2000円くらいの耳かけヘッドホンでの録音と
2000円くらいのでのマイク↓での録音
http://jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sony …
どっちがいいと思いますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。



よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM58 がお勧めですが、予算的に不可能なので、ヴォーカル用のダイナミックマイクを選択されたら宜しいのではないでしょうか?


マイクロホン
  ↓
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

SHURE SM58
  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_produc …

audio-technica
  ↓(「楽器・ボーカル用ダイナミックマイク」を選択)
http://www.audio-technica.co.jp/search/b.html

他にも SONY AIWA 等検索し、¥5000~¥6000 位からありますから、丈夫なマイクをお探し下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ヴォーカル用のダイナミックマイクですか
お財布と相談して買おうと思います

お礼日時:2001/12/22 21:09

ボイスパーカッションをリアルタイムでなく、録音して、それから効果をつけてやるならマイクだと思います。

あとでエフェクトをかけまくればいいわけですから、でもねえ・・・ステージとかリアルタイムでやるときエフェクトを期待してやるなら、とにかく試してみるっきゃないですね。
質問が予算が2000円で、どっちの方がまともか?という意味ならマイクロフォンです。しかし・・・マイクは音の入り口ですから、がんばってもう少し予算を高くしてはどうでしょう?多分8000円くらい以上あるといいとおもうんですが・・もちろんスタジオ用のマイクは買えませんが、ボーカル用の最低十分なマイクはそのくらいの価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
最低十分なマイクで8000円くらいですか・・・
高いな~~~
いまはお金がないしマイクがほしいので
とりあえず2000円~3000円のマイクを買ってみて
そして、お金がたまったらいいマイクを買おうと思います

お礼日時:2001/12/22 21:07

そりゃあ、マイクでの録音が絶対良いです!


ヘッドホンでも録音できないことはないですが、ただ「出来る」というだけで、音質はとても寒いです。(試したことありますか??)
どうしても、緊急避難的に使うというのならしょうがないですが・・・

ボイパなら、マイクの機能・特性を使って効果音を出しますので、なおさらちゃんとしたマイクのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます
今日ヘッドフォンで試しました
そしたら、ボイパは一様、聞こえるんですが・・・
息の雑音がすごくて
ボイパとゆうか風でした・・・
やはりマイクにします

お礼日時:2001/12/22 21:02

>耳かけヘッドホンでの録音


ヘッドホンで録音というのは、どういう事でしょうか?

また、何のために、何を録音するのでしょうか?

この回答への補足

モノラルのヘッドホンをマイクのモノラル端子にさして
マイクのかわりに録音をするとゆうことです
あとその利用方法はボイスパーカッション(↓を参考に)などの録音
http://www5.justnet.ne.jp/~h-arato/about.htm

それでは

補足日時:2001/12/21 19:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

Qデジタル録音とアナログ録音

CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。
MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音
しているものなので、アナログ録音しかできないのは
色々調べてわかりました。
ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると
いうことなんですが、
(1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで
音質劣化してしまうのですか?
それとも、
(2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか?
さらにもしくは、
(3)ただそれぞれで比較した場合、
CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか?

また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、
今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに
さらに録音する場合、
デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか?
また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか?

長文申し訳ございません。お教えください。

Aベストアンサー

音質で言うのならその場合ですと

CD>MD>PC

になります。
CDからMDに録音する場合 

光ケーブルなどでデジタル接続すれば信号の劣化はありませんが、MDに記録する形式に変換する際に音質は劣化します。

MDからPCに録音する場合

多くのMD機器では著作権保護の観点からデジタル出力がありません(業務用機器ならある場合がありますが)その場合、アナログ形式で録音することになり、この接続によって信号の劣化があります。(ケーブルは良質でシールドされていて、短いほうが劣化は少なくてすみますがゼロには絶対なりません)

PC内でデータを操作する場合

通常WAVE形式で録音されますが、これをipodなどで使用するためにmp3に変換する場合、この操作による音質の劣化があります。直接mp3で取り込むソフトを使った場合でも同じことをいっぺんに行うだけですので、音質は劣化します。CDからPCに取り込む場合も同様です。

PCからポータブルプレイヤへ転送する場合

単なるデータのコピーで、信号の劣化、音質の劣化はありません。

音質で言うのならその場合ですと

CD>MD>PC

になります。
CDからMDに録音する場合 

光ケーブルなどでデジタル接続すれば信号の劣化はありませんが、MDに記録する形式に変換する際に音質は劣化します。

MDからPCに録音する場合

多くのMD機器では著作権保護の観点からデジタル出力がありません(業務用機器ならある場合がありますが)その場合、アナログ形式で録音することになり、この接続によって信号の劣化があります。(ケーブルは良質でシールドされていて、短いほうが劣...続きを読む

Qデジタル録音とアナログ録音

すごいおバカな質問かもしれませんがデジタル録音とアナログ録音はつなぐ線が違うのでしょうか。
今度MDからMDへダビングをしようと思うのですがつなぐ線ってありますよね。
アナログはいわゆるオーディオコードみたいなのでつなぐんですよね。
デジタルは別な線でもあるのでしょうか。
というかオーディオコードではデジタルにならないですよね。
別にデジタルにこだわるつもりはありませんがつなぐ線が違うのかなと思いまして質問しました。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

toppo2002さんへ

 ≪デジタル録音とアナログ録音≫というより 『アナログ接続(伝送)とデジタル接続(伝送)』ですネ。

 MDというモノに限定すると 記録(録音)は〔デジタル〕ですよね。 機器によって 接続端子には色々あって ポータブル型の録再機/再生専用機・ミニコンポ・ラジカセタイプ・単品・・・  

 例えば単品の製品では アナログの入出力が絶対にあって デジタルの入出力が絶対にあります。 アナログは赤(右ch)白(左ch)のRCAという規格の端子(普通ピン端子と言っています)です。 デジタルは同軸端子(ピン端子と同じ形)と光端子(赤~く光っていますよね)のどちらかか 両方が備わっています。 デジタル伝送は一本のケーブルで左右(ステレオ)の音が伝送できる優れものです。 

 接続の為に使用するコードは・・・  アナログ用には赤白のケーブル。コレはお解りのようですね。  デジタルの場合は端子の形によって様々です。 ピン端子のモノは「同軸デジタルケーブル」というモノを用いる事が必要です。(映像用の黄色の端子のコードでも大丈夫です。同じ規格ですから全く問題ありません) 光端子の場合は「角型」と「丸型」があり ポータブル型はそのほとんどが「丸型」を用いています。 中に流れる信号(光)は同じですので 先(端子)の形が違っていても問題ありません。 (ポータブル型と据え置きモデルを接続する時など)

 他の方が「MD⇒MD」はデジタルコピーが出来ないと記してありますが、場合によっては可能です。 元のMDに「どうやって何を」録音したかで 色々と変わってきてしまいます。 市販のCDからのデジタル録音(ミニコンやCD-MDラジカセでも)されたMDからは MDへはデジタルコピーは出来ません。 が マイクで拾った音を録音したののや アナログ入力信号で録音したMDであれば その後何回でも デジタル伝送によるコピーが出来ます。

 デジタル伝送のメリットは・・・  MDはいろいろと編集ができる事はご存知ですよネ。 結果 曲番や曲名・タイトルなどがMDにデータとして記録できますよね。 デジタル伝送でコピーする事で これらの情報(TOC)がまるまるコピーできるのです。 便利ですよね。  アナログ伝送では不可能です。 

   

toppo2002さんへ

 ≪デジタル録音とアナログ録音≫というより 『アナログ接続(伝送)とデジタル接続(伝送)』ですネ。

 MDというモノに限定すると 記録(録音)は〔デジタル〕ですよね。 機器によって 接続端子には色々あって ポータブル型の録再機/再生専用機・ミニコンポ・ラジカセタイプ・単品・・・  

 例えば単品の製品では アナログの入出力が絶対にあって デジタルの入出力が絶対にあります。 アナログは赤(右ch)白(左ch)のRCAという規格の端子(普通ピン端...続きを読む

Qデジタル録音とアナログ録音

デジタル録音とアナログ録音では音質はかわりますか?

Aベストアンサー

カセットデンスケで自然の音やバンド演奏の生録してました。
カセットデンスケはお蔵入りです。
音質、形状、操作性、音の編集、どれを取っても、デジタルが上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報