OCN光で最大124,800円おトク!

用語です。。お願いします,教えてください。
Aメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒ブレイク⇒Aメロ⇒・・

上のようなやつの中で
ブレイクとは何なのですか?間奏みたいなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に多くの回答がついていますが、ブレイクというのは、一瞬すべての楽器の演奏を止めて、無音になる瞬間を作ることを意味していると思います。



質問文に例示されている展開では、サビの後に一瞬すべての楽器の音を止めて無音の瞬間を作り、その後にまたAメロに移るということになります。 この場合は、ブレイクが入ることにより、それまでの展開をいったんバッサリと打ち切り、何事もなかったようにまたAメロから展開を再構成するような感じになるでしょう。 これは、急な場面転換の区切りにする形で使われている例になると思います。

他には、緊張感を煽る意味でブレイクが入ることも多々あります。
例えば、サビまでの間にじわじわと展開を盛り上げて行き、サビの展開に移る直前に一瞬すべての楽器が音を止め、次の瞬間にはドンとサビの展開に突入するなどの場合は、その無音の瞬間が入ることで緊張感が一気に高まることになり、サビをより一層盛り上げる効果が期待できます。 こうした例での無音の瞬間も、同じようにブレイクと呼ばれます。

蛇足ですが、演奏する側としては、このブレイクはなかなか難しいものでもあります。 ブレイクする瞬間についてはすべての楽器が同じタイミングで息を揃えてスパッと音を止める必要がありますし、またブレイク後に続く展開についてもリズムを外さないようにこれもすべての楽器が息を合わせて音を出し始める必要があるためです。 ブレイクを含む曲に関しては、バンド全体の連携を試される部分であると言ってもいいでしょう。

参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちわ


わたしはジャズ畑出身の者です。
Breakというのは、パッと一瞬周囲の伴奏が全員停まって、無伴奏ソロ状態になる一種のクライマックスというか、一種のアクセントというか、聞いている人をドキドキ驚かせる演奏手法のことです。
▲これは100年続いている大昔からのジャズのブレイクの意味なんですが、イマドキの洋楽や、日本だけでしか使われない特殊なJポップ用語だと違う意味かもしれません…
(そしたらゴメンナサイね)
…でも最近ラジオで流れてた日本の歌手でもこういうブレイクの場面があるのを聴きましたので、多分ジャズ用語でそのままポピュラー音楽全般用語として通じるんじゃないかしら、と思いました。
    • good
    • 1

一瞬、リズム(とくにベースラインが)止まることを言うと思います。


サビで盛り上がった後で、一瞬リズムを止めて、静かなAメロに戻すわけです。
    • good
    • 0

何も演奏はしません。

音の鳴っていない状態です。
ただ、曲の途中ですので、当然カウントはあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「キメ」のことを何と言うの?

お尋ねします。ポピュラー音楽で、「ッパッパッパラッ♪」という感じで、フレーズ終りなどで決まったリズムで揃える、いわゆる“キメ”。これって、英語でなんて言うのでしょう? 詳しい方、是非お教えください。

また、主にポピュラー・ジャズ系音楽用語の日英辞典のようなリソース(Web、書籍等)でオススメのものがありましたら、ご教示ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キメ…全員で同じフレーズを演奏する
皆で『決められた』ことをやるところから多分来ていると思います。

英語ではTuttiですね。
一般的に使われます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/


人気Q&Aランキング