「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になっております

昨年大晦日に第一子を産んだばかりです
自分の胸が溜まり乳ということが分かり
ガチガチに張っていたのを何とかマッサージしてもらい
何とかミルクが出るようになりました
その時看護士さんのほうから"2,3時間おきに起こしてでもミルクを飲ませないと乳腺炎になる。
それくらい溜まりやすいから2,3時間おきの授乳忘れないで”といわれました。
確かに3時間過ぎると胸は張ってきます
そして2-3時間の時ボタボタタオルがびしょびしょにあんるくらいミルクがこぼれてきます
なので自分でも、2,3時間おきにミルクを上げようとするのですが・・
どう頑張ってもおきてくれません。
起きたとしても飲んでくれません
自分から起きた時でさえあまり飲んでくれないのに
無理やり起こしたらもっとです・・でも、飲んでくれないと私の胸は死にそうなくらい痛くなります

そして口が小さいせいか上手く乳首を口に入れることができず、チュパチュパ音を鳴らししっかり飲めないまま疲れて寝てしまっています。
現に体重を量ると一日平均8gしか増えてません。
一般には20-30gらしいです・・
私は神経質に考えすぎなのか、もっと焦らなければいけないのか・・
ミルクの事を考えると凄く憂鬱になります

どのようにすれば上手く授乳できるようになるのでしょうか?そして起こすときはどのように起こすのが一番子供にとってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんがよく寝ていて、3時間のタイミングで授乳が難しいとのことですが、どうしても起きてくれないなら、無理に起こす必要はないと思います。


それに言われてるとおり、赤ちゃんも不機嫌になってしまいますよね。

本当は直接飲ませるのがいいのですが、胸が張ってきたら搾乳すれば楽になりますし、そのまま冷凍保存も可能です。
それに哺乳瓶の乳首に慣れさせておくほうが、赤ちゃんを預ける時や、お母さんが病気などで授乳出来ない時に、哺乳瓶で母乳を与えることができます。
私は母乳オンリーだったので、子供を実家にも預けられず、母乳の量が減ってきてミルクに切り替える時も、哺乳瓶の乳首を拒否されて大変でした。

最初はおっぱいを含ませるのも大変ですが、張りすぎてるおっぱいは出る勢いも強く、赤ちゃんも飲みにくいので、少し搾乳してから飲ませると良いと思います。
赤ちゃんが乳首を加えようと口を開いたところで、タイミングよく乳首をグッと押し込みます。
乳輪まで含まないとおっぱいは出てこないので、まさに押し込む感じで頑張ってください。
これはお母さんも赤ちゃんも初めてのことで、なかなか上手くいきませんが、赤ちゃんも段々と学習して上手になっていきますよ。

それから母乳は3時間経つとマズくなるそうなので、3時間を超えないように搾乳してください。母乳は出た分だけ新しく作られます。

私は母乳マッサージをされている助産院に、月に1、2回通ってました。
乳腺の詰まりを取って、溜まってる母乳を出してもらえるので、乳腺炎が心配でしたら、月に一度ほど通われてみてもいいかなと思います。

初めてのお子さんの出産、子育てで神経質になってしまいますよね。
私もそうでしたから、お気持ちお察しします。
差し当たって母乳は3時間を一区切りにして、赤ちゃんが起きていれば授乳する、寝ていれば搾乳する、で良いかと思います。
勿論、赤ちゃんが欲しがるときは時間に関係なく、欲しいだけ飲ませてあげてくださいね。
    • good
    • 1

出産、おめでとうございます。


私の場合も同じでした。といっても第1子は10年前に産みましたが・・・
私の場合、時間は何時であろうと赤ちゃんがおきればまずオムツ変えておっぱいを飲ませるの繰り返しでした。それでも張って来るので哺乳瓶にしぼりだす。もしくはしぼって捨てる!そうしないと、どんどん母乳は作られるし、おっぱいは熱を持って痛くて痛くてがまんできなくなります。
時間なんて気にせず、赤ちゃんも飲みたくなきゃ飲まないし、吸い付が悪く飲まないのはちょっと訓練が必要だけど、赤ちゃんにとっても始めての経験でうまく出来るわけ無いんだし、気長にいっしょに付き合ってあげてください。
あんなに飲ませたのに、うちの子も体重が軽くて、1歳になった頃、ホントは飲ませ足り無かったのでは?と保健所で言われ、ショックでした。しかし、1年も立って言うなんて、おいおいでしょ。無事大きくなれば平均なんてどうでもいいのよ!
それよりも楽しく子育てしましょう!!たまには旦那さんにみてもらって息抜きはホント必要!!!
授乳の方法は私は座った姿勢で大きなクッション(埋もれてしまわない適度な硬さのもの)を置き、準備できたところで赤ちゃんをクッションの上に置き、ちょうどおっぱいの位置に顔がきて吸い付きやすい高さと自分の楽な姿勢を心がけました。
    • good
    • 0

4歳と、1歳の子供がいます。



一般的には私の方法がよいのかわかりませんが、赤ちゃんも寝たいだけ寝たいだろうし、何より自分のラクな方に逃げてしまっているのか?
とも思ったんだけど2人目ともなると下の子にだけ構ってやれず↓こんな方法で乗り切りました。

うちの子達も異常に寝ます。
現在まで夜泣きなどしたこともありません。
お昼寝もグッスリ・・・
赤ちゃんの頃なんてダッコしようが、オムツ変えようが、お風呂に入れようが、何しても起きない!!
自分から目を覚ますまではグッスリ・・・
おかげで上の子の授乳中は胸が熱く、石のように、立っても座っても寝転ぶなんてムリ!!って感じであまり吸ってもらえないため5ヶ月で止まってしまいました。
しかも私の乳頭は小さくうまく吸えないようです。

なので2人目の時は保護乳首をつけてみましたが、やはり寝てばかりで全然・・・
おまけに乳首が切れ痛くて痛くて・・・
なので搾乳機を購入。
そしたらスゴイ!!の一言。
搾乳した母乳は温めて哺乳瓶で飲ませれるし、胸の張りは搾乳すると全くなくなりスッキリ。
でもあまりやりすぎるのもどうかと思ったので張っても3時間に1回にか搾乳しませんでした。
お出かけの時は搾乳せず、母乳頑張りました。

胸の張りは辛いですね。
頑張って乗り切る方法探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報