プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子がおかしいので、これで直らないかとセーフモードで起動してみました。
しかし、セーフモードから再起動しようとすると黒い画面のまま、キー入力も、電源シャットダウン
も受け付けなくなります。
仕方がないので、電源長押しで終了すると、今度はドライバの一つがおかしくなります。

そこで再インストールを試みようと思っているのですが、僕のパソコンはWindowsXPが最初から
入っていたパソコンなので、インストールCDがありません。
再セットアップ作成ツールというソフトが入っていたので、それを使って6枚の再セットアップCD
を作りました。
あとパソコン雑誌を読んだら、セットアップブートFDなるものも作れるとあったので、マイクロソフトの
サイトからダウンロードして、6枚のFDを作りました。

そこで三つ質問があるのですが、「再セットアップディスク」と「セットアップブートディスク」
は、どう違うのでしょうか?
また、回復コンソールという修復方法もあるようですが、僕のパソコンのように、最初から
WindowsXPがインストールされているパソコンは、回復コンソールは使えないのでしょうか?
僕のパソコンで、上書きインストールは出来るでしょうか?

超初心者的な質問ですが、よろしくお願いします。
僕のパソコンは、NEC製 VALUESAR PC-VG28SVZGJ WindowsXP SP2です。

A 回答 (2件)

>「再セットアップディスク」と「セットアップブートディスク」は、どう違うのでしょうか?



自分で見たという雑誌の情報源を示してもらえませんと迂闊な回答はできませんが、想像では、質問者がパソコンに入っている機能を使って作った「再セットアップディスク」というのは、パソコンを購入時の状態へ戻す(リカバリという)ためのもので、後の方は標準のOSをセットアップするためのものと言うことです。

>また、回復コンソールという修復方法もあるようですが、僕のパソコンのように、最初からWindowsXPがインストールされているパソコンは、回復コンソールは使えないのでしょうか?

使えます。ただし、別途WindowsXPのパッケージを購入する必要があります。勿体ないと思います。

>僕のパソコンで、上書きインストールは出来るでしょうか?

上と同じ事です。勿体ないです。リカバリを使った方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た雑誌は、宝島社の「WindowsXP快適設定」というものです。
再セットアップの事は、リカバリというのですね。
バックアップをとって、素直にリカバリした方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:28

下記URLがNECサポート再セットアップの手順です。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再セットアップの方法は、マニュアルにも載っているので分かります。
他にも方法があるようなので試してみたかったのです。

お礼日時:2006/01/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!