プロが教えるわが家の防犯対策術!

おまえの頭はネジが一本抜けているのか

とかよく先輩からいわれます。
これは人を侮辱した言葉なのでしょうか?

A 回答 (4件)

アルジャーノンに花束を という小説があって、主人公は周りの人がすごく親切なので自分は幸福だと思っていた。



ところが知能を高くする手術をしたら、比喩の真意が理解できるようになってしまい、今まで周りの人はやさしいとおもっていたが、実はバカにされていたのだとわかってしまい、悲しみにつつまれた。

ということで、言われて「なんだろう?」って思っているのなら、このままの方がいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベストアンサーはくじ引きで決めますのでご了承ください。

お礼日時:2010/06/17 12:32

調べてみれば判りますが、



頭の中にねじがある人は、

頭蓋に何らかの問題がある人です。

問題がある

抜けているというより

頭の中に「ねじ」は普通存在しません。

逆に、頭に狩猟用大型ナイフが突き刺さっていても、
人間
生き延びることが出来るという実例もあります。
気にしないでください。

自分が会社員だと嘘をつくおかま唯物論者・
国費を使い外国でおじゃまむしとして暮らしながら
自分は偉いと勘違いしている建築家よりよっぽど価値がある自分を
もっと大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーはくじ引きで決めますのでご了承ください。

お礼日時:2010/06/17 12:31

これは思い切り侮辱だと思いますが。



どういう状況で言われるのかにもよると思うのですが、怒ってもいい場面だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーはくじ引きで決めますのでご了承ください。

お礼日時:2010/06/17 12:32

侮辱の場合もあれば、叱咤の場合もあるでしょう。


あなたの考えには、大事なところが抜けている。もっと良く考えろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーはくじ引きで決めますのでご了承ください。

お礼日時:2010/06/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す