アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。


配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私は映画ビデオやDVDが趣味なので出品や落札をさせていただいています。いつもプチプチ梱包していますし1年以上郵送途中の破損経験はありません。先ほど電話がありまして明日とりあえずトラブル対応の方から電話があるとのことでした。明日話してみて対応がずさんなようでしたら本社連絡してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 19:08

ご参考になるかどうか判りませんが。

経験談です。
食品缶詰を48本、販売目的で購入したのですが、半数以上が変形していました。梱包の外側に破損がありました。宅配業者に電話したら10分後に配達された運転手がこられて梱包品も見ないで、謝罪されました。保険で弁済します。破損の状態も確認しないで謝罪から始まりました。荷物を受け取った時点で責任は自分にありますから、弁償します。保険手続きに時間がかかりますので、今、自分か゛弁償します。いきなり謝罪されて、弁償します。何にも言えませんでした。佐川急便です。梱包方法が悪くても荷物を受け取ってた時点で、佐川が責任を取るそうです。保険の手続きで時間がかかるときには佐川が立て替えるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

佐川急便がんばってますね!ヤマトに追いつけ追い抜けでしょうか・・・日通は個人対応しないので関係ないですが、よくヤマトの対応はいいとは聞きますが佐川急便さんがそんなに頑張っているとは知りませんでした。受けた時点で責任があるというのは好感持てますよね!実害がでてもう20日近く経過しているんです。確かに今日の電話では「どういう梱包だったかも確認しないといけないし・・・」など言ってました(-_-;今回の対応で今後の運送会社も考えたいと思います。ためになる経験談ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:30

オークションではありませんが、以前に生ものを送ってもらったのですが、1週間配達にかかって(近隣の都道府県なのに・・・)開けたら腐っていました・・・



そのとき運送会社に文句を言ったらすぐにミスがあったと認めて賠償してくれましたよ!!(運送会社名は伏せさせていただきます。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの回答を拝見するとやっぱり運送会社によって対応のスピードが違うようですね。今までビデオケースが割れて到着という経験はあるのですがDVDのケースが2枚とも割れるなんて落とすだけじゃあないですよね(^^;運送会社の選択も今度の対応をみて考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 01:25

オークションではないですが、勤めている会社で昨年同じような経験をしました。

運送会社は福山通運ではないですが(○濃運輸)…
水ぬれ厳禁の商品がびしょぬれで配達され、商品価値がなくなってしまい、補償問題になりました。会社間だった為か、まず、発送元に連絡が入り、発送商品に間違いがないか、提示金額に間違いがないかなどの調査が入り、その後、こちらから請求書(会社ですし金額も高かったからかもしれませんが…)を発行し、そこから本社での審査が行われました。請求書の発行から、振込まで2ヵ月近くかかりました。個人ですので、請求書などの発行はしなくて良いと思いますが、書類等は書かなくてはならないと思いますし、金額もさほど高額ではないので、審査は通りやすいとは思います。ですがやはり、手続きに時間はかかると思いますよ。根気よく問い合わせてみて下さい。補償されないのなら何の為に送り状に【損害賠償…】と書かれているのか分からないですし、扱えないのであれば、運送会社も荷受けを断ればいいわけですし…
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

○濃運輸ですか。2ケ月ですと支払われるかは別にして落札者の方に返金しないといけないですね。実体験を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:23

わたしはオークションで落札したもの(アイシャドー)が手元に届いたときにバラバラになっていました。


すぐに出品者のほうに伝えたところ、保険をかけての発送ですので運送会社(クロネコヤマト)に問い合わせてください。とのことでした。
早速クロネコのほうに連絡し、商品を自宅に取りに来てもらい、その後クロネコのほうから連絡がありました。
当方の場合は返金ではなく、同じ商品との交換で、同じ商品が発売元や、輸入元に問い合わせても在庫がない状態だったようで、当方でオークションの中から同じ商品を探し、クロネコのほうで落札していただき、そちらを受け取りました。
再度受け取るのに約1ヶ月はかかりましたね。
梱包はどのようにしましたか?
普通に配達するときの衝撃が防げる梱包をしていたのでしたら保障はきくと思います。
当方が受け取ったものは薄いビニール袋1枚の梱包でしたが、その件について出品者のほうに聞きましたら以前にも破損事故があり、運送会社と話し合って中が見える状態のほうが配達員も気をつけるだろうというこのでそのような梱包だったようです。
福山通運で審査が約1ヶ月かかるのは時間がかかりすぎだと思います。
普通の宅配でしょうか?それともメール便でしょうか?
それによっても対応・保障は違ってくると思います。
いずれにせよ対応が遅いのは間違いないですね!
恐らく保障したくないので渋っているのではないでしょうか?
それでは今後の福山通運の信用がなくなってしまいますよね・・・。
文がごちゃごちゃになってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
今後の対応大変だと思いますが落札者と和解できるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんですよ!「お金でなく郵送を無料でするという対応もありますので・・・」っていうんです!ちょっとひどいですよね!
#1さんの回答にも書きましたが映画ビデオ、DVDを落札、出品してますのでプチプチ梱包はしています。
でもプチプチないと保証ないんですか!以前、友人の録画DVDを送ってもらったとき布のケースに入れてそのまま送ってきたんです!良く壊れなかったとびっくりしました。あの時は普通郵便と思います。
今回は宅配便です。
明日、トラブル?対応者さんから電話があるようなのでその電話をまずは待ってみます。
ご親切に回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A