賞状用紙のサイズでのA3(310×436)、B3(390×532)規格などと一般的な用紙のサイズのA3(297×420)、B3(364×515)などではかなり大きさが違うようですが、どうなっているのでしょうか。誤差範囲を超えていると思います。分かりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 賞状用紙は,葉書サイズからB3サイズまで,たくさんのサイズがあります。

また,A4とかB4といった洋紙のサイズだけではなく,和紙のサイズのものもあります。
 用途と言いましょうか,表彰する内容によって使い分けられているようです。
 国や地方自治体では用紙サイズを規定していますが、賞状用紙に「これでなければならない」と決められたサイズがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。菊とかの呼び方があると思いますが、どうしてサイズが違うのにB3とかA3という呼び方をするのか分らなく困っていました。

お礼日時:2006/01/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞状用紙に部分印刷する方法ありますか?

ある種の大会をしょっちゅうやるのですが、いつも賞状用紙に
大会名と順位と氏名と日付の4ケ所に筆ペンで記入しなければ
ならないのですがどうも達筆の人がおらずいつも困っています。

用紙と本文は立派に印刷されているものなので、誰に頼んでも
緊張し字か曲がるからとか字が下手だからとかで断られます。

何か良い方法はないでしょうか 教えて下さい。
(用紙はA4より大きいサイズなのでプリンターには入らないので使えません)

Aベストアンサー

プリントアウトされたお手本の文字を、ガラスの上に置いた賞状用紙の裏側から光を当てて、それを筆でなぞる方法が有ります。
私も字に自信が無いのでその手を使う事が有りますが、慣れれば結構きれいな文字が書けます。
A3プリンターを購入するのが一番確実ですが、この方法は少し慣れれば安くて簡単では有ります。

他にお金をかけても良いのなら「代筆や」成る職業の人が居ます。
お近くにいないか検索してみてください。
ただし、当然ですがそれなりのお値段を支払う必要が有ります。

代筆や。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E4%BB%A3%E7%AD%86%E5%B1%8B


他の方法として、昔シルクスクリーンを原理とした「プリントゴッコ」成る物が有りました。
ヤフオクで、中古が安く多数出品されて居ます。

原版を作るには、手書きの筆で見本に成る文字を誰かに書いてもらうか、プリンターで印刷するかです。
ただし、インクジェットプリンターではカーボンが入って居ないので、コンビニなどでコピーする必要が有ります。

原版が上手く出来ても、プリントゴッコでは印刷できる紙の大きさに限度が有りますので、多少は工夫する必要が有りますが、一度上手くいけば何度でも同じものが印刷できます。
良ければ参考にして、試してみてください。

ヤフオク。プリントゴッコ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%B3/0/

プリントゴッコ、取扱説明書。
http://www.riso.co.jp/product/pg/support/description/pdf/pg5_manual.pdf

プリントアウトされたお手本の文字を、ガラスの上に置いた賞状用紙の裏側から光を当てて、それを筆でなぞる方法が有ります。
私も字に自信が無いのでその手を使う事が有りますが、慣れれば結構きれいな文字が書けます。
A3プリンターを購入するのが一番確実ですが、この方法は少し慣れれば安くて簡単では有ります。

他にお金をかけても良いのなら「代筆や」成る職業の人が居ます。
お近くにいないか検索してみてください。
ただし、当然ですがそれなりのお値段を支払う必要が有ります。

代筆や。
https://www.g...続きを読む

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

QカーMDデッキ(MHH-P515)の作動チェックをしたいのですが。。。

パイオニアMEH-P515の作動チェックをしたいのですが。。。
どのように電源に接続すればよいのかがわかりません。
一応、説明書は見ているのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12Vのバッテリーか直流電源はありますか?
デッキ側のバッテリーライン、アクセサリーラインをバッテリーのプラスに、
デッキ側のアースラインをバッテリーのマイナスに接続すれば電源は入ります。

QA4サイズの用紙を入れる木箱を作りたいと思っています。

A4サイズの用紙を入れる木箱を作りたいと思っています。

それにはフタを付けて、そのフタにはポストのような入れ込み口を設けたいと思っています。
そして中に溜まった用紙をガバッと取り出せるように、開閉できる箇所を(できれば鍵付きで)設けたいと思います。

が、作り方が頭の中に浮かんできません…。
よい作り方はありませんか?
また参考になるサイトがあったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

発想に少し疑問を感じます。

<フタにはポストのような入れ込み口を設けたいと思っています。
=用紙を上から投入すれば、きちんと行儀よく入るのか疑問です。
 箱の深さがある場合、折れ込む可能性が高いです。

<溜まった用紙をガバッと取り出せるように、=深さにもよりますが、かなりの目方になります。事実上取り出したときにばらばらになりませんか。

<開閉できる箇所を(できれば鍵付きで)設けたい
=蓋は、ヒンジ(蝶番)形式にすれば問題解決ですが、その必要性が分かりません。

従って、書類ケースの引出しなどを利用して500枚程度以下で管理されては如何でしょうか。
もっとも、袋に入っている新品の紙は、棚などにしまっておけばよろしい。

Qタオル(35cm×39cmサイズ)は、何に使ってますか?

香典返しなどで、タオルをよくもらいます。
長さが85センチ程度のフェイスタオルは、洗面所、台所などでよく使うのですが、長さが32cmから39cmくらいの(ウオッシュタオル?)は使い道がなくて、どんどん溜まってきます。
最近は、このサイズだけ2枚セットだったり、2枚のうちの1枚だったりで、人気があるのかな?と疑問に思っています。

ハンカチとして使うのには、大きすぎるし、洗面所にには小さいし、ふきんとして使うには、色が派手だったり、大きめな刺繍が邪魔だったり、厚みがありすぎだったりです。

皆さんは、どのように活用していますか?
もともと、何に使うためのタオルなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとはウォッシュタオルといって、お風呂で石鹸つけて体洗うためのタオルだと思います。
海外のホテルにはいまだに置いてあるはず。

うちでは地味な柄のものは主人のハンカチがわり(汗をかく季節に)、派手なものは洗面台の常備品として「洗顔後専用タオル(一人一枚)にしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報