dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外旅行で、居酒屋に行ったら、まあ禁煙じゃないですか。で、外の道端で喫煙したら、逮捕される国もあると聞いたのですが、本当ですか?罰金くらいでは?

A 回答 (3件)

はい。

多くの先進国では路上喫煙禁止ですね。
国によっては懲役刑、禁固刑、鞭打ち刑もありますね。
死刑は多分無いでしょう。
    • 0

私の暮らす州では罰金が50ドルです。

しかし、私の町は条例でそれにプラスして、100ドル以上 1,000ドル以下の罰金が加わります。
さらに、私の町は大学町で、ダウンタウン(繁華街)を含む町の半分が大学構内です。
その構内で喫煙違反をした場合、さらに上記に25ドルが加算されるほか、143ドルの法廷費用も取られるそうです。

これらが払えないとどうなるのかは知りません。

町や大学の規則はともかく、州のは法律です。
この国のことなので、軽犯罪法などと言う日本の生ぬるいのと違い、普通に 刑法なんじゃないかと思います。
その場合、違反すると逮捕ですね。

日本人の場合、下手をすると強制送還とか、少なくとも次回以降の入国は難しくなるかもしれません。

ちなみに、具体的な内容や数字は知りませんが、建物や道路からたとえば何十メートル以上のように離れたところで無いと吸ってはいけないようです。

バーも含め、ダウンタウンエリアでは喫煙できるお店も、路上の喫煙所もないと聞きました。

最近ウチの町の空港の建屋が新しくなりましたが、喫煙所はなくなりました。

聞くところによると、建物を出て、建物に沿った道路を建物の終わりまで行き、そこを回り込んで、建物と道路からずいぶん離れた原っぱのようなところで無いと吸っちゃダメなんだそうです。

雨の日にはたばこは吸えないでしょうね。
    • 0

本当です。

逮捕される国の代表格はシンガポール。ただし悪質だとみなされた場合です。タイも悪質だとみなされると最悪逮捕されます。そして両国とも逮捕まで至らなくとも当然罰金はあります。
    • 0