よくお笑いのネタ話などで『くだり』という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか?
解かりやすく詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、漢字で書くと「件」または「条」の「くだり」ことですね。

文章や話の中の一定の部分。章。条。
「忠臣蔵、討ち入りのくだり」 というように使いますね。
あるいは、前に述べた文の箇所。前に述べた事柄を言うこともあります。これは「くだり」より「くだん」がよく使われます。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく理解できました。

件(くだり・くだん)

質問者の聞きたいポイントは、「解かりやすく」というくだり(件)にあるのでしょうか?
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

<くだり>の前に(話し)をつける場合は、その話の内容は、と理解しています。

• 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!この場合、『くだり=内容』
という意味ですか?