チョコミントアイス

ビックスクーターのイメージってどうですか?
私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。
煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。
ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。

皆様はどうですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



わたしもバイクには乗りますが、ビッグスクーターのイメージはちょっと…です。

理由:
1)免許取得1年以内の二人乗り率の高さ(もちろん、違反)(※憶測)
2)スピーカーで大音量の音楽の放出
3)違反の半ヘルメット
4)女性が乗ると足つきが悪くみっともない。
5)サンダル履き・スリッパ履き…信じられない靴で乗ってる人が居る。
6)ノーグローブ・ジャージ上下などのおよそバイクにふさわしくない軽装で乗ってる方が多い。
7)お坊様の乗り物(袈裟姿でも乗りやすい?)

以上に列挙したものはあくまでもイメージです。
が、確かにこのような方々は多く見受けられます。
もちろん、きちんと乗っておられる方も多く居られるとは思うのですが、余りにマナーが悪く目に余る方が多いので、このようなイメージがついてしまいました。

ニーグリップも、ヒールグリップもできない、クラッチで細かい切り替えのできない乗り物がなぜあんなにもてはやされるのか、理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~6までほんとーにその通りだと思います!!!
7はちょっと前までお坊さんの乗り物的な感じでしたよね。どっちかというとダサいイメージ…?;
お坊さんはともかく、ありえない服装で乗ってる方多いですね。コケたらどうするんだろ~って思います。ミニスカート&ブーツの彼女乗せてたりすると、更に思います。
私が言いたかった事を代弁して頂き、ありがとうございます!すっきりしました…笑

お礼日時:2006/01/12 17:40

普通に乗る分には良いと思いますけど、見た目重視のというか流行りに流された改造を施して我が物顔で走っているのを見ると、"周りの迷惑も考えずカッコばっかつけて恥ずかしいな"と思う事もあります。

せめてマナーを守って走ってくれれば好意的に見られるんですが、彼らの大抵はね…。
ただ、これはビッグスクーターが悪い・嫌と思っている訳ではありません。
TWやSRあるいはアメリカンでも似たようなカスタム化を図る輩がいますからね。私にとっては乗り手のマナー・イメージ=必ずしも車種のイメージ、ではありません。ビッグスクーターも後に挙げた車種もそれぞれに魅力あるバイクだと思っています。
どちらかというと、あまり自分好みでない場合はありますが(笑)

バイクとしてのビッグスクーターのイメージはけして悪くないどころか、ちょっと欲しいなと思う事もあります。
短パンにつっかけでも運転できる位(実際にするつもりはないですが)気軽に乗れて積載性も十二分にあり、4発ネイキッド等に比べれば低燃費で高速クルーズもそれなりに可(むしろ楽そう)と、良い点もたくさん持っていると思います。
バイクに乗るという事を積極的に楽しむには、やはりスクータータイプよりギヤ付きが良いと私も思います。でもセカンドとして気軽に使えそうだし、もし買う金があるならですが^^; ビッグスクーターも欲しいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


確かに、マナーが悪い人もいますね。
それはどんなバイクにも車にも言えるとは思いますが・・。
きっと、目立つからではないかと思います。

うちの主人も、ビックスクーターが出た頃からずっと乗っていますが
車と同じく、いろいろ自分風にしたくなるようです。ただ、うちはやりすぎのバイクは嫌いだそうで・・・(どのへんまでかはわかりませんが・・)
最近は、はやりなので、いろんな部品も出て改造もしたくなるのかなぁと思います。
犬を飼ったら、洋服を着せたいとか
家を買ったら、インテリアにこだわりたいとかそういうのと同じような気がします。

きっと、そのうちシンプルな方がかっこいいとかなるんじゃないですかね~
    • good
    • 0

年輩の男性や女性が乗っているときは何とも思わないのですが、


若い男の子が乗っているのを見ると
「ッケ、ギア付きも乗れないのか。近頃の若いモンは・・・。」
と思います。
漢ならギアチェンジのおもしろさを味わえ。

もちろんマナーも悪いですよね。そのうち規制が出来るんじゃないかと思います。
34歳女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何であんなにマナー悪いのかワカンナイぐらい、若い男の運転は悪いですね…。教習所で何を勉強してきたのか…。
漢ならギアチェンジのおもしろさを味わえ。>その通りです!スクーターは楽だけど、バイクとしての面白さに欠けているように思います。

規制ができたらいいですね。ホントに。ヘンなライトとか音楽とかヤメテ欲しいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 09:57

排気音がかっこいい。

し渋い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定的な意見ばかりの中、肯定派の意見ですね!
ビックスクーターに限らずマフラー変えてる人多いから、静かな人が珍しいぐらいですが、バイクの排気音ってカッコイイのもありますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 09:50

かつてバイクも車も趣味にしていた30代男です。



【ビックスクーターのイメージ】
・乗っても面白くなさそう。(自分で変速しないので)
・買うなら軽自動車を買ったほうがマシ。
・トヨタbBを好むような男が買って乗るんだろうなあ。
・走りが好きというよりファッションとして好きなんだろうなあ。


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと変速なしだと楽だとは思いますが、私もギア付きの方が好きです。
街乗りには十分だとは思うけど、高速とかキツイらしいですね…。乗ったことないんで分かりませんが、同じ250ccでもスクーターの方がしんどいみたいです。
トヨタbBを好むような男が買って乗るんだろうなあ。
・走りが好きというよりファッションとして好きなんだろうなあ。
>あ~すごく分かります!笑 ファッションとして乗ってるからバイク好きな人からはウケが悪いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 09:43

私のイメージは≪バイクでもなければスクーターでもないヘンなの≫です。



ただスクーターをオバケにしただけのような感じです。

私にとって二輪とはもっとメカぽい匂いがするのが好みなのです。
例えばヤマハSRとか
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
ハレーのロードスター(こんなの↓)
http://www.virginharley.com/harley-guide/harley- …
が走っていたら、つい見入ってしまいます。

ですのでビックスクーターと呼ばれる二輪は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターおばけ…笑
そんな感じですね~!
メカっぽい匂いのするバイク、何となく分かります。ビックスクーターってバイクっぽくないですよね…。
バイク好きな人は特にビックスクーターは邪道!って感じの人多いような気がします。
ヤマハSR!私こっそり欲しかったバイクです。たまたま街で見かけていいな~って思ってたのがこれでした。結局今はホンダに乗っていますが(>_<;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 18:42

私はバイクには乗りませんが、質問者様と同じくビックスクーターへの


イメージは悪いです。普通のオートバイのほうがよほど格好いいと思います。

自分の運転している車の側方から追い抜かれると、ビックスクーターの
場合気分が悪くなります。

なぜなんでしょう?やはりレベルの低そうな人間が乗っていることが
多いからでしょうか?
それともビックスクーターに乗っているからレベルが低いように思える
のでしょうか?(笑)

大きな排気量のバイクに乗る勇気がないチキン、のようなイメージが
ありますね。それなら小さなスクーターにしとけばいいのに、粋がって
ビックスクーターに乗ってる・・・みたいな。

あくまで偏見ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりレベルの低そうな人間が乗っていることが
多いからでしょうか?
それともビックスクーターに乗っているからレベルが低いように思える
のでしょうか?(笑)>私は乗ってる人間によるんだと思います~。変なライト?とかつけてないノーマルで普通に乗ってるおじさま方もおられますし。250ccとかじゃない、もっと排気量のでかいビックスクーターを乗り こなすオジサマはカッコイイですよ…笑 

大きな排気量のバイクに乗る勇気がないチキン、のようなイメージ>ははは。そういうイメージありますね。あくまでも「イメージ」ですが。

自分以外でもこういう風に思ってる方がいて安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!