今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JSF初心者の為、頓珍漢な質問で恐縮です。

以下のようなJSFタグを使用したJSPがあるとします。

<%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %>
<%@ taglib uri="http://java.sun.com/jsf/html" prefix="h"%>
<%@ taglib uri="http://java.sun.com/jsf/core" prefix="f" %>
<html>
<head>
</head>
<body>
<f:view>
<h:form>
<h:inputText id="number" value="#{myBean.message}"/>
<h:commandButton action="#{myBean.doHoge}" value="送信"/>
</h:form>
</f:view>
</body>
</html>

このJSPに、以下の処理をJavaScriptで実装したいと思っています。
「送信ボタンのOnClickイベントでinputTextに入力された文字をJavaScriptのAlert()関数でポップアップ表示する。」

JSFタグがなければなんてことのない処理ですが、JSFタグを使用している状況でどのようにJavaScriptを使用していいものなのかがよくわかりません。

上記の処理はどのように実装すればいいのでようか?
JSFでJavaScriptを使用する方法について参考になるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

JSFでも、普通にJavaScriptは組み込めますよ。

<%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %>
<%@ taglib uri="http://java.sun.com/jsf/html" prefix="h"%>
<%@ taglib uri="http://java.sun.com/jsf/core" prefix="f" %>
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
function test(){
alert("Hello");
}
</script>
</head>
<body>
<f:view>
<h:form>
<h:inputText id="number" value="#{myBean.message}"/>
<h:commandButton action="" onclick="test()" value="送信"/>
</h:form>
</f:view>
</body>
</html>

こんな感じで、ボタンをクリックするとtest()が呼び出されると思います。onclickを使うならば、当然ですが同じコンポーネントのactionに設定したバインディングははずしておきます。
<h:commandButton>など、JSFのGUIコンポーネントには、onclickなどのJavaScriptイベント用の属性が用意されていますので調べてみるといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、JSFでない場合と同じですね。
とても参考になりました!
ありがとうございます!