dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は無く(テスト印刷をしても一滴もインクが出ません)何度か印刷を試みましたが、改善する兆しはありません。
インクを交換する直前までは普通に印刷していましたし、普段からも結構プリンタは使っていますので、インクが固まったとは考えにくいです。

1年半以上使用していて、結構頻繁に印刷していました。
インクはずっと純正品しか使っていません。
前触れ無く、インクカートリッジを交換した直後から色が出なくなりました。

コピーも出来て、インクも染料インクで、とてもお気に入りの機種なんです。なんとかまた使用できる状態には出来ませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

同様の不良が多いようです。


下記のリンク先を確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=006015 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。こんなにたくさんの方が同じ症状で困っていたのですね。読んでみて驚きました。
どうしても染料インクの印刷が必要なため、この機種は手放しがたいのですが、これを参考に修理費用によっては改めて今後プリンタの購入も考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 19:19

プリンタの修理屋です。



ご存知カと思いますが、EPSONはメーカーでの集中修理が基本ですので、修理屋なる商売は存在しないと思います。
私もC社専門ですので、推測の話なのですが、
時々お客さんから、E社のグチを聞かされることがありまして、その中に、サポートに電話をすると「インクカートリッジを新しいものと交換して」という回答が非常に多いと聞きました。

ヘッド周りのテクノロジーは押さえ込んでいるけれど、他の部分を含めた商品企画は協力会社の設計コンペで決めていて、そのため、インクカートリッジの種類が異常に多くなっているとも聞きました。

したがって、すべての機種に当てはまるかどうかは分かりませんが、インクタンクの内圧の関係で、一度外すとインクが出なくなる機種があるとか。

たまたま不良品に当たったとも考えられますので、メーカーのサポートで確認の上、新品を購入してテスト。
もし直れば、元のインクは不良品として販売店に返却する。
こういった手順でいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメーカーに問い合わせになりそうですね。できれば自宅で解決できれば・・・と思っていたのですが、メーカーに相談してみようと思います。
インク自体がたまたま不良品というのは考え難いのですが(別の日に、違う店で購入していますので)故障したタイミングを考えるとやはりインクに問題があったと考えるべきなのでしょうか。
もともと複合機は壊れやすいとか聞いてたので覚悟はしていたのですが、あまり経験したことの無い壊れ方だったので、最初は本当に故障なのかと戸惑ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。伺った内容を頭に入れた上で、サポートに質問してみようと思います。

お礼日時:2006/01/11 19:15

新しいインクの封を切った時、フィルムが完全にはがされていないで残っていませんか?


以前、少しだけフィルムが残っていただけでインクが出なかったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルムは毎回確認してから差し替えてます。カートリッジを替える時も各部気をつかってはいたのですが・・・。
再度確認してみましたが、この部分の原因ではないみたいでした。
黒を含めて4色別々のカートリッジなのですが、全ての色が出ないので多分一度に4枚のフィルムが剥がし損ねることは無いと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:03

インクが正常に装着されていないということは


ないでしょうか?
インクを入れ上から軽く押さえてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明が不足しててすみませんでした。
インクは2、3度ほど差し直しをして、きちんとインクの出る部分に穴が開いたか、はまっているかを確認してみました。
あまり強く抑えると支えが折れてしまうので、軽く押し込んでもみたのですが・・・。どうやら装着が悪い感じでは無いようです。

お礼日時:2006/01/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!