アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、アメリカに旅行するのですが、飛行機機内での喫煙は禁止となっているのでしょうか?
本土、ハワイの両方お願いします。

A 回答 (10件)

昨年の11月にグァムへコンチネンタルで行きましたが・・日本の空港のボディチェックの段階でライターの持ち込みは禁止でした。

それ以降の場所には喫煙所はありましたが、ライターがヒモでぶらさげてありました。機内では勿論禁煙で、グァムの空港でも施設内は禁煙、外には灰皿が置いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さん言っておられるように禁煙みたいですね。ライターの持ち込みも駄目になってタバコを吸うのがかなり困難な状況なんですね。
まぁ、外まででて吸おうとは思いませんが。。。

どこの国でも、全面禁煙です。

免税店では、依然としてたばこがカートン売りにされていますが・・・空港内も含めどこも吸えません。
唯一、吸えるとしても・・・空港から出た入り口の所にある喫煙所。
ツアーで旅行に行くと、必ず現地のガイドさんは・・・メンバーが揃うのを待つ間時間があると、あちらに有りますよって案内してくれるけど。
吸っているのは、たいがい日本人が8割位。
私は吸わないので、そそくさと喫煙所に向かう人たちの様子を遠くで眺めていますが。
そもそも、喫煙になったのはもう5年以上前からだったと思います。
初めてハワイに家族で行った時は、すでに17年位前ですが・・・その頃は、まだ喫煙席があって子供ながら煙い中で過ごすのが嫌だったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本人ぐらいしかタバコを吸っているって聞いた事がありません。
機内は寝てすごそうかと思います。

こんにちは。

本土、ハワイに関わらず機内は禁煙です。
禁煙になったばかりの頃は、機内のトイレでこっそり喫煙する乗客がいたようですが、バレると罰金だ、目的地に着いたら逮捕だの大騒ぎだったそうですよ。目撃した友人が言ってました。

それから、機内に関わらずハワイを含むアメリカでは、喫煙は日本よりもずーっと制限されると考えてください。
例えばカリフォルニア州なら、飲食店はすべて禁煙です。
それから、昨年4月から米国発着(グアム・サイパンを含む)航空機、及び米国航空会社運行のフライトへのライターの持込が全面的に禁止されました。その後解除されたのかどうかは分かりませんが、ご自分でお調べくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

罰金を払うぐらいだったら余裕でガマンできます!よね。
元からヘビースモーカーでもないので問題はないかな。

>それから、昨年4月から米国発着(グアム・サイパンを含む)航空機、及び米国航空会社運行のフライトへのライターの持込が全面的に禁止されました。

昨日、チケットが届きました。そこにライターの件もかかれていました。

日本への買出しに帰国しますが、日本系の会社は基本的に使わないので(日本系航空会社は)今どうなっているのか不明ですが、少なくても米系の航空会社では吸えません。

まだ、吸えた時代でも、乗務員が案内してくれた機内で吸える席でも、周りの客は嫌な顔をしたり、はっきり「吸うな」って言ってきました。それも精神疾患か?と思えるほどの腱膜で(~_~;)

喫煙者には受難の時代です。勿論体に良いことは無いのは当然ですが。
又、日本で言う蛍族もかなり禁止されています。結局すえるところってどこなんだろう?  
私はストレスがなくなった○十年前に止めましたが、喫煙者はかなり苦労しているらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ、吸えた時代でも、乗務員が案内してくれた機内で吸える席でも、周りの客は嫌な顔をしたり、はっきり「吸うな」って言ってきました。それも精神疾患か?と思えるほどの腱膜で

これって、なんかおかしいですよね。間違った事をしていないのに。

しかし、今は吸えないとなれば、寝てすごそうかと思います。

他の方が回答しているように今時の飛行機は全て禁煙です。

特にアメリカは喫煙に対して非常に厳しくて、多くの州ではレストラン内は禁煙ですし、ホテルによっても室内は禁煙になっていて、『バルコニーで吸ってください』という注意書きがあるホテルが多くなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カルフォルニア自体が、タバコ禁止?みたいな感じの事を聞いた事がありました。
飛行機は寝てすごそうかと思います。

数年前にたしか、カナダ航空が喫煙席を取りやめたのを最後だと記憶していますので、今現在喫煙できる航空会社は無いと思います

もちろん、日本の航空会社の飛行機でいくなら確実に喫煙席はありません

先進国の中で、日本は喫煙天国と言われているくらいです
日本よりもハワイを含めアメリカのほうが喫煙者は肩身の狭い思いをすることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの言う通り現在は禁煙なのですね。
現在はテロの影響でライターさえも没収となっていると別の人から聞きました。
タバコは持って行かない事にします。

100%禁止されており、空港施設内でも禁煙です。

また、飛行機には煙探知機が付いているので、トイレでの禁煙も
不可能です。バレて下手したら巨額の罰金が課せられる可能性があります。

僕はヘビースモーカーなので、飛行機内では嗅ぎタバコを愛用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在は空港施設内も禁煙なんですね。
愛煙家としては、かなり肩身を狭い思いをしますが、規則なので確認してよかったと思っています。

余談ですが、

以前(3年ほど前ですが)ダラス空港行きのANAの飛行機内で、トイレで隠れて喫煙していた男性が見つかり、もの凄~く怒られていましたよ。
『二度と吸いません』という誓約書を書かされ、機長からは『帰りの飛行機はうちの飛行機を使わないで』との注意があったようです。
帰りの飛行機もANAの飛行機の予定だったようで『絶対に喫煙いたしません』という内容の誓約書も書かされていました^^;
    • 0
この回答へのお礼

現在は禁煙となっているのですね。
罰則も厳しくなっていたので、確認をしてよかったです。

ハワイでも米国本土でも航空機内はもちろん、空港内も建物の中はすべて禁煙です。

喫煙する人は建物の外に出て吸います。
機内のトイレなどで喫煙すると、罰金は$2,000らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、禁煙なんですね。
10年前にしかアメリカに行ったことがなかったので確認してよかったです。
今は罰金も厳しいのですね。

航空会社によりますが、アメリカ乗り入れの会社で喫煙できる会社はなかったと思います。

何航空ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ノースウエスト航空です。
どうも、喫煙は出来ないみたいですね。
また、ライター等もテロの影響で持ち込み不可でした。