よくお笑いのネタ話などで『くだり』という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか?
解かりやすく詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、漢字で書くと「件」または「条」の「くだり」ことですね。


文章や話の中の一定の部分。章。条。
「忠臣蔵、討ち入りのくだり」 というように使いますね。
あるいは、前に述べた文の箇所。前に述べた事柄を言うこともあります。これは「くだり」より「くだん」がよく使われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく理解できました。

お礼日時:2006/01/11 10:03

件(くだり・くだん)


質問者の聞きたいポイントは、「解かりやすく」というくだり(件)にあるのでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/11 10:03

<くだり>の前に(話し)をつける場合は、その話の内容は、と理解しています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!この場合、『くだり=内容』
という意味ですか?

お礼日時:2006/01/11 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q袖擦り合うも他生の縁とよく似たくだり

「袖擦り合うも他生の縁」という諺がありますが,
それによく似た内容で、
”川の上流の水を飲む人と下流の水を飲む人は
何かの縁がある”という文章が
書かれてある文学名(たぶん古文?)を
ご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 成句としては「一樹の陰、一河の流れも、他生の縁」でしょうか。

 出典は、説法明眼論(円通述)という仏典の「或は一国に生まれ、或は一郡に住み・・・一樹の下に宿り、一河の流れを汲み・・・同畳同坐、同牀一臥、軽重異るあるも、親疎別あるも、皆是れ先世の結縁なり」です。

 日本文学の古い用例で有名なのは、平家物語(巻十)のいわゆる「千手前」の段における「一樹の陰に宿りあひ、同じ流れをむすぶも、みな是先世のちぎり」という部分でしょうか。源平盛衰記にも同様の場面があります。そして、この話をもとにした謡曲の「千手」にも、同旨の謡いがあります。

 平家物語には、他にも巻一の「祗王」にもでてきますし、源平盛衰記でも、他に数ヶ所の場面で引用されます。
 謡曲では、いわば決り文句になっていて、「千手」のほかにも、「大江山」「箙」「錦木」「合甫」「紅葉狩」「山姥」などと多用されます。

 その他にも、「御伽草子(浦嶋太郎)」、「義経記」、「玉三(玉藻前旭袂三段目)」など、他にも色々あります。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q伊勢物語の笑い話

伊勢物語に記載されている滑稽話、笑い話というものを探しています。
内容はお書きにならなくても何段に笑い話が記載されているとお答えくださるだけでもありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊勢物語で笑い話というのは心当たりはありませんが、第十七段は興趣ある遣り取りが面白く感じられます。

『あだなりと名にこそ立てれ桜花 年にまれなる人も待ちける』
返し
『けふ来ずは明日は雪とぞ降りなまし 消えずはありとも花と見ましや』

飲み屋のママさんからお誘いのメールが来たら、『けふ来ずは・・・』と返してみては(笑)?
粋で教養豊かな方ならきっと、『あだなりと・・・』と古歌を返すことでしょう。
そんな方のいるお店なら、飲みに行ってしまいそうですね。

伊勢物語なら、個人的には第七十六段の『大原や・・』の二条后との密やかで切ない恋歌の取り交わしが『心にもかなし』と想われて印象深く感じます。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q浦島太郎の玉手箱のくだりはいけません

浦島太郎の物語とその歌は最高に素晴らしい。
ただし、一つ例外があります。
それは玉手箱の話である。
浦島太郎が助けた亀に連れられて竜宮城に行き、そこでひと時の極楽を楽しんだあと、故郷の村に帰ると自分の家は無くなっており、村人たちは見知らぬ人ばかりであった。
そして自分が故郷の村を離れて竜宮城に行った時から数百年の歳月が経過したことを知ったのであった。
ここまではなかなかよく出来た面白い話である。
しかし絶対に開けてはなりませんと言われた玉手箱を開けると中から白い煙が出てきて浦島太郎は一瞬のうちに白髪の老人になったというくだりはいただけません。
なぜならこの部分の話は時間が一度未来から過去へと逆戻りしたことを含んでおり、これは因果律に反することで絶対にあってはならないことだからです。
浦島太郎の物語は玉手箱のくだりでそのクオリティを大いに下げてしまったのではないかと思うのですが、皆さんも同感でしょうか。

Aベストアンサー

「鶴は千年、亀は万年」と云う長寿を寿ぐ言葉があります。
さて、浦島太郎の物語では白髪の老人の姿となった浦島太郎が鶴に乗って天上の世界に飛び立つと云う落ちを持つものもあるそうです。
つまり、竜宮城の乙姫は龍王の娘である仙女ですから、その仙人界の竜宮城から人界に戻って来た浦島太郎が、すべてを悟って、もう、ここは己の住む世界では無いとして、乙姫からの玉手箱を開けて仙人に遷化し人界から仙人界に飛び去ったと云う伝承もあるのです。中国古典などの建前では鶴は仙女のかりそめの姿で、その鶴が人から仙人へとなった者を仙人界にいざなうとします。
「鶴は千年、亀は万年」と云う言葉はこのような仙人道の背景を持った言葉です。このため、説話「浦島太郎の物語」と童話「浦島太郎」とでは、ちょっとだけ、落ちが違うのです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q目・鼻・口・耳などが愚痴をこぼし合う話

目・鼻・口・耳などが愚痴をこぼし合う話を小学校の頃(30年ぐらい前)読んだのですが、作者・題名などわからなくなってしまいました。どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「心臓が・・・」は私の思い違いでした。
そうそう。
今本を見て確認しました。
yume-ko-doさんのおっしゃってるのだと思います。

イソップの「からだのけんか」じゃないでしょうか?

私が子供のころに買ってもらったイソップ物語にありました。(それこそ30年以上前)

大好きでいつも読んでたんですが、忘れちゃうものですね。

この物語だといいんですが・・・

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q源氏が初めて若紫を侵すくだりはどこ?

一番にアダルトが読むべき源氏物語の
タイトルの箇所は、何の巻のどの辺に
ありますか
全文が手元にありますので分かるよう
に前後の引用などをしてください

愉しみたいと思います、よろしく。

Aベストアンサー

すみません、勘違いです。

葵の4分の4あたりです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報