アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日に出産しました。
けれど赤ちゃんがすぐに保育器へ入れられてしまったため、
実際おっぱいをあげられるようになったのは、8日になってからでした。
その後母子ともに一緒に退院することが出来ましたが、
今日現在もまだ母乳の出があまりよくないように思います。
病院で教わったのは、左右5分×2を吸わせて、
足りないようならミルクを足すというやりかたなんですが、
ミルクの量だけが増える一方で(1回に70~80ccくらい飲みます。)
肝心の母乳の方は、さっき搾乳してみても10ccがやっとです。

実際母乳を飲ませるようになってからは、まだ一週間ですが、
焦る必要はないんでしょうか?
出る人は産んだ直後からピューピュー出る、みたいな話を聞くと、
先行きがとても不安です。
食事などはすごく気をつけているつもりなんですが…。
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まだまだ赤ちゃんの方も吸う力も弱く要領も悪いので難しいですね。


最初のうちは搾乳せず、時間になったら赤ちゃんに与える…という生活を根気強く1ヶ月検診まで続けてみてください。

私の経験では1ヶ月の時には自分でも足りているという自信は持てませんでした。
2ヶ月3ヶ月と経つうちに徐々に出るようになってような感じです。
検診の機会に赤ちゃんの体重増加が思わしくなければ
ミルクを足すように指導があると思います。

まだ産後数日で身体も疲れていてそんなに沢山出なくて当然です。
あまり沢山出ると赤ちゃんもむせてしまって大変なのですよ。
赤ちゃんの成長と共に量が増えてくるのが理想です。
ある程度体力も回復しないと母乳の出はよくならないようです。
精神的なものも大きいので気にしすぎてストレスにならないように
頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 5

母乳は、基本的には受注生産です。


受注というのは、赤ちゃんが吸う行為のことなのです。
つまり、毎回5分×2ずつ吸わせてミルクを足してしまうと、
おっぱいの方で「これだけ出したら足りてるんだな」と思って、
当然大きくなるにつれてたくさん出さなくてはならない母乳を出さなくなってしまうのです。
ですから、吸わせる時間を少しずつ長くしてみてはどうでしょうか。
急にミルクを足すのを止めるのは無理ですから、たとえば出のいい朝の第一回目の授乳だけはミルクを足さずに頑張ってみるとか、足す量をすごく少なくしてみるとか。
疲れたりすると出が悪くなるので、夕方の方がどうしても出が悪いのです。

3日に出産されたばかりということですから、3時間おきとかそういうことは全然気にせずに、泣いたらおっぱい、でいいと思います。

それと搾乳できる量は赤ちゃんが吸って出る量とは比べ物になりません。
よく「泣き声でおっぱいがはっちゃう」とか「赤ちゃんのにおいを嗅ぐとおっぱいが出てきちゃう」とかあるのですが、
赤ちゃんを抱っこして、あげなきゃと思い、そして吸ってもらうと母乳が出るのです。

ちなみに出産直後からぴゅーぴゅー出るのも、それはそれで赤ちゃんが飲む量よりも多すぎたりして、
でも毎日赤ちゃんに飲んでもらううちに「この位出せばいいんだな」と逆に少なく調整したりもするのです。

そして睡眠不足、水分不足が大敵です。
特にこの季節、水分は汗でどんどん抜けますから、お味噌汁とかぬるい麦茶など、体を冷やさない水分をたくさん摂るといいと思います。

参考に、母乳育児にとても詳しい方が開設されてるHPのURL貼ります。

参考URL:http://sawa.web2.jp/lpai/jucyu.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受注生産ですか…。
私が教わったのは、母乳は最初の5~10分でほとんど出尽くして
しまうので、後は長く吸わせてても空っぽに近いというような話でした。
その時はなるほどと思ったんですが、やはり色々な方の話を聞いてみないと
ダメですね。
水分と睡眠をたくさん取るようにして、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 08:00

私はすっごい出た方なんですけど、生んですぐにはでませんでした。


入院中あの痛いマッサージを受けてもなかなか出なくて、一週間後退院して徐々に出たって感じでした。


あれからもう17年たちますが、母乳やミルクをあげている時って母になった幸せを感じますよね。


そうそう私の場合ですが、特に退院してからはマッサージを受けず、根気よくおっぱいを吸わせていただけです。


今のミルクはとってもいいみたいなので焦る必要もないと思いますよ。とにかく楽な気持ちで生活してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入院中に比べたら、大分出るようにはなっているとは思うんです。
たまにポタポタ垂れてきたりするようになったので。
でもまだ赤ちゃんを十分満足させる量ではないような気がします。
もう少し焦らずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 07:56

うちの息子も産後保育器に入り、その後3週間入院していたためなかなか直接あげることができませんでした。


それでも搾乳をしてなんとか…と思ったのですが、搾乳だとなかなか出ません。最初は10ccくらい、それが20、30…とだんだん増えていく感じです。
まだそんなに焦る必要はないと思いますけど、赤ちゃんも飲むのが上手でない時期なので、飲ませたあとに一応搾乳をしておいて、次の授乳のときにミルクと混ぜて飲ませてあげると良いと思います。
搾乳の量自体はあまり気にしないほうが良いですよ。搾るとどうしても量は少なくなるので…。
あと、水分はたくさん摂った方が良いです。特に夏場は、自分自身で消費しちゃう水分も多いですから、思うよりもたくさん飲んでおくほうが良いです。麦茶も良いですし、私は「たんぽぽコーヒー」が一番効きました。

ちなみに、産後1ヶ月すぎまでまともに吸ってもらえず、搾乳にミルクを足していた私ですが、その後ちゃんと吸ってもらえるようになってからは完母でやってこれました。
あまり気にしちゃうとストレスで出なくなっちゃうということもあるそうですので、のんびり、ゆったり構えてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

搾乳の方が量は少ないんですね。
赤ちゃんにこれしか飲ませてなかったのかと、かなり心配でした。
これからは水分も積極的に取るようにしてみます。
(たんぽぽコーヒーは早速買ってみました)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!