電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後三ヶ月の男の子の新米ママです。今は完全ミルクで育てているのですが毎回飲む時に頻繁にむせます。
母からあまり気管に入ってむせるのは肺炎を起こしやすいから良くないと言われました。
先月の健診の時に先生に尋ねたところむせるのはちゃんとミルクが通っている証拠だから大丈夫とは言っていましたが飲むたびに気管に入って苦しそうな子をを見ていたら大丈夫なのかなぁと疑問に思いこちらに質問してみました。

A 回答 (2件)

お母様が心配しているのは誤嚥性肺炎というものでしょうね。

お年寄りが多くなります。飲み込む機能が老化すると間違えて気管に入り、肺炎を起こします。
むせているというのは、気管に入りそうになったのであわてて外に押し出しているということです。それができているために、気管に入らずにすむのです。ですからお子さんは一生懸命自分の身を守っているといえるでしょうね。
お年よりはむせなくなってからが怖いです。

でも、赤ちゃんはむせて吐いたりするし、体力的にもつらいでしょうから、哺乳瓶や乳首のカットを変えてみると良いらしいです。成長に合わせて随時変えていくと良いみたいですね。私は母乳だったので、少し搾乳して勢いを弱めて与えていました。体勢や角度もありますから、抱っこの方法を工夫してみてはいかがですか?

まだミルクの回数も多くて大変でしょうが、頑張ってください。
    • 8
この回答へのお礼

お返事有難うございます!説明が専門家の方のようですのですごく理解でき安心しました。産まれた時からの乳首をそのまま使っているので乳首のカットを替えてみようと思います。納得できるアドバイス有難うございました!

9ヶ月の息子がいます。

完母なんですけど、なかなか直接吸えなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。そのときのことなんですが…
うちのもよくむせてました。吸う力が強すぎてたくさん出ちゃうから、のようでした。
「母乳相談室」と「母乳実感」の乳首を使い分けていたんですが、穴の大きさが「相談室」より「実感」のほうが大きかったんです。で、「実感」で飲ませてたときはかならずむせてました。
「実感」の丸穴からスリーカットに変えてみたところ、むせなくなりました。スリーカットだと自分の飲む力によって出る量が変わるみたいなので良かったのかな、と思います。

なので、質問者さんのお子さんも吸う力が強くてたくさん出ちゃってむせちゃうのでは? もう三ヶ月なのであれば、スリーカットの乳首はおススメです。

うちのも未だにむせること多いですが(ストローでこのごろ飲んでます)それで肺炎を起こしたりはしてないですし、上の子(6歳)もけっこうむせてたけど(むせすぎて吐いてたりしてたし^^;)肺炎になったことはないです。なので、むせる→肺炎、ということは大丈夫かとは思いますが、飲みにくいし苦しそうなのはカワイそうですよね…
もし、もうスリーカットの乳首を使っていたらゴメンなさい。ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます!たしかに吸う力は強くなってると思います。むせても肺炎になるという事はないのですね。少し安心しました。哺乳瓶はうちもピジョン(母乳相談室、実感ってピジョンですよね?)の普通?の丸穴を使っています。最近NUKを買ってみてちょっと使ってみたのですがうちの子はどうも嫌いみたくすぐにやめました。それと新しい予備の乳首に替えたらまた吸い付きが悪くミルクも口から溢れだしこれも今のところ良くないのでおすすめの実感のスリーカットに替えてみようかなと思います。アドバイス有難うございました!