プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっております。
昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、
ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。
ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、
混乱しています。
ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、
クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、
見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、
「生ケーキで入刀できます」
という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです)
今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。
ここで質問なのですが、
1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか?
2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか?

一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。
(だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。
格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…)
どなたかアドバイスを下さい。。。

A 回答 (23件中21~23件)

全部 生ケーキで、5段積みのウエデイングケーキを

使った結婚式を2例知ってますが、
2例共に ライトの熱 気温の関係で、倒壊しました。

事前に 式場から 止めた方が良いとのアドバイスを貰ったけど 景気良くやりたいと主催者の要望が
 結局 大事になり 雰囲気ぶち壊しでした。

止めた方が良いと思うけど。

もちろん 自分で焼いた 1段デコレーションケーキで
ケーキカットするなら 可能と思います。
旦那さんに食べさせるのも良いかもね。
みんなと 相談してね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケーキはスクエアの1段です。持ち込み不可です。。。10万円もするので(70名分)、本物に入刀出来ると思っていただけに、非常に残念なのです。。

にせものです。

ほんもの使っているところあるのかな?
なんども経験ありますが。

結婚披露宴なんてしょせん見世物です。格式とか神聖とかいうものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。格式や神聖は正直どうでも良いのですが、知人の手伝いをしていたら、結婚式のイミテーションケーキが埃を被っていたことも有り、自分が結婚する時は生ケーキというのが、結婚式での唯一の希望といっても良かったので、大混乱しました。。。偽物が多いんでしょうね。。。

結婚式もしたことないし、式に出席したこともあまりない者ですが…

あのケーキはニセモノだっていう認識はあります。
どこかで(親とか?)聞いたので…。
本物を使っているところはないのではないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の依頼したケーキは1段(というか大きいスクエア。金額は8万円程度)で、生ケーキということだったので、安心していました。。。本物は使っているところは無いのですかね。。。