プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近所のスポーツジムの受付嬢と主人が半年前から市外で食事をしていると知りました。一度だけではなく何度もです。
主人は糖尿病で食事制限と適度な運動が絶対必須なので、数年前からジム通いをするようになりました。私も糖尿病食作りを頑張り、主人は毎週土・日は必ずジムへ通い、病気も小康状態を保っています。

ところが他から教えてくれる方がいて、そのジムの女性と食事をする間柄だと知りました。
主人に聞くと「可愛い子だったので、自分から誘ったんだ、本当に食事だけで何もないんだ」と言い、相手の方は人妻だそうで、やましい間柄では無いんだと言うのです。しかし私としては、腹が立つやら呆れるやら、この先も不安でたまりません。そんな関係で、このまま本当に何もない状態が続くとは思えないのです。まして、私の目の届かない市外まで行き食事をしていたなんて、かなり下心があったと思っちゃうんです。

主人は私がそんなに怒るとは思ってなかったらしく、もう会わないと約束してくれているのですが、健康維持のためのジム通いまでやめさせるのは、私としても辛いことです。
近所には他にジムは無く、それこそ市外まで行かなければ無い状態です。その受付嬢と主人を会わせないために主人にジムを退会させるか、主人の健康が大事か、すごく悩んでいます。
ちなみに主人は「お前が嫌だと言うなら、ジムはやめていい」と今回の件に関して少し反省している様子です。
その受付嬢の人妻にジムをやめて頂くのが一番なのですが、誘ったのは主人ですし、こちらも勝手なことは言えません。
どうか、いいお知恵を拝借できればと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

自分のプライドのバーを少し低くして、今からでも遅くないのでノコノコとでも、ご主人と一緒のスポーツクラブに入会し、その受付の方ともお友達になってしまいましょう。


奥様にかくれてコソコソ食事にいくからこそ、楽しいのであって、奥様のお友達の女性とは食事に行きたくありません。
受付の人も案外いい人かもしれません。敵と思えばハラがたつのですが、ここはひとつ堪えて、自分の側につけてしまうのです。そして、ご主人にはあくまでも優しく。スポーツをして体を動かすと悶々と考えているときよりも、ご自身の精神状態も良くなりますよ。
    • good
    • 0

受付嬢の方も配慮が少々足りないと思いますが(異性うんぬんより普通は個人的にお客様と接点を持つことは好ましくないです。

サービスに贔屓を感じる方もいるでしょうし、ケジメだと思います)、今回、質問者様がものすごく不快で悲しまれたのは、旦那様が「奥様が一生懸命旦那様のことを考えているのに、脳天気に小綺麗な受付嬢に鼻の下を伸ばして、ちょくちょくこっそり食事に出かけている」ということですよね。

既婚者同士の異性の食事については賛否両論あるでしょうし(ここでは圧倒的に否のようですが)、受付嬢を辞めさせたいとか、泣き寝入りとか少々違う気が致します。
あなたにどんなに落ち度がなくても少なくとも浮気予備疑惑として公にするというのはNo.11の方もおっしゃっているように、あなたもどのように言われるかわかりません。

これから、「ジムはやめさせたくない」「浮気は不安」ということなら、一度受付嬢にお会いして「主人は糖尿病で食事制限があるのに、こっそり外食をしているそうなんですが、誘われてもご遠慮して頂けますか。どうしても断れないようなら、食事内容を知りたいですし、ご連絡頂けますか」と病気を理由に申し入れてはいかがでしょうか。(ご不快とは思いますが)

ご主人は誘うのはやめるとおっしゃっていらしゃるので、これで一応収まると思うのですが。
質問者様のお礼を見る限り、奥様へのチケットを渡されていたり、営業意識がないとも言えませんし。相手にその気はないと思います。
だからといってそれがいいとは言えないと思いますけれど。
奥様宛のチケットをこっそり隠していたのはあくまで旦那様ですし、そういう行動を取った旦那様は確かに受付嬢の方を浮気する気はなくても異性として見ていたのでしょうから、質問者様がお怒りになるのは非常にわかります。
私としては、食事や健康に気を使っている質問者様に隠れて、こっそり外食というのがなんだか引っかかります。(糖尿病の度合いがどの程度なのか不明なのでなんとも言えないですが)

それでもまだ連絡もなしで食事に行くことがあるようなら、そこで初めてジムにクレームを入れてみては?
「糖尿病で健康の為に通っているのに、スタッフの方(なんなら架空でも複数のスタッフのような言い回しでも)と食事に行っているようでは困ります」
こちらでも穏便に済むよう、病気を理由にされるのが良いのではないでしょうか。
ゴシップ的な要素をあえて増やす必要はないと思います。
いらぬ噂の的になれば、ご主人も通いにくくなるし、質問者様も嫌な思いをするでしょう。

いっそチケット持って一緒通われるのもいいような気もします。
のこのこでかけるというのではなくて、ちゃんと見張っておけますし。
ついでに仲がよいアピールも出来ます。

怒りの矛先は旦那様に収めてもらう形が一番よいと思います。
    • good
    • 1

>主人の健康の不安と、主人の浮気への不安と。


>私がいけないのかなぁと悩んでしまいます。

質問者さんに何もいけないことはありません。
ご主人のご健康を願う気持ちも、この状況では浮気への不安もあって当然のことです。

ジムをやめさせず、かつ質問者さんの不安を取り除く方法としては、

1)ジムにクレームをつける
2)No.10さんの案のように、受け付け嬢に直接釘をさす(電話より直接会った方が効果的かも)
3)ジムに一緒に行って監視する

のうちのどれかになると思います。

個人的には、1)はあまりお勧めしません。なぜかというと、質問者さんに落ち度はないにもかかわらず、ジム内はもちろん、何らかの形でご近所などに漏れて「夫からちょっかいを出しておきながら、妻が浮気相手の女性の職場に怒鳴り込んだ」などと口さがないことを言う人が出てこないともかぎらないからです。こういうことは噂として広まりやすいと思います。また、ご主人もジムには通いにくくなりますよ。

今回、一番落ち度があるのは、ご主人ですよね。相手も悪いですが、表沙汰にしない方がよいと思います。
    • good
    • 0

私も、とある所で受付をしておりますが、


なぜか既婚者の男性から「一緒に食事でも」とか「メアド教えるから、メール頂戴ね」とか、頻繁に誘われます。
私も既婚者だと伝えても、
「深く考えなくていいから、友達って事で考えといて」なんて言われます。
その顔を見れば、一目瞭然!下心ありありの顔をしています。
あわよくばって感じでしょうね。

このままにしておいても、不安でしょうし、受付嬢に直接電話して、
「うちの主人が、個人的にお世話になっているようですが、もう構わないでやって下さい。
迷惑ですから!」
と一言釘を刺してはどうでしょうか?

ちなみに私は二人だけの食事は浮気とみなす!浮気は離婚!と夫に言ってます。
もう少し、既婚者としての自覚を持って欲しいですよね。
    • good
    • 0

32歳妻子持ちです。



常識的に考えて、ありえないでしょ?

お互い配偶者がいるのに食事に行ってる?

あなたより相手の女性の夫が不憫でなりません。

普通、ジムを止めさせるでしょ?

そのうち浮気関係に発展するかもしれません?

もう浮気していても全然おかしくないでしょ?
浮気なんて相手が白状するか現場を押さえるしか発覚できないんです。2人で食事に行っている時点でかなりのクロでしょう?普通。

あなたが相手の立場ならどうですか?

ジムの人に食事に誘われて夫に黙って何回も食事に行くという事はどういう事ですか?なんの浮気心もなくてそんな事します?・・・しないでしょ普通。

ジムなんか即刻止めでしょ?
相手の女性に聞いたらどうですか?どういう関係なのかって・・・・・
    • good
    • 0

NO.5です。


再度お邪魔します。

ジムをやめる、という提案はあくまで、質問者様の気が少しでも安まるだろうという視点からですので、糖尿病に関しては不適切な発言だったと思います。
ましてプールを利用していたなら、家ではできないですよね。すみませんでしたm(__)m

で、
たいへん言いづらいのですが・・・・
ご主人さんと受付嬢さんは、何度も会っているとのこと。ということは、電話番号などを交換しちゃってませんか?そうなると、ご主人がジムをやめようが、受付嬢がやめようが、関係なく連絡が取れてしまいますよね・・・。ご主人さんがジムをやめることは、何の意味もなくなってしまいます。

やっぱりジムにクレームしてみませんか?
こちら(ご主人)も悪いので言いづらいけど・・・
過去の質問を探してみたら、やはりスタッフと会員との個人的付き合いは、禁止されるケースが多いようです。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113156

独身同士ならともかく、既婚同士でプライベートなお付き合いは、悪いイメージを持つ人が多いだろうし、(すでに他の人に知れているんですよね?)
ジムは客商売ですから、イメージダウンを見過ごさないでしょう。ジム側が何らかの対応をしてくれたら、少しは質問者様の気が晴れるのでは?
ご主人さんが通われているので、やんわりと。
「誘ったこちらの配慮が足りなかったのですが、あっさり受けるのもいかがなものかと・・・」みたいな感じで。

ご主人さんには別のお仕置きを考えましょう。
何か買ってもらうとか(笑)
    • good
    • 0

ジムを止めろという意見が多数ですが、


糖尿病の深刻さを理解したうえで言っておられるかどうか疑問です。

単なるダイエットのためのジム通いなら止めさせるのも一手ですが、糖尿病の運動療法というのは薬を飲むこと同様、あるいはそれ以上に重要です。

食事療法などと併せて努力されてやっと改善してきたのに、元の木阿弥になってしまっては悔しいじゃないですか。他の運動を…というのは簡単ですが、実際に続けるのは難しいことも多いですよ。

よくご存知かと思いますが、糖尿病は怖い病気ですし、運動は治療の一環であるということを念頭においてご判断ください。病気が進行してしまったら、本人だけでなく家族も同様にたいへんです。糖尿病のこわさをよく知らないうえでの意見に流されないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり少しでも無茶したり運動を怠けると、すぐに悪化してしまい、その分飲むお薬が増えるんです。
朝昼夜と主人は薬漬けです。
そんな状態のクセに、こんな軽率なことをした主人が本当に腹立たしいです。
ぶっちゃけ、今まで心配したり努力してきたのは何だったの!?と思っています。
馬鹿みたいだった、、、と見放してしまいそうなんです。
自業自得という言葉はまさに今の主人にピッタリなんですが、こんなことで見放してはいけないよねと私も我慢のしどころだと思っています。
私さえ我慢すれば、ジムを続け、健康管理が出来るんじゃないかと思ってるんです。
でも、もう1人の私は、とてもそんなこと我慢できなくて。
もし、皆さんだったら、どちらを選びます?
主人の健康の不安と、主人の浮気への不安と。
私がいけないのかなぁと悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:31

私もNo.5の方と同じ意見です。


以前、通っていたテニスクラブで、大学生の一回り以上年下の、私のクラス担当のコーチが「一緒にラリーをせーへん?」と言ってきて、「お!練習になるなあ!」と思ったので、コートを借りようとしたら、主任のコーチに怒られちゃいました。
コーチと個人と言う状況ではだめだそうで。
まあ、下心もなにも、テニスしたかっただけなので、ありゃ、ごめんなさーい、でおわったのですけれど。びっくりしましたね。コーチもびっくりしてました(笑)。バイトの子なんで、知らなかったのでしょうね。

でも、どうもそういう方向の指導が一般的なようですね。

もともとの知り合いならともかく、ジムで知り合って、個人的に、というお付き合いは「だめ」と言われているんじゃないかと思いますよ。

なので、ジムにも一度お話してみては?
受付の方のシフトとかもあるでしょうから、ご主人が行く時間帯は外れてもらうとか、何らかの措置はとってくれるかもしれませんよ。
最悪の場合は受付の方がやめさせられるかもしれないですけど。
そこまでは期待薄かな。
まあ、仕方ないでしょう。これはジム側の事ですから質問者さんが口は挟まれないほうがいいと思います。

こうこう、こういう事実があるんですが、普通のクラブなどでは禁止されているところも多いのに、おたくではそういう規定はないのですか?
と言ってみても悪くはないと思いますよ。
お客さまですから、むげにはしないでしょう。
ちょっとイジワルかなー。

でも、それで、変わると思いますよ。

ご主人には、バツとして、しばらく、更にきつい食事制限を。。(嘘です)。

しばらくは、ジム通いお休みということで(朝晩歩きなさいーと言うなどなど)、その間に、ジム側の措置もなんらか行われるでしょうから。

そんな感じでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今の私には皆さんのご意見が本当に何より助かっています。
今回のことが発覚した後、
私個人としては、泣き寝入りするのが悔しかったんです。
主人の病気のためにもジムを是非続けて欲しいと思い、ジムの責任者の方に受付嬢へのクレームを出そうかと迷ったこともあったんです。
ですが、鼻の下伸ばして誘った主人が一番悪いんじゃないかと思い、とどまりました。
結局、残るはジム退会するしか無いですよね・・・。
それは私にとって、もっと凄く悔しいことなんです。
今まで一緒に病気と闘ってきたのに、こんなつまんないことを主人がしたせいで、退会するのが悔しいんです。
本当にそれでいいのかなあと、自分でも判らなくなってきました。
皆様の色んな意見を聞き、もう少し考えをまとめたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 13:44

こんにちは。


私(鬼嫁)なら、今のうちにきっちり夫に釘を刺します。
・ジムはやめさせる。(運動はジムに行かなくてもできますよね)
・スポーツクラブの責任者にも苦情をいれる。
(夫への見せしめのため。「怒らせると恐い!」と思い知らせてやります)

 ちなみにスポーツクラブでは、スタッフには接客教育がされてるはず。「お客様から個人的に誘われた時の、失礼がない上手な断り方」というマニュアルがあると思います。受付嬢さんはこれを怠りました。本人も既婚とのことですし、責められても仕方ないでしょう。
とはいっても、後味悪くなりそうですけどね(-ω-;)

ご主人さんが十分反省して、夫婦の信頼関係が復活したら、またジムに通えばよいと思います。
円満解決をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今の私には皆さんのご意見が本当に何より助かっています。
私は受付の業務というものがよく判りません。
やはり、ジム会員に誘われても、ついて行ってはいけないものなのでしょうか?
実は、ご近所の他の旦那さんも通ってらっしゃる方が多く、そんな女性が受付嬢ってどうなの?と不信感もあったのです。
とは言え、大胆に臆面なく誘ったのはうちの主人ですし、私が言える立場じゃないなぁと、悔しいけど泣き寝入りしています。
このまま黙って退会するしかないのかなと思ってました。
もしまたいつか、プールに通える日が来るなら一番いいのですが・・・ちょっと無理かなあと思ってたのです。

お礼日時:2006/01/12 13:31

これはご主人が軽率ですよね。

ご不快なこととお察しいたします。

しかし、ご健康のことを考えると、ジム通いを止めるのは好ましくないと思います。ジム以外の運動もありますが、続けるのが難しいという面もあると思います(天気が悪い時など)。

そこで、一時的でもいいので、一緒にジムに通って、受付嬢さんに「いつも夫がお世話になっております」と(悔しいでしょうが、ここはひとつにこやかに)挨拶してみたらどうでしょう? 普通の神経の人でしたら、「ちょっとまずいかも?」と思ってそれ以上深いことにはならないのでは。相手もご結婚されているようですし。

深く反省されているようですし、ご健康のことも考えて、ジム通いを続けさせてあげてはどうでしょう。なお、お怒りはわかりますが、「受付嬢に辞めていただく」というのは、少々行きすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今の私には皆さんのご意見が本当に何より助かっています。
実は半年前くらいに、主人はもっぱらプールだけでしたので、泳げない私はヨガなどしてみようかなと、ジムに入会する予定でした。
パンフレットや入会申込書を主人に貰ってくるようお願いしたとき、どうも受付嬢と仲良くなったんじゃないかなあ・・と思っているのです。
「奥さんとどうぞ」と体験招待券とやらをその受付嬢から特別に頂いたらしいのですが、車の中に隠してありました。
今となっては、どうもノコノコと行くのも悔しくて(笑)
まったく情けない次第です。

お礼日時:2006/01/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!