしょうか?(確か学割だと10秒5円ということになりますよね?)基本使用料に関してはほぼ差が無いといえるかもしれませんが、無料通話を超える通話料は今までの倍になると思います。
他社の携帯にもよくかけますか?
学割だと他社携帯へは20%オフです。
これが一番のメリットではないでしょうか?

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
固定電話が多いです。といっても無料分超えませんが。
私の場合はとくに学割のほうが得みたいですね。

以前AUで働いていました。

この問題ははっきりいって微妙です。無料通話は半額なので、学割はあくまでAU同士での通話の場合、50%で無料通話は同じになりますが、他社の場合は無料通話は同じとはいえません。学割をはずせば年割りや家族割で基本使用量は安いですし、無料通話はそのままです。しかし、ほとんど話さないあなたの場合、無料通話を超えるとをのコースの場合高くつきます。
AUにかける場合が多いのであれば、学割でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます
超えたときに高くなるのがデメリットなんですね。
学割にしておきます。