アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者には住み辛いですよね~^^;
ついこの間焼肉屋さんでの出来事です。
子供連れの家族が先客でいたのですが係員に喫煙の事も聞かれないまま着席しました最初から灰皿置いてあるしヘビースモーカーだし吸っても全く問題無いですよね~?そうしたらいきなりキツイ口調で
"子供がいるから吸うなと"言われました^^;
そりゃ~俺も悪いとは思いますけど~灰皿置いてあるし私も飲食代としてお金払うんだし言い方に問題あると思いませんか?
だから最初から灰皿置いてある、私もお金で席を買ってるので問題無いでしょと言い返したら何も言ってこなかったんだけど・・・
”子供がいるので遠慮して下さい”なら納得しますけどネ~
灰皿置いてないのだったら吸わないし
喫煙者にも吸う権利があるんだから~

A 回答 (18件中1~10件)

私は嫌煙家ですがその状況ではあなたが正しいと思います。


ただタバコをお吸いになる前に一言あっても良かったと思います。
周りの人間は好き嫌いに関わらず煙を吸うことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私としては灰皿置いてある=どうぞお吸い下さいと解釈してます
本当に子供の事、嫌煙者なら完全に禁煙のお店、席に行って欲しいんですがね~

お礼日時:2008/07/05 12:20

どこでも吸って良かったのはもう昔の話ですよネ~?


まぁそんなに子供が心配なら完全禁煙の店に行けとは思いますけど…
「タバコを吸う権利」なんてあったんですか?じゃあ非喫煙者が綺麗な空気を吸う権利もあるので侵害しないでくださいねぇ~?
喫煙者のマナーが一向に向上しない(子供の近くでも平気で吸うとか)から条例とかできつくなってきてるんですよ。自分で自分の首絞めてるのわかってます~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ禁止条例は確かに危険防止、ポイ捨てマナー悪いからですよね^^;
どこでも吸えなくなった=吸わない人の為の権利認められてる
だから、分煙室、完全禁煙の場所も出来ている=吸う側の権利
と解釈して、適当な言葉が見つからないから”権利”と言う言葉使ってしまいました。

お礼日時:2008/07/05 12:28

その店は大体想像がつきます。


その店では2度ほど行って2回とも追い返されました。
一回目はあまり遅いので順番でやっているから早く出来ません、
と怒られて帰ってきました。
そのときはコック達は店の隅で食事をしていました。
いまの時間に来るのが悪いとばかりに怒鳴られました。

2回目はクーポン券を持っていったら、これは単品では使えないと、やはり怒鳴られました。
結果はウエィトレスの勘違いでした。

その店はその接客が普通だと思っているので二度と行かないようにしましょう。

この回答への補足

期待していた回答とはチョット的外れス^^;
接客悪い店は二度と行かないですよね^^

補足日時:2008/07/05 12:29
    • good
    • 0

昨年12月28日までの35年間喫煙者でした。



灰皿があり喫煙席であっても迷惑がかかる状況なら喫煙は控えましょう。

嫌煙者の当然の権利のような口調も控えたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて行ったお店だったから店員さんに喫煙有無聞かれもしないから
席に通され、灰皿置いてあったから吸ってもOKと判断しました

当然灰皿置いてないのなら吸いませんし喫煙席に行きます。
確かに嫌な臭いだとわ思いますよ
臭いが本当に嫌のなら完全禁煙のお店に行って欲しいと思っただけです

適当な言葉が見つからないから”権利”と言う言葉使ってしまいました。

お礼日時:2008/07/05 12:44

私も元喫煙者だったので、あなたの気持ちは分からないでもありません。


でも、それは私が喫煙者だった時の、、です。

今、タバコを捨ててから3年半過ぎました。
辞めてから色々と気がつくことがありますが、一番は「私は今まで本当に自分の吸いたいと言う欲だけで周りを考えずに吸っていて、何と自分勝手だったのだろう?」と言うことです。
 
今なら子供がいたら絶対に吸わないのが大人のマナーだと思います。
また、隣で食事をしている人がいる場合、
道を歩いている時も 同様だと感じています。
道、、に関しては、私も喫煙者だった時、、外なんだから、、と吸っていた時がありました。
でも、辞めてから分かったのです。幾ら外でも風上にタバコを吸っている人がいたら、例え20メートル後ろにいる人でさえ、タバコの嫌な煙が届くのです。忘れないで下さい。本当です。

周りに迷惑が掛からないなら吸いたければこのままずっと吸っていたら良いと思います。
公の場では状況を考えて吸ってください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに自己満足の為に吸ってますね^^;
20Mでも臭いが~ですか・・・
そこまで臭うとは思いもしませんでした
それなら道路に灰皿置いてあっても意味無いですよね?
非喫煙者の為にも灰皿置かない、分煙小屋にして欲しいですね

お礼日時:2008/07/05 12:52

喫煙者の権利、禁煙者の権利。


権利うんぬんの話ではないです。
今回の場合、質問者さんに非はありません。
マナーの面からみても、です。
煙草の話でなくても、自分の都合を押し付ける人間は、嫌です。

「煙草吸っても良いでしょうか?」も、同じテーブルについた場合は聞くべきですが、周りのテーブルにいちいち聞く話じゃないですね。
灰皿が置いてあるなら。

煙草を吸いたい人は喫煙OKのお店へ。
嫌いな人は煙草禁止のお店へ。
吸って良い場所で吸う。
吸ってはいけない場所では吸わない。
それだけの事です。
どちらも目くじら立てて自分の権利を主張する事こそ、バカバカしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
適当な言葉が見つからないから”権利”と言う言葉使ってしまいました。
>>煙草を吸いたい人は喫煙OKのお店へ。
>>嫌いな人は煙草禁止のお店へ。
>>吸って良い場所で吸う。
>>吸ってはいけない場所では吸わない。

私もその考えです、今回は非喫煙者からきつく言われお店の人が仲裁に入ってもらった位の口論だったので皆様の考えを聞いてみようと思いました

補足日時:2008/07/05 12:53
    • good
    • 0

良識ある一般人として書込したいと思います。



まず、飲食店で、灰皿を提供し、喫煙を許可している店舗は、健康増進法第25条違反です。
**********************
第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
**********************
よって、法的に店舗内で、喫煙をする行為は、制限されていなければなりませんので、【喫煙者にも吸う権利】は、この場合、存在しません。
(店舗従業員に対しても、労働安全衛生法によって、タバコ規制がある)

貴方は、タバコに含まれる有害物質をご存じでしょうか?
(何が含まれているか、知らない喫煙者が多いと思いますが)

タバコに含まれる有害物質は、
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。

同席されていたお客さん達に、ほとんど同様の有害物質をまき散らした事になります。

日本では、年間約10万人の喫煙者が死亡しています。
受動喫煙(非喫煙者)でも、約2万人が死んでいます。

牛肉やウナギで、社会問題になっていますが、
楽しみにしていた焼き肉屋さんで、隣の人が、1本のタバコに火をつけたダケで、店舗内に、ヒ素、ホルムアルデヒド、シアン化水素等が
拡散されるのです。

子供連れの家族に、ヒ素(毒)付きのお肉を、貴方が提供したのと同じ事です。

良識ある社会人なら、この場で、反省か謝罪の言葉が、あっても当然と思うのですが
何か勘違いしていませんか?
お金を払ったら、何をしても良いのでしょうか?

歩きタバコ禁止条例が、日本各地で実施されていますが
非喫煙者にとっては【タバコは、暴力】と同じ事です。
私は、喫煙者によるタバコ被害(受動喫煙)で、死にたくはありません。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
25条は全く知りませんでした
今回行ったお店には非喫煙席があったので本当に煙が嫌のならそちらに行って欲しかったんですがね
今回は非喫煙者からきつく言われお店の人が仲裁に入った位の口論だったので皆様の考えを聞いてみようと思いました
相手から”すみません、子供がいるからタバコ止めてもらえませんか”
と言われたら私も素直に止めますし言い返しもしませんでしたよ
お互いがお金払って喫煙OKだったのでこの席は吸っても良いと判断しました。
私が嫌煙者なら灰皿置いてある=じゃ~吸わない席お願いしますと言いますし

それでも私も反省、謝罪ですか??

お礼日時:2008/07/05 13:15

なんかタバコをやめた人に限ってうるさいような気がするんですけど


上司も禁煙しはじめたとたんに、タバコ休憩禁止とか全面禁煙とか言い出したました・・・
最初から吸わない人間からすると 「何だかなぁ・・・」といった感じでとても鬱陶しいです

居酒屋では喫煙席ですが、喫煙席にいる限り文句はありませんよ 
というかそれが当たり前だと思うんですけど

目くじら立てて禁煙!嫌煙!とか言ってる人が目立つだけで 
そのような人達を鬱陶しく思ってる 非喫煙者も多いと思いますよ
逆に吸わないというだけで、嫌煙家扱いされるのは嫌です 

まあ世界中誰も吸わないならそれが一番ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>まあ世界中誰も吸わないならそれが一番ですけど
確かにそうですね、私は、意志が弱いし、依存だし止めれるものなら
止めたいんですけどね^^;

お礼日時:2008/07/06 01:35

灰皿が置いてある席で喫煙して、いきなりキツイ口調ですか?


そりゃあ切れるでしょう。
そんな所に子供なんか連れてくるなって思います。

タバコが体に悪いのは認めます。
でも、20歳以上だと吸ってもいいんですよね?
質問者さんの言われてる「権利」です。

せっかくの焼き肉、お互いが不味くなってしまい残念でしたね。
※ちなみに私は禁煙中です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙頑張ってますか~^^
私、最初はムッとはしましたけど相手が先にウダウダ言ったから
ここは最初から灰皿置いてあるから禁煙席じゃないでしょ?とネ
その後も相手がウダウダ言ったから言い合いになりましたけどね
今思うと私が本当に切れていたらどうなってたのかな~??
マッ言い方悪いけど吸う側の権利として居座り吸いましたけど
大人げなかったス^^;

禁煙出来たら好いですね

お礼日時:2008/07/06 23:30

子供が横にいれば、吸わないのがマナーだと思いますよ。


「灰皿があれば吸っていい」というのは喫煙者サイドの考え方で、非喫煙者の立場に立って考えればそれが当然だと思えてくると思うのですが。

ちなみに私も喫煙者だった頃はそういったマナーとか気づきませんでした(さすがに子供のいる所で吸ったことはないですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます
テーブル間には相手を良~~く見たら見える盾があったけど相手見えなかったんです^^;
席に通される時も見えなかったんですよね
>>「灰皿があれば吸っていい」というのは喫煙者サイドの考え方で、非喫煙者の立場に立って考えればそれが当然だと思えてくると思うのですが。

でも灰皿が在る所で吸うのは当たり前だとも思えませんか??
でないと灰皿置く意味もないし・・・
何処で吸えば好いんだろう・・・
はっきり言わせて貰うけど
嫌煙さん達も灰皿置いてある=あ~ここは喫煙席なんだ~じゃ~禁煙席お願いしま~すと言えば好いと思うのですが

嫌煙側の事考えると悩む^^;

補足日時:2008/07/06 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!