電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

A 回答 (4件)

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。


体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体高の110%ですか。勉強になります。
ブリーダーさんで両親を見てから決めようと思います。

お礼日時:2006/01/13 13:39

はじめまして、こんにちは。


体長50cmの場合、マンションの規定はほぼ柴犬を想定して作られているようです。
ただ、大きさに個体差はありますよね。
豆柴はまだ正式には認められている犬種ではなかったと思います。
ただ小さめの場合が多い、と言う認識の方が安全です。
女の子の方が小さい子が多いようです。
迎えて大人になってから問題になるとワンがかわいそうなので、管理会社に柴犬を飼おうと思っていることを伝えて、了承を取っておいた方が安心ですね。
楽しみですね♪
お迎えになられたらかわいがってあげてくださいね!
ご参考までに、首周り33cm、背丈(足から背中まで)40cm、胸囲(一番太い部分)56cm 胴(ウェスト部分)54cmが平均のようです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
女の子が欲しかったのでちょうどよかったです。
両親が小さい子を選ぼうと思います。

お礼日時:2006/01/13 13:37

こんにちは


標準的な大きさは#1の方の書かれてるサイトで確認されると
良いと思いますが、犬に限らず動物って個体差などもあり、思っていた
より大きかったり、小さかったりします。
入居される時に申告するためでしたら後で大きくなってしまっても
大丈夫だとは思いますが。。。
豆柴だと小ささはより確実にはなると思います。
一般的に柴犬は良く吠え、また声も大きい方なのでマンション飼い
ですと、しつけが大変かもしれませんが最初が肝心なので頑張ってくださいね。
ちなみにうちは昔柴犬を飼っていましたが結構吠えました。
そして今も近所にいますがこれまたすごく吠えます。
決して驚かしているのではありませんが、飼った後に気を遣いながらの
生活は大変だと思うので念のため経験談を書いておきますね。
でもなんだかんだ言っても、とっても可愛いのでうまく躾けをして楽しい生活になると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから飼うのなら大丈夫ということなら、一般的な柴犬の大きさならオッケーということなんですね。
安心しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/09 18:46

こんにちは。



ここの「日本犬標準」と「柴犬」を参考にしては如何でしょうか?

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。
体高はわかるのですが、「胸骨から座骨まで」のヨコ(?)の長さが良くわからないんです。
素人ですみません。。。

お礼日時:2006/01/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!