プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多慶屋のなかで値段がそれほど安くないものはどういうものがありますか。わたしは衣料は安くないと思っているのですが

A 回答 (4件)

現金問屋だと、数個から数十個を現金で買い取り、これを販売します。


このとき、当然のことながら、商品の流通ルートは隠したいところですし、
(換金した、お金に困っている場所がばれる)
製造番号も連続しません。
ひどいところだと出所を隠す為に製造番号を消して販売して、
問題になったこともあります。

ところが、多慶屋の品物は、販社名が残っており、
製造番号も順番についています。
こういうときは99%販社の放出品です。

型が古くても保管はしっかりしています。

郊外型の家電店も、この手の商品は大量に
扱っています。
買い取り品だと故障率が高いのと、
返品が効かないというデメリットもありますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再レスどうもです。多慶屋はメ-カ-直だと思っていました。販社経由だと利益率は低いでしょうね。それとあの店員の多さ。御徒町だけでなく、ほかにもお店をだせばいいのにと感じています。

お礼日時:2001/12/27 13:22

見ている感じですが、問屋在庫などの大量仕入れを売りさばいているようです。


(並んでいるダンボールをみるとすぐにわかります)
ということは当然、線路の反対側のバッタ屋よりも高くなる場合があります。
倒産品とか、流通路不明の買取品とかの方が安いですから。

でも、電気製品を見ている限りではそんなに危ない品は無いようですから
純粋に比較して、安ければ買えば良いという程度の感じがします。

衣料品は難しいですね。
中国製だけ見ても
中国のメーカーのもの、日本(又は他の先進国)の指導で作ったものでは
縫製がかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>並んでいるダンボールをみるとすぐにわかります

これはたとえば、どういうところですか。

>電気製品を見ている限りではそんなに

電気製品に関しては秋葉原と御徒町との間にある現金問屋が安いそうですが。どうでしょうか

>衣料品は難しいですね

衣料品は人があまりいません。ス-パ-の方がやすいかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/25 12:11

私、自転車で5分の所に住んでいるです、だから大得意様。



周辺のビルがどんどん紫色になり大きくなるに従って、はっきり言って昔より割高になり、従業員の態度は偉そうになったと感じる昨今です。
でも昔、偶然新入社員に部長さんくらいの人が「定価は関係ない、そんなものに惑わされるな、多慶屋は安く売るのが使命だ。」と小声で注意しているのを聞いてから、多慶屋通いは止められません。

ちなみに知人の友人が家具のメーカー勤めで納入しているので、ある日いくらで売っているのか見に行ったらあんまり安くて驚いたそうです。徹底的に薄利多売を貫いているようです。

ただし仕入れが高くなれば当然売価も高くなるので、ヨドバシカメラや、ビックカメラ、近くのスーパーの売りだしの洗剤や食品、メーカーが直販でバーゲンする物等、多慶屋の方が高い物はたくさんあります。私は特に家電については大型量販店を全部チェックしてからもっとも安い所で買ってます。最近では炊飯器をビックカメラで買い、ケルヒャーのスチーム式掃除機は多慶屋で買いました。(多慶屋は内税なので目先の値段にごまかされないように注意。)

アンテナ張って賢い消費者を目指しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>家具のメーカー勤めで納入しているので・・・
 徹底的に薄利多売を貫いているようです

あまり安いような感じはしませんね。かえってダイエ-やイオンの方が安いのでは。

電化製品はネットで価格コムというサイトで調べることができるし、やっぱり安いのは日用品じゃないでしょうか。それにしても店員の数が多すぎますね。つぶれたス-パ-を買収して御徒町ではなくてもっとほかのところにもお店をだすべきだと思います。

お礼日時:2001/12/25 12:19

御徒町にある紫色のデパートですよね。

家電なんかも
特別安くはないと思いましたが。どうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのときそのときですね。

お礼日時:2001/12/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!