プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツで仕事をしているのですが、靴を脱ぐとすごい悪臭がします。いわゆる「足臭い、裸足臭い」です。靴下のにおいなんてマジでやばいです。もう、靴自体が臭いんですけど、新しい靴を買う余裕もありません。どのようにすれば靴のにおいは取れますか??
まさか、靴を洗濯機で洗うことなんてできませんよね。

A 回答 (6件)

革靴を洗う洗剤なんてのもありますが、そのような物を買う前に靴をもう1足買った方がよさそうですね。



今の靴は、
1、帰ったら必ず固く絞ったタオル等で中を拭き、乾燥剤等を入れておくといいです。
(100円ショップでも売っています)
2、中敷を入れて毎日交換するといいと思います。(消臭効果のある物、洗えるタイプが便利だと思います。こちらは100円ショップ・スーパー・ドラックストア等で・・・)

靴下は、抗菌作用のある柔軟剤を使って洗うといいです。
気になるなら、1足でも持ち歩いて夕方にでも取り換えたらいかがでしょうか。
履き替える時に、ウェットティッシュタイプの足ふき取りを使うと効果的です。(普通のでも・・・その後は消臭スプレーをする)

足自体の事ですが、
ブラシを使って指の間や爪の間もしっかり洗うといいです。(こすりすぎに注意して、もしも軽石などを利用している場合は、しっかりクリーム等のお手入れを忘れずに・・・。)
最後に爪もきちんと切って、汚れがたまらないようにしてください。

もしも水虫等がある場合には、緑茶が効果的です。
お茶で足を洗う。といいそうですよ。
(臭いもとれるそうです。)
    • good
    • 0

先ず臭いは元から絶たねば駄目です.


1.少々高いのですが,下記等で「健康寿足」で足を改善しましょう.嘘の様に臭い無くなります.
2.靴の中に胴の板を入れます.(胴イオンの殺菌作用)最低10円玉を数個入れる.
3.抗菌靴下を履く.
4.靴は何としてでも2足は必要です.出来れば,エアー抜けがある靴がいいですが.
サラリーマンであれば最低のマナーですね.宴会等では嫌がられます.

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sscom/4001001.html
    • good
    • 0

同じ靴を何日も履きつづけると、臭いが取れなくなります。


また足も臭くなるでしょう。

>新しい靴を買う余裕もありません。

ということだそうですが、1日履いたら2日くらいは
陰干ししてやらないと、臭いが取れないですよ。
私の場合は4足仕事用の靴がありまして、
帰宅と同時に靴の中にファブリーズするようにしています。
その状態で陰干しして、ローテーションするようにしています。

そんなわけで靴はあまり高級なものを買わずに、
靴専門店で激安の合成皮革のものを買っています。

また家に帰って足を洗う時には、
薬局で売っているヨード液を薄めた溶液を使うと、
頑固な臭いでもきれいに取れますよ。
    • good
    • 1

 私も前は苦しみました。

革靴は臭くなるし型崩れするので合皮にすることです。これなら雨の日も楽で型崩れしないし傷もつきにくい。何より、臭くならない。臭くなったり汚れたら水洗い出来ます。それに革靴に比べて断然安い! 頑張って2足持って、交互に使います。
 それとデスクの下にサンダルを置いておいて、デスクワーク中はそれをはきます。出歩く時はさっと靴にする。これで靴の持ちもいいし、足もむれません。一度お試しあれ!
    • good
    • 0

ファブリーズ+日光=これ最高に効きます。


革製品なので、本来直射日光は良くないんでしょうが、効きます。
風通しが良ければ最高です。
二日もやればにおいは取れると思います。

お試しください。
    • good
    • 0

 靴を洗うよりも水虫を治しましょう(^^;



匂いの原因はそれですから。

 靴は安物(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

人口皮革だったら洗ってもいいですよ。

靴用の消臭スプレーというのもありますし、消臭靴下というのもありますので、そーいうのを使いましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!