こんばんは!marcoと申します。とっても変なタイトルで失礼いたします・・・。

今日、ケンカ仲間(?)の友達との会話で、こんな話題があがりました。いつも信頼している仲の良い者同士が、巻き起こす「ケンカ」についてです。内容はいろいろあるかと思いますが、この「ケンカ」と言う行為を一つのコミニュケーションと考えて、本日質問させていただきたいと思います♪

なるべく我を忘れないで、なるべく相手に気持ちを伝える事ができて、なるべくハッピーエンドで終わるようなケンカの仕方ってあるのでしょうか?

例えば・・・

 ・(恋人同士の場合)言い合いになったら、すかさずおたがいの手と手を握り合  う。ケンカが終わるまで、内容がどうであれとにかく離さない。
 ・なるべく汚い言葉を使わない。「あんた」「お前」など、普段使っていない呼  び方で呼ばない。必ず相手の名前を使う。
 ・逃げない(どれだけキレていても、相手を残してその場を離れない)。
 
ケンカしている時は、私含め誰しも興奮状態ですが(笑)、心が通い合っているがうえに起こるさけられないケンカの場合、なるべくなら上手に(??)したいものです。

感情的な問題を、あえてこんな形で質問してしまいました(笑)。(カテゴリーはこちらで大丈夫でしょうか??)どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

程度は色々だと思いますが「我を忘れないケンカ」っていうのはケンカとは呼ばれず、「討論」や「議論」や「話し合い」と呼ばれるんじゃないかなあ・・と思います。


というわけで冷静にケンカする方法ですが、途中で定期的休憩を何回かいれるといいのではないかと思います。(例えば5分ケンカしたら5分休憩にするとかのルールのもとでケンカする)
ケンカで我を忘れると得てして相手を中傷するだけになったり理論のない発言をしたり水掛け論になってしまいます。休憩がちょこちょこ入れば自分の考えもまとまるし、相手の言い分をもう一度考える事もできるので建設的な話し合い(ケンカ?)ができるんじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaikokugoさん、こんにちは!ありがとうございます!

「話し合い」・・・あ、そうかもしれないです!ディスカッションですね?深い問題をめぐって話し込んだり、そうかと思えば「電話の切り方ムカついた!」的なものが発展したり・・・私は本当に、よく何やかんや起こしてしまいます。

途中休憩はいいと思いました!相手の意見がわからない、自分の意見も言葉にできない時、結局おかしな発言をしてしまうのです(特に私は(笑))。「あれこれ言ってやろう」と考えていて、少し時間がたつとどうでもよくなったり、自分の間違いに気がついたりもします。信頼している人との間なら「ね~少しおちつかない?休もうよ」と言えそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 18:18

こんにちは。


私は、喧嘩はとても大事な事だと思っています。
夫とも、結婚当初は意見の食い違いやなんかが
あって、よく喧嘩になったものです。(^_^;
でも、相手の本質を知る上では、かなり有効な手段では無いかと。お互いに、「理解しあいたい」と思っている事が前提ですが。

私が喧嘩、というか話し合いをするときは、なるべく相手の意見を引き出すようにしています。そして、
「その意見はわかるけど、私はこう思う。」という風に話を進めて行きます。そして、お互いの意見のあう所を見つけていきます。
かなり根気はいりますが、大声を出さない、相手の目を見る、自分が発言する時はひと呼吸入れる、相手をせかさない、などに気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

re-gonさん、こんばんは!こちらのお返事も遅くなってしまいました・・・。

とっても大人なご意見です。お互いの意見のつぶしあいはしてしまいがちなのです。我が我がとなると声もそれはそれは大きくなるし、そのくせ自分の意見に自信がないと相手から目をそらしてしまう。そうそう、相手をせかして逆に何も言えなくして「勝ち」と思ってしまう・・・とっても子供なケンカです・・・(泣)。

「勝ち」「負け」ではない事をきちんとわかっていないとダメですね。あくまでも「相手の本質を知る上」での行いです。こう言うご意見もre-gonさんはじめ皆様からいただきました。時に我慢、そして真剣に・・・ケンカに関してだけじゃなくて、相手と向き合う上で必要な事ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 21:39

ふむ。

ケンカは基本的によくありませんね。
と、僕みたいな人間が言ってもしょうがないんですが。

心が通い合っている人間だったら、結構大丈夫なもんですよ。
通い合わなければ、「首でも吊ってください」なんて平気で言えるかもしれませんから。

つまり、心が本当に通い合っていれば、ケンカというのは時間が解決してくれて、ハッピーもアンハッピーもないまま、雲散霧消してしまうものなのです。
しかし、できることならハッピーにしたい、というのはわかります。
「終わりよければ全てよし」、ということで、終わり方を重要だと考えましょう。

そこで、提案。
「花を贈る」
もちろん、花粉症の人に贈るのはよくないでしょうが、花を贈られて悪い気分がする人はいないと思います。
そして、花は人を幸せにします。
あ、菊とかはダメですよ。

ということで、始まった喧嘩は「献花」で丸くおさめましょう。
(これだけのために出て来たようなもんなんですがね・・・)

花より団子の人には、それ以上の特効薬がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんばんは!お返事が遅くなりました。申し訳ありません・・。

おっしゃるとおりですね。ケンカする意味と言うのは、すべてはケンカが終った後のお互いの関係の為なんだと思いました。「ケンカの仕方」不思議な言葉だと思いながらも、ご回答を求めてしまいました・・・(笑)。心が通いあっていれば大丈夫というご意見は、やはり皆様共通しているようです。

お花を贈るのですね?想像していなかったお答えでした。うんうん、友達とケンカして仲直りした後、キレイな紙にお手紙をしたためて、再度ごめんなさいをしたことはあります。仲直りを形であらわすのですよね。

>始まった喧嘩は「献花」で丸くおさめましょう。
今度私が誰かとケンカした後にお花を贈る事があったら、この言葉を添えますね。もちろん、菊はダメと言う事も覚えました(笑)!

>花より団子の人には、それ以上の特効薬がありますけどね。
私の周りはこの手が多いです(*^m^*)お花の代わりにお団子(そのままだ(笑))!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 21:28

marcoさん、はじめまして。


cさんの質問での楽しいご回答、いつも拝見しております。

この御質問、恋愛相談のカテゴリではなく、このカテゴリにしていただいて感謝いたします(私、ここのファンなもので)。

私は、ケンカの最中よりむしろ、その後が大事ではないかと思います。
私も最近、親しい友人と酒の席で口論になり、キレかかったので、プイとその場を立ち去ってしまい(marcoさんがイケナイとされている「相手を残してその場を離れる」ことをしてしまった)、その後、全く連絡も何もしていなかったのですが、昨日、2週間ぶりに逢ったら、お互い何事もなかったかのように、こまで通りに親しく打ち解けることができました。

互いに「許し合う気持ち」「譲り合う気持ち」と、後で冷静になった時に「自分がいけなかった」と素直に認める謙虚さを常に忘れずに持っていることが、ケンカを後引かせないために大事なことと思います。

なんか「上手なケンカの仕方」の回答にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんばんは!私もshino911さんの事存じ上げております。今度ともよろしくお願いしますネ!!・・・ところで、お返事遅くなって申し訳ありませんでした~・・・。

少しだけ恋愛相談と迷ったのですが、この質問を幅広い意味でとっていただきたかったので、こちらにお邪魔いたしました♪

「相手を残してその場を離れる」をされたとの事ですが・・・その後は問題はなかったという事で、よかったです!実は私は一度これをやらかして、火に油を注いだ事があったのですが・・・(笑)。ご友人にもshino911さんにも、相手に対する「気持ち」と「謙虚さ」が充分そなわっていたのでしょう。その場で完全に解決させるケンカも大切だと思います。しかし、もう一つ大事な事は「ケンカを後引かせない」ですね!その後、ケンカを引きずっていたら・・・これは最悪なパターンです。「上手なケンカの仕方」の一つだと感じました。関係が向上しなきゃ意味がないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 23:58

こんばんわ。

面白い質問ですね~
私の回答はというと、「ケンカはしないに限る」です。
これじゃ回答になってないって?
ごめんなさい(笑)

私はもう何年も、ケンカをしていません。
理由は、相手に不愉快な思いをさせたくないからです。でも、ケンカするほど仲が良いと言われてますし、少年漫画などで、殴りあいのケンカをした後、大親友になるというのは良くあるパターンですよね。
なので、ケンカというのは本当は良いことなのかもしれません。

しかし、「なるべくハッピーエンド」を望まれるのなら、やはり「ケンカはしないに限る」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi523さん、こんばんわ!お返事遅くなってごめんなさい。ケンカすると、しんどいんですよね~・・・。いやいや、しないに限るはごもっともです。

「ケンカする程仲がいい」にも良いケンカと悪いケンカに別れるところですよね。

冗談モードで「ケンカごっこ」みたいなのは、楽しいですもの。笑いの少し入ったけなしあい(?)みたいなのは大好きです。でも仲いい人としかできないです。微妙な関係の人が相手だと、冗談にならない気がします(笑)。「ケンカするほど仲がいい」とは少し意味合いが違うかもしれませんが・・・。

どうしても相手に不愉快な思いはさせてしまいます。もちろん自分も。しないで済むのなら、最終的な手段としてとっておくのも平和的ですね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/25 23:29

こんにちは。


相手に依存していなくて(互いに精神的に自立していて)、
相手を尊敬するところがあって、まだつながっていたいと思う、
そういう状況のときなら、フリースタイルでもハッピーエンドになると
思います。

逆にいえば、この条件を満たしていなければ、どんな決まりごとを
作っても、カナシイ結果が待っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん、こんにちは!ありがとうございます!

「フリースタイル」うん、本当にそうです。本当はこうでなきゃいけないんです。こっちが相手に対する気持ちがあるならば、ケンカに「方法」なんていらないはずですね~。

未熟者の私に関しては、気持ちとは裏腹に、力まかせに爆発して後で後悔する事が・・・(笑)。でも、それでも離れていかない人達がいる訳だし。ま~、これに関しては「大人になれ」と言う事です(笑)。

mimosa2001さんがおっしゃる条件をみたしていない人とは、到底無理な話ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 18:49

●暴力さえ使わなければ ハッピーエンド!


 わたしは 相手をバカヤロー とか アホー とか 怒鳴ります。
 相手を本当にばかであほだと思ってますし。
 相手もたぶんわたしのことを 同じように思っていると思います。
 くちで罵り合っていても 終始ハッピーですし。
 あとくされもなく ケンカを繰り返しています。
 自分がハッピーであれば ケンカもまたハッピーです。
 暴力さえ使わなければです。←この点だけご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、こんにちは!ありがとうございます。

そうですね~暴力は問題外です。例え何らかの解決を見せたとしても、私だったら暴力を使われた事だけが傷となって残ってしまうでしょう。痛みの大きさ、関係なく・・・。

私も怒鳴ってしまう事がたまにあるんですよ。しかし、相手との信頼度で気持ち的にまったく違いますね。終始ハッピーなケンカも、また幸せな事です。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の母のことで主人と言い合いになります。

遠方で一人暮らしの母親が一年ほど前から認知症になりました。現在、要介護1で、家事や買い物などは今のところ一人でやっているのですが、今話した事、今食べた食事の事もすぐ忘れる状態で、食事はとりあえずお腹がすいたらなにかしら料理はして食べているようです。
曜日、日にちの感覚はなく約束は、ほぼ忘れます。また住宅の更新などもすること自体を忘れていて、この前帰省した時に私が済ませました。このまま進行していけば、一人暮らしができるのも時間の問題だと思うので、今後のこと主人に相談したところ同居は無理ということで、「どこかの施設にいずれ入ってもらう方向で今から探すね」と言っても「まだ、全然大丈夫だろう」と言って難色を示します。
また、曜日の感覚がないのでケアマネージャーさんに週1のデイサービスを提案してもらったのですが本人が行きたがりません。(体験で行ったときは楽しそうにしていたのですが)ケアマネージャーさんも「最初は出るのが億劫で行きたがらない人もいるので何回か声かけてみます」と言ってくれるし、私も家に毎日閉じこもりでいるよりは、週1くらいで刺激があったほうがいいし、いずれ施設に入るのであればそうゆう場所にも慣れておいた方がいいと思い、少し無理にでも勧めてみようと思うと主人に言ったところ「もう年なんだから好きにさせてやれ。お前のお母さんだろ、人権を尊重しろ。勧めてくる介護会社の人は金儲けしたいから言ってくるんだ。金儲けにまんまと乗せられているだけなんだよ。」と怒られました。
さらに「デイサービスにも行かないようじゃ施設にはもっと行きたがらないだろうな」と言うので「じゃあ、このまま進行していって一人暮らしが出来なくなったらどうするの?」
と言ったら「そこまで悪くなったら本人の意思もなくなるから無理やり施設に入れればいい」と言います。「だいたいお前の言ってることは、明日にでも大変なことが起きるみたいな言い方だけど、そんなに焦らなくてもいいんだよ」と怒られました。私は焦りすぎで主人の言う通りにしていていいものなのでしょうか?現在、遠方に住んでいて子供も小さいので頻繁に帰ることも出来ない状態です。
施設に入所するにしても見学したり手続きしたり引っ越し作業などそう簡単にできるものではないと思うのですが・・・
また、本人が施設に入る入らないなどの意思表示ができないほど認知症が進んだ状態で一人暮らしってできるのでしょうか?主人の仕事の都合で再来年の春くらいには、母親の近くに引っ越す予定なのでそれまで今の状態でもってくれれば、なんとかなるのかなとは思うのですが・・・また、この状態で主人は2人目の子供を作ろうと言います。「乳飲み子を抱えて介護は出来ない」と言うと「考えすぎだ。そんなのどうにでもなる」といいます。本当に大丈夫なんでしょうか?私に兄弟はなく頼れる人がいないので途方にくれています。

遠方で一人暮らしの母親が一年ほど前から認知症になりました。現在、要介護1で、家事や買い物などは今のところ一人でやっているのですが、今話した事、今食べた食事の事もすぐ忘れる状態で、食事はとりあえずお腹がすいたらなにかしら料理はして食べているようです。
曜日、日にちの感覚はなく約束は、ほぼ忘れます。また住宅の更新などもすること自体を忘れていて、この前帰省した時に私が済ませました。このまま進行していけば、一人暮らしができるのも時間の問題だと思うので、今後のこと主人に相談したところ...続きを読む

Aベストアンサー

>>お前のお母さんだろ、人権を尊重しろ。

そんなこと言う奴が、


>>そこまで悪くなったら本人の意思もなくなるから無理やり施設に入れればいい

こんなこといわねぇ。

絶対、ネジ一本飛んでる。


>>私は焦りすぎで主人の言う通りにしていていいものなのでしょうか?

「後悔先に立たず」


>>「考えすぎだ。そんなのどうにでもなる」

そういうのは、「大丈夫だ。オレ以外の人間がまわりであーだこーだがんばるから、どうにかなる」
って言ってるようなもんです。

あなたが必死こいてがんばった結果。。。「な?どうにかなっただろ?」とか、いつか平気で言いますよ。


あなたが動かなかったら、旦那は「絶対に」動かないでしょうよ。

認知症に関する知識をつけて、どういう対策や方法が取れるか。。。は、あなたが何とか勉強しておくしかないかと。
んな、非協力的で冷酷なことしか言わない夫とかほっとけ。役にたたん。

Q知人の男の事なのですが男41歳女48歳(おたがいバツイチ)、1年前に携

知人の男の事なのですが男41歳女48歳(おたがいバツイチ)、1年前に携帯の出会い系サイトで知り合い交際してるのですが、知人男の自宅で私の前でその女性が知人男性の手の爪を切るんです(笑)
見てるこちらが恥ずかしかったです。この二人は精神状態が普通ではないのでしょうか?
みなさんの意見がお聞きしたいです。

Aベストアンサー

いわゆる、イチャついているということですかね。女が48歳でも、ラブラブが好きな女性もいると思います。金も掛からず平和で宜しいと思いますよ。精神状態は至って普通かと思います。

Q人間は誰しも・・・?

人間は誰しもが他人にいえないような事柄があるといいますが、
学校で大人や周囲の同級生たちにそういう影はみえません。
これは、やはり隠しているからみえないのでしょうか?
それとも単にそういう隠し事とは無関係なのでしょうか。
普通、どれぐらいの辛いことを味わう破目になるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは個人差があります。
誰だって、辛くて相談したいと思うことがありますが、相手を選ばないと理解してもらえないし、言ってもわからないだろうと言う心理が働きます。
よっぽど親しい人とか、同じような立場の人以外には言わないだけです。

私自身もそうですよ。親に言ったって理解してくれないから、何も言わないって事結構ありますよ。最も親が高齢ですからね。今の世の中に対応し切れていないです。
障がいに対しても、理解があるとは言えません。私は重度難聴です。が、その辛さは、親もわかっていません。精神的に辛いと感じてきたのだけど、親に言ったって、理解できないからね。
ちょっと回答でなくなってしまいました。
人間って、そんなもんですよ。

Qパートナー(有段者)との言い合いの末…

格闘技の有段者である恋人と同居しています。
先日、彼との言い合いが発展し、結果的に私が軽症の怪我を負う事態となってしまいました。その日の内に病院へ行き、検査・治療をしてもらいました。今回のような事は初めてで、お互いに動揺しているので今は離れて生活しています。
警察に通報するつもりは無いのですが、保険の利用などから状況の説明が必要になります。そこで、彼が今までどおりに格闘技を続けることは可能でしょうか? 保険の利用説明だけであれば公にならずに済みますか? 二人の今後については落ち着いてから考えるつもりです。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
資格問題としては、警察に訴えたかどうかが問題ですので、保険云々は関係ないですので、安心して治療できます。

但し、道義的問題として「人に怪我を負わせてしまった」というのは格闘技選手としては致命的な痛手になります。

真剣に学んでる選手なら本人はしっかり反省してると思いますが、逆にその程度の事でやってはいけない事をしてしまった、つまりまだ己に克つ事が十分出来ていない、という事も学ぶ必要があるでしょう。

後は保険から情報が漏れる事は、格闘技のプロで所属会社の保険?を使ったような場合でなければないですので、本人同士が秘密にしておけばいい事かと思います。
なお医療機関のスタッフは守秘義務が課せられています。

Qなぜ相手のことを「自分」と呼ぶのか?

最近関西に住み始めたのですが、「自分どう思う?」と関西人に聞かれたときには思わず????になってしまいました。一体なぜこのような呼び方が広まっているのか気になります。少しでも何か分かることがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から使われている、普通の日本語です。
ただ、標準語では「使われなくなった言葉」なので違和感があるのでしょう。
基本的に口語で、会話の中での「問いかけ」で使われると二人称、「その他の場面」では一人称になるのです。
(文法的には#4さんの回答が解りやすいですね)
関西弁を含む西日本の言葉は、前後のニュアンスで意味が変わる言葉が多く、他の地方の方には解りにくい表現が多いのではないでしょうか?

原因は明治時代に標準語を作る際に、微妙なニュアンスを言葉で使い分ける事を避け、表現を統一して単純化したのではないか?と考えてます。
つまり「自分」は一人称に固定し、二人称は「貴方」「君」等に固定したのでしょう。

他にも西日本では
本をなおす:元の場所に戻す(本を本棚の元の場所に戻す)
本を片づける:整理整頓をする(散らかした本を片付ける)
本をしまう:終わらせる(本を読むのを止める)
等の使い分けをしますが、
標準語では「なおす」は使わず、状況によって「片付ける」「しまう」です。
これは「なおす」が「修理する」と混同するので避けたのではないでしょうか?

関西弁は微妙な表現が多く、馴れるまでは少々手こずるかもしれませんが、時間が解決すると思います。
私も関西から関東に転居して「突き放した」表現に???となったのですが長年暮らしていくいちに馴れました。

昔から使われている、普通の日本語です。
ただ、標準語では「使われなくなった言葉」なので違和感があるのでしょう。
基本的に口語で、会話の中での「問いかけ」で使われると二人称、「その他の場面」では一人称になるのです。
(文法的には#4さんの回答が解りやすいですね)
関西弁を含む西日本の言葉は、前後のニュアンスで意味が変わる言葉が多く、他の地方の方には解りにくい表現が多いのではないでしょうか?

原因は明治時代に標準語を作る際に、微妙なニュアンスを言葉で使い分ける事を避け、表現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報