プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和4年度の事業所得1,059,654 私の所得1,005,000で税所得割課税額は80000円程だと言われました。

去年は夫の所得が経費などを引いて少なかったのですが、普通なら100万円程所得が多くなります。

そうなると所得割課税額は97000円以上になるのでしょうか?

課税額で来年から検討している保育園の料金が大きく変わるので、是非教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 失礼致しました。
    市県民税所得割額です。
    今年は市県民税所得割額80000円が決定しているのですが、来年は所得が100万円程増えるので市県民税所得割額がどのくらい増えるか教えてください!

      補足日時:2023/05/22 17:49

A 回答 (3件)

>来年は所得が100万円程増えるので市県民税所得割額がどのくらい…



そういうことなら、

・「所得」の言葉遣いに誤りはない。
・今年分市県民税で、各種の「所得控除」及び「税額控除」に該当するものは全部使いきっている。

の 2 つが前提になるなら、来年市県民税の課税標準額はそのまま 100万円増えます。
市県民税税額にして 10万円の増です。
    • good
    • 3

総合課税の場合は、住民税の所得割は、10%になります。


6月に入れば、住民税額決定通知書が届くので、お待ちください。
    • good
    • 2

>税所得割課税額は80000円程だと…



税所得割って、何の指標ですか。
何の税ですか。
言葉を省略しては他人に意思が伝わりません。
正確に記してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!