アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングと空手経験者です。 どちらかと云えばボクシングが本職です。 以前から考えていたジュニア(子供が好きなので)やシニアをメインにボクシングジムを開きたいと思っております。 コーチやトレーナーの経験は有りますが、ジムの経営は初めての事ですので、どの様な事に気をつければ良いのかアドバイスをお願い致します。  場所は物色中で、道具や用具は揃えつつ有ります。 経費は出来るだけ抑えて月謝を安くしたいのでリングは手作りで作るつもりです。 漠然とした質問だと思いますが、そうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

女性が入会したいと思うようなジムにすることが繁盛させるためには必要なのではないでしょうか。


ジュニア、シニア向けとはいえ、お子さんが入会するときには親御さん(特にお母さんの場合が多い)が一緒にくると思いますし、そのときのジムの様子を他のお母さん方に話すと思います。そのとき、汚いとか汗臭いとかという評判が付いてしまうと自分の子供もということにはなりにくいのではないでしょうか。
若い女性でも抵抗無く入会できるような明るく、清潔感のあるジムになるように気をつけて設営していけばいいと思います。
後はご自身の人柄だと思います。無愛想だったり怖い感じだったりするとただでさえボクシングは怖いとか痛いといったイメージがあるので入会しにくくなるのでなるべく楽しく明るい雰囲気を演出してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして失礼致しました。  ボクシングジムと云うのは薄暗くて汗くさいイメージ(私の現役時代はそうでした)で普通と思っておりましたので非常にありがたいアドバイスです。 古いイメージを切り替えて、出来るだけカラフルで清潔なジムにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 10:40

No1さん同様女性が痩せるのに利用してもらえると


いいですね。

それと月謝って協会などで月いくらって決まって
いると思います。

あしたのジョーで丹下団平がボクシング協会から
の反対でジムを開くことができませんでした。
なので、ジムを解説するには協会への参加も義務
つけられているのかもしれません。
参加しないと間違いなく試合は組めないと思いま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。  やはり女性も対象にした方が良いようですね。  月謝につきましては、プロボクサー養成が目的ではございませんので、協会に加盟とかは全く考えておりません。 出来るだけ安くして沢山、子供達が集まってくれればと思っております。 またアドバイス頂いたようにレディースクラスも作りたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 11:01

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



コーチやトレーナーとしての役割と経営者としての役割は雲泥の差があります。 経営とはビジネス感覚を持っていなければ絶対と言って失敗します。 ちょうどうまいラーメンを作れてもラーメン屋としてやっていけるかどうかはまったく次元の違うものと言うのと同じですね。 自分が良いと思うことでもお金をはらって使ってもらいたい人たちが払う価値があると感じてくれなければだめだと言うことです。

コーチをしていたときに、経営の仕方なども身につけていればよかったですね。 ジムの経営とは上にも書いたようにビジネス運営ですので、マーケティング、営業、会計・経理、また、必要な許可、などの知識と経験が必要となるわけですので、このカテの外に、ビジネスのカテでも十分いろいろなことを質問してみてください。

まず、マーケティングの基本だけでも今すぐにはじめることです。 それによって、対象となる生徒のタイプ、トレンド、好み、競争相手、そして、決めた対象グループがあなたのジムで何をしたいのか。 試合をしたいのか、タイボ見たいにエアロビクス的要素の高いものが求められているのか、など、決める必要があるわけです。 

幅の広いプログラムを組むか、専門的にするか、これによってもチラシの作り方なども変わってきますね。

気を悪くする表現かもしれませんが、趣味をビジネスにつなげることを今やろうとしているのです。 このことを十分頭に入れて、ビジネスカテに質問してください。 ボクシングジムを経営、と言うことよりも、ゼロから始めるビジネスの準備方法、と言う課題が今必要なのです。

道具や用具の準備は頭を使うものではありませんね。 やるだけで良いのです。 しかし、生徒を集める、そして、生徒を保持する、この大きな二つのビジネス要素はそう簡単には自分のものになりません。

しかし、ビジネス感覚を磨かないことにはジムはつぶれるのがおちです。 つぶれる運命を脱ぎ去るための準備が今必要なのです。

金をうまく使う、銀行をうまく使う、金をうまく入手する、など、会計技術も必要ですね。 いくらの金が必要でいくらの入金が必要となり、それには何人の生徒が必要とし、それ人数を集めるには何をしたら良いか、これらすべてコーチは知らなくても出来たことですね。 すばらしい料理人がレストランを運営できると言うことでもないと同じように、すばらしいコーチがジムを運営できるとは限らないわけです。 十分な資金を持っていないと今の生徒の要求には(特に女性や子供を対象に考えているのであれば)ついていけなくなります。 (もっとも、これはどんなビジネスをはじめるにも同じアドバスがされていることですが)

聞きたくないことを書いたかもしれませんが、ジム経営の経営と言う視点から見る必要があると言うことを知ってもらいたかったので書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 前回もお世話になり感謝申し上げます。  風邪でダウンしておりましてお礼が遅れ失礼致しました。   誠に現実的なアドバイスを頂きありがとうございます。 自分では分かっていたつもりですが改めてご意見頂戴して、計画を一から練り直すことに致しました。  取り合えずメンバーを構成して(資金的なものは私が負担致しますが)、色々とディスカッションをしていきたいと思います。 細々ながら10数年自営業を営んでおりますので、多少なりともビジネス感覚は持っている積もりではございますが、物販とジム経営では全く感覚が違いますので、これまでの知識や経験が生かされないと思います。 場所さえ決まれば直ぐにでもスタートするつもりでしたが、すべて練りなおしてみます。 今回も本当に貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:46

ボクシングのトレーナーをしていたのであれば、ご存知だとは思いますが、ボクシングの世界は儲かりませんよ。

トレーナーの給料もほとんどでないですよね。
トレーナーは雇うのですか?雇わないと、経営が出来ませんし、雇ったらお金がかかります。一人で経営とトレーナーをやるのは無理ですよ。(飯も食べられない、一生休みも取れない)
トレーナーは知り合いに格安でやってもらうしかありません。プロボクシングのジムでも100名練習生がいれば、良いほうですが、これでも月収100万円ですので、テナント料、維持費を払ったら、残りはわずかです。トレーナー一人15万円、事務職アルバイト5万円がMAXですかね。
たぶん、トレーナーをやってくれる人はいないのではないでしょうか?

子供と女性をターゲットにといっても、これだけの少子化のなか、まさかひとつの地域で子供が100人集まるとも思えませんし、女性はスポーツジムでボクササイズをする方が良いでしょうから、小さいジムには来ませんよ。
もし、子供に教えたいのであれば、ボクシングジムのトレーナーかスポーツクラブでトレーナーをすることをお勧めします。
スポーツクラブのインストラクターも色々な資格があり、勉強になりますので、まずはスキルを身につけることをされてはいかがでしょうか?
その中で、経営がどのようなものなのか、もう一度確認されてはいかがでしょうか?
一人いくらもらうのか?何人の生徒を見込んでいるのか?営業時間は?必要社員は?雇用保険は?そういったビジネスプランは明確にしないといけませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅れて申し訳ございません。  知り合いのジムの様子も伺いましたが「全くの赤字」だそうです。 もう一つのジムは「何とかやっております」との事で、場所やその他の条件で相違があるのでしょうね。  トレーナーは雇いません、私がメイン、またボランティアで3人(ボクサーです)ほど手伝ってもらいます。 また練習生の人数は落ち着くところは、ジュニア20人、レディース5人、シニア10人、一般練習生20人程度かなと思っておりますが、この半数で試算しております。 (インストラクターの件は私、50歳ですので資格を取っても需要がないと思います) しかし、メンバーを集めてちゃんとした組織を構成してから練り直します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!