電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りにはタバコを吸う人と吸わない人が半々くらいいます。

私は元喫煙者で辞めて5年くらいになります。
元々ライトなので1週間で一箱も吸わないくらいで家の中でしか吸わない人でした。(職場の環境により)
いまは吸いたいとは思いませんが、マナーを守れば愛煙家を否定するつもりはありません。

外食をする際に禁煙席と喫煙席どちらにするか店員さんに聞かれると思うんですが
その際に吸う人に合わせるか吸わない人に合わせるかで微妙な空気になりませんか?

吸う人は喫煙席でいい?と一言聞いてはくれますが、そこで非喫煙者は嫌だとは言いにくいですよね。

私は元喫煙者なのでどちらでもいいんですが、友達の中にはいいと言いつつ嫌そうな感じを出す子もいます。

タバコ嫌いな友達に誘われた食事に喫煙者の友達を誘おうとすると、え〜2人で行こうよと言われます。

完全禁煙のお店は愛煙家には長居できず辛い。
分煙のお店は愛煙家に合わせて喫煙席になるので非喫煙者が嫌がる。

知らず知らずのうちに愛煙家のグループと喫煙者のグループで別れて食事にいくこともあります。

またみんなで移動のときにも、愛煙家の友達は一服したい!と輪を抜けて喫煙所を探し回る。
イライラして我慢出来ないみたいです。

それに付き合う非喫煙者の友達は10分くらい待たされ歩かされるでうんざりみたいです。

高校時代の友人なので仲良くなって成人して吸い始めた子なので、元々仲の良かった友達同士がタバコで仲が悪くなるのは悲しいことです。

みんなで旅行にも行きたいし食事にも行きたいしどうすればいいでしょうか?
どちらも譲らない感じなのでもう付き合いがなくなることは仕方がないんでしょうか?

A 回答 (4件)

オシャレなレストランやカフェは最近はほぼ全面禁煙じゃないですか?


ファミレスぐらいしか行かないのかな。
喫煙する人がマナーをわきまえるべきですよ。
非喫煙者を喫煙席に座らせるなんてできないでしょ。

私は喫煙者ですが、まず最近は外では吸いません。
だいたい料理の味が台無しですから。
前はお酒の席では吸ったりしてましたがそれもやめました。
旅行のときは喫煙可の部屋をシングルで取るか、そうでない場合は外の喫煙所に行きます。
ビジネスホテルでも喫煙所すらないところもあります。
それぐらい嫌煙化が進んでるという事です。
そういう情勢に反して大きな顔する喫煙者が良くないです。
多数決がすべてとは言わないけど世の中そういうものです。

あなたのお友達の喫煙者が我が儘というか常識がないと思いますよ。
友情を大事にする気持ちがあるなら我慢しようという意識を持つべきです。
複数同士なら喫煙者:非喫煙者で分かれて行動するのもやむなしじゃないですか?
    • good
    • 1

非喫煙者優先。

喫煙者抹消!
当然、です。
    • good
    • 3

あなたの周囲の喫煙者がおかしいですね。



どんなお店の場合でも、非喫煙者に合わせますよ。
適当なときに席を立って、どこかで喫煙して戻ってくれば良いわけですから。

「愛煙家の友達は一服したい!と輪を抜けて喫煙所を探し回る」はそうですが、みんなで移動した後ですよ。

複数での行動の時は非喫煙者に合わせるのは鉄則です。
その中でどうするかを考えるんです。

こういう世の中になったわけですから、喫煙者は自由にできないんです。
それが理解できないのなら複数での行動はできません。

そんなことで仲が悪くなるのなら友達じゃないですね。
    • good
    • 1

喫煙者同士でも待ったり待たされたりはありますね、喫煙者でも別に今は吸いたくない時と、もう一方は今すぐ吸いたい時とか(実際にそれでちょっと険悪になった経験あり)。



タバコ関係せず結局人間性だと思いますね。トイレでも一緒、タバコでも一緒、お腹すいたでも一緒、疲れたでも一緒。

レストランとかだったら多数決できめますけどね、吸わない人が多かったら禁煙になったり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!