アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の娘がいます。我が家は本家でどうしても男の子がほしいところです。この度次男の所に男の子が誕生しました。複雑な思いです。三人目はなかなか授からず、男の子が生まれるかもわからない中で、真剣に悩んでます

A 回答 (12件中11~12件)

本家とか分家とか今の時代にどういう意味があるのかよくわかりませんが(^_^;)


私の夫もいわゆる本家の長男です。妊娠前は義両親に「ぜひ男の子を」と言われていましたが「産むのは私だけど性別を決めるのは○○さん(夫)の精子なんだから私に言われても困ります」って言いましたよ。
産み分けも確実ではないですがやってみる価値はあるみたいですね。男の子の産み分けのほうが少しは確率が高いみたいですし。
男の子が生まれても、その子が家を継いでくれるかわからないし、No.1さんが言われるように天皇家ですら女子しか生まれなかったら婿をむかえようという話になっています。
「ぜひ男の子を」というつもりで3人目を作ってその子が女の子だったときはがっかりするわけですよね。それってすごくかわいそうな話だと思います。
    • good
    • 0

もう長男の嫁とか跡継ぎの男子とかいう古臭い考えは捨てたらどうですか?



もう戸籍上も法律上もそんな名残は残っていないし、唯一世襲制が残っている天皇家でさえ、変えていこうという世の中なのですから。。。。。

まあ個人の考え方の問題なので、ご質問者がどうしてもこだわる、それに価値を見出しているというのであればどうにもなりませんけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり気にすることないのかもしれませんね。古い考えは捨てて現実二人を幸せにすることだけ考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!