【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日東芝のA1/465CMCというノートパソコンを購入したのですが、ネットワークの設定がわからず、事務所の中の他のパソコンとつなげません。

いままではPC-9821のノートを使用して、LANでつながっていました。

事務所にある他のパソコンは3台でOSはWin95が2台、Win98が1台です。
WinMEだからダメなのでしょうか?
自分で試した設定方法は。。。

1.まずネットワークの中で識別方法の中のコンピュータ名・ワークグループ・コンピュータの説明を入力しました。

2.ネットワークの設定を今まで自分で使用していたパソコン(Win95)と同じ内容にしました(つもりです。)

ここで再起動というメッセージが出たので再起動したのですが、最初の画面でネットワークコンピュータのパスワード要求のコマンド(画面?アイコン?)が出てきません!
他に設定しないといけない項目があるのでしょうか?
デバイスマネージャを見てもエラーは出ていないし、ネットワークアダプタの中の『Intel(R)PRO/100+miniPCI』もマニュアルに少し書いてあったように使用可能にしてます。

ど素人なもので全くわからず行き詰まってます。

誰か助けてください!!

パソコンのスペックはWinME、LAN内蔵、モデム内蔵、Celeron650、20GB、64MBです。

A 回答 (4件)

WinME は触ったことが無いので自信が無いのですが参考までに。

パスワード要求がないことから「Windowsログオン」設定になっていると思います。
ネットワークのプロパティーに「優先するログオンする・・・」というのがあると思います。
「Microsoft ネットワーククライアント」を選択すればいいと思うのですが。
Windows95,98が手元に無いので項目名が少し違っていると思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
amfmさんが書かれている「優先的にログインする」というのを「Microsoft ネットワーククライアント」に変更するというのはすでにやってみたのです。
ちなみに、このパソコンは東芝があるオークションで展示品として出品していたものを購入したものです。
ほぼ新品であり、また購入時の状態にもなっているのですが。
もしかしたら何か不具合があるのかもしれないので、自分で再セットアップをしようかと考え中です。まさかそれでうまくつながるようになるとは思いませんが。

• 0

i-haradaです。

ディスクトップ→マイネットワーク→ホームネットワークウィザードで行くと簡単でいいと思います。

(⌒‐⌒)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホームネットワークウィザードは最初にやってみました。
でもダメなんです…

• 0

変ですね。

そんだけ設定してあれば、間違いなくネットワークのユーザ名入力をパスワード入力はでてくるんですけどね。まず、プロトコルの NetBUIE は入ってますか?また、ファイルとプリンターの共有ははいってますか?
    • 0

1.MeにLogonする

・[キャンセル]や[×]、[ESC]キーはご法度です
  ・出てこない場合、\windowsフォルダにある xxxxxx.pwl のファイルを全て消す
2.「インターネット接続の共有」を使っていないのであればアンインストール
  ・[アプリケーションの追加と削除]の[Windowsファイル]から[インターネット接続の共有]を
   アンインストールして下さい。
3.「TCP/IP(共有)->LANカード名」のような「(共有)」項目を削除する
  ・もし、あった場合はプロトコル、クライアントサービス、ネットワークアダプタを
   一旦削除して、再起動後ネットワークドライバを再インストールする
4.「ファイルとプリンターの共有」を有効にする
  ・[ファイル共有を出来るようにする]にチェックを入れる
5.祈る
  十字を切って再起動してください。

これでもダメなら、ネットワークカード、ケーブルまたはHUBが不良!!かなぁ~
    • 0