「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今日退院したばかりの新米ママです!
息子をおいて退院したため、母乳を病院に預けたいのですが
搾乳が全然うまくできません!

2時間以上頑張っても20ccとかしかとれませんでした・・・
直接すわせると一回に80gくらい飲んでくれる時もあり、
母乳は出ていることは出ているみたいなのですが
自分で絞るとそんなカンジです。

やり方がうまくないんだと思いますが、
コツとかあったら教えて下さい!
搾乳について詳しく説明しているサイトがあったら
それも是非教えて下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今日退院したばかり、子供がまだ病院という事では、搾乳するのも大変ですね...!



・乳首をトントンと刺激
・乳輪を深めにぎゅっと圧迫してしぼる
・蒸しタオルを作って、乳房を良く温めてから搾乳(あるいはお風呂上り)

がコツかなぁ。
うちはミルク&哺乳瓶嫌いで仕方なく完母ですが、母乳は結構辛い時もあるので、あまり無理し過ぎないようにした方が良いですよ。
ミルクを飲める子が羨ましい今日このごろです...。
    • good
    • 0

息子さんは、NICUに入院されているということでしょうか?


私は子供がNICUに入院していましたが、おっぱいの事はそちらのスタッフの方(看護士さん、助産士さん)に全部相談にのってもらいました。

もしそうであれば、母乳を預ける際に相談すれば、たぶん色々アドバイスをいただけるのでは?と思います。

また、No.5さんが書かれているメデラ社のハーモニーは私もおすすめです。なお、メデラのHPにも搾乳について色々書いてあるので参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.medela.co.jp/J/jp/breastfeeding/breas …
    • good
    • 0

こんにちは。

私も同じでした。
おっぱいはじゅうぶん出ているようなのに、手搾りにもうそれはそれは時間がかかって、体力も消耗して・・・。
やり方がまずいのかと思っていたのですが、いろんな人からの情報で、
どうも乳腺の数が少ないと搾りにくいようだ、ということがわかってきました(よくわからないのですが、個人差があるんですってね)。
そこで、手搾りはあきらめて、メデラ社のハーモニーという搾乳器を買いましたよ。(6000円くらいだったかな?)
あっという間に、というわけにはいきませんが、本当に楽に搾れるようになりました。
乳腺炎になった時、お酒を飲んでしまった時、パパに子どもをあずけて長時間出かける時等々にも、大変重宝しています^^/
    • good
    • 0

お子さんを病院に残しての退院、寂しいですね。



搾乳ってなかなか難しいのですよね。ただ押したり引っ張ったりするだけではなかなか出るようになりません。乳頭マッサージをしっかりして、母乳の出口を開いてあげると意外と出るようになるかもしれません。(私の場合はそうでした。いきなり搾乳機を使うのではなく、色が変わってくる辺りから絞るようにマッサージ。先の部分だけではダメですね。)ある程度マッサージをしたら張ったり出がよくなったりしました。

また、搾乳の方法をアドバイスしているサイトを見つけたので参考URLを貼り付けておきますね。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/oppai-saku.html
    • good
    • 0

女性は機械ではありません、そんなにいつもかつも出るわけがないと思います。


おっぱいが張って痛いくらいになる時は結構出ると思います。

※余談ですが、赤ちゃんの鳴き声を聞くとおっぱいが張ってくると聞いた事があります。
自分の赤ちゃんがお腹が空いて泣いてる声を録音して聞いてみてください、もしかしたら今より出るかも知れません。

それと慣れといいましょうか何回も赤ちゃんに吸われてると段々量が増えてくるみたいです。
    • good
    • 0

こんなとこ参考になるのでは?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!