プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に入ったら軽音楽部に入りたいなと思うようになりました。
初心者でも軽音楽部は入れますか?
楽譜も読めませんし、ギターも出来ません(>_<;)
歌うことならできるとは思うんですけど...
ぜひ、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

>初心者でも軽音楽部は入れますか?


入部するだけであれば入部できそうな気がしますが。

楽器未経験者や初心者歓迎など、高校からスタートする人も幅広く許容しているところであれば、
わりと初心者です、とか高校からやります、みたいな人は結構いますが、
経験者ばかりだったり、ある程度実績があって有名なところだと、
入部テストなどがあったりして未経験者が入りにくい雰囲気はあるかもしれませんが。

>楽譜も読めませんし、ギターも出来ません(>_<;)
>歌うことならできるとは思うんですけど...
もし楽譜が読めない、というのであれば今のうちに少しでも勉強しておきましょう。
入門本を買うのも良いですし、コードとかいきなり無理!というのであれば、
音楽の教科書などから楽譜の読み方を勉強していきましょう。

ギターに関しては、そこの軽音部がどういう構成でやるかによります。
ヴォーカルはヴォーカルだけでいい、というのであれば楽器を演奏できなくても良いですが、
ヴォーカルとギター、など楽器を演奏しながら歌うとなると楽器の演奏も必要になります。
そのため、入部の際に楽器の購入が必要になることもありますので、
もし自分である程度お金を出しなさい、と言われるのであればお小遣いなどを貯めておきましょう。

質問者さんがヴォーカル希望であれば、少しでも歌の練習などをしておくといいかもしれませんね。
自宅で練習するのはちょっと…、というのであればカラオケなどに行って、
少しでも自分の歌のスキルを磨いておいたりすると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!