人との待ち合わせ時刻にしょっちゅう遅れる人にお聞きしたいのですが。
あなたは、約束の時刻に遅れて行って人を10分、20分、30分待たせることに平気なんですか?

もしたいして気にしていないなら、逆にあなたが人に待たされても平気ですか?寒空の下で。

そういう人を批判しているつもりはありません。私は決して約束の時刻に遅れることはないので、純粋に「しょっちゅう」遅れる人の気持ちを知りたいのです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔、バカ殿様に限らず、えらい人は、家来をはべらせて、人がそろった後で、最後に遅れて登場していました。


これはこれで、威厳を表現するというそれなりの効果が有るそうですが、それはおいといて・・・

その辺が逆に、「後から来る(登場する)のが、偉いんだ」と考える人がいることは確かです。
(本人は「考える」と言うほど意識していないと思いますけど・・)

営業で客先に行っても、特に遅れる理由はなさそうなのに、人を何10分も待たせて、挨拶のあと「お忙しいところ申し訳ありません」というと、最高にうれしそうな顔をするバカ殿様が、少なからず居ます。

いったいなんなのでしょうか?
よほどのトラブルは別ですが、「オレはアンタより忙しくて、同じ30分でも値打ちが違うんだ」とでも言いたいのでしょうか?
それなら、アポイントの時に断ればいいじゃないですか。
わたしには、ちょっとのことも計画的に実行できない能力の低い人か、「誰かがボクを待っててくれる」と思いたい寂しがりやの甘えんぼうのガキとしか思えません。

何様のつもりなんでしょうか?

あ・・・ちょっと、取り乱してしまいました・・・スイマセン。

>「しょっちゅう」遅れる人の気持ち
 相手によると思いますが・・
 たとえば、恋人を待たせるってのは、ある意味「幸せの確認」なのかも知れません。

で、私自身は、待ち合わせ時間には遅れないように気を使うほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑ってしまいました。
確かに、無意識に「後から登場するのが偉いんだ」というのって、あるのかも。
私も「時間を読み、計画的に行動できない、能力の低い人」で、「人のことを考えない、自分勝手な人」だとは思います。

人を待たせて平気な人って、自分が待たされたらどう思うのかに、とても興味があります。

お礼日時:2001/12/22 16:09

すいません。

質問の意図とは、かなーり、ずれてるかなと、思いつつ、
愚痴の吐け口のように書いてしまいました。

beat118さんの質問内容は、興味惹かれる言葉の羅列が多いので、
多くの人が読んでる公開版なので、多少、脱線してもよいかなぁと、思いました。

遅れて来る、しまうではなく、行く人も、意図的に遅れてくるのは、なぜか。

おもしろい課題ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのコメント、ありがとうございます。

いろいろおもしろいですね。
「こういう人は何を考えているんだ!」と憤慨して質問に載せれば、さらに怒っている人が同意して回答してくる。
で、槍玉にあがっている当人は恐縮し反省する‥‥。

パソコン画面に向かってニヤニヤしたり、クスッと笑ったりしています。

お礼日時:2001/12/24 00:56

私は遅刻常習犯です。


ゴメンナサイ。
悪いと思っています。
遅れたときは、本当に自己嫌悪で
いつも(いい年齢をして)泣きそうになります。

思えば、私の両親は夜型の人で
私も小さな頃から夜型人間でした。
今も思いっ切り夜型です。
だから、仕事も夜型を選びました。
午前中の打合せは、本当に恐怖です。
目が覚めて1時間ぐらいは
いつも朦朧としていて訳が分かりません。

その上、母が遅刻常習犯でした。
家族で出かけるとき、私はいつも父とクルマの中で
母が出てくるのを待っていた記憶があります。
その頃に身についた癖なのか
今だに出発時間に対する精度が緩慢なんです。

最後に、傲慢なんですが
仕事なんかの要領はイイ方なんです。
仕事は要領よくこなせば時間を圧縮出来ますが
距離、というか、空間は圧縮出来ないわけで
この辺がどうも時間的勘違いに寄与しているように思います。

偉そうに見せようとなんてしていません。
むしろ最近は仕事や肩書き上の責任が少し出てきたので
遅刻しなくなってきたように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんな時間に遅れる人のことをおもいきり悪く言っているのに対して、No.5のm2_mさんやCUE009さんのように遅刻者当人は、反省し、悩んでいるようですね。
何か、かわいそうになってきました。
こちらこそゴメンナサイ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 00:48

人との待ち合わせ時刻にしょっちゅう遅れる人は、直りません。


ひどいのは、自分から誘ったのに、約束したことすら、忘れてる人です。

自分の行動を、自分で管理できないのです。
気分屋なので、他に、おもしろそうな事を見つけたり、
面倒だと、自分本位に行動をしてしまいます。
その人にとって、約束など、存在しないのです。

その人との間柄や、相手があなたを低くみている、なめられてるケース。
約束はしたけど、本当は、あなたに会いたくもないのかもしれません。

寒空の下で待ち合わせをする事、事体、無謀です。
自分の待てる場所を指定しましょう。
私は、絶対、立ち待ちは、嫌だからと主張します。
携帯が普及してない時で、場所が不慣れで、他の目的地に行けない、
絶対遅れないからと言ったのを信じて、待ってましたが、
遅れてくる人がいました。

怒るよりも対策を考えるべきです。12時から、12時半の間に来てねとか。
12時半まで、約束の場所にいるけど、1秒でも過ぎれば、私は帰る。その前に、あなたから連絡がなければ、ペナルティだからねとか。
自分が約束の場所に行く前に、相手に確認の電話する。
相手が、約束の場所に行くのを、確かめてから、自分も行く。

人を待たせて平気な人って、自分が待たされたらどう思うのかですが、
2通りあります。全く、気にしない人、
いつも自分が遅れるのに、ちょっとでも、待たされると、憤慨する人。
約束の時間前についたにも、関わらず、
待たされたという事に、いらだつ人もいます。
そういう方に、理屈は通じません。

仕事上や、どうしても仕方ない場合は、我慢しましょう。
友人なら、つきあいをやめましょう。
毎回、口やかましく文句を言って、最近は、よくなったつきあいもあります。
私のように、自己主張が強いと、離れていく人のほうが多いと思います。
遅れてくる方が、電話するのが、当たり前だろと、正義感を振り回していると、
そういう人とは、つきあえません。
こちらから、今どこ?と電話し、到着地への予測時間を計算するのは、
面倒ですけどね。

だいぶ、横道にそれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得して読ませていただきました。

もっとも私の質問の趣旨は「人生相談」ではなく、人の心理に興味を持ったというだけで、自身の問題として約束時に遅れる人が多くて困っている、ということはないんですけどね。(笑)

「直りません」「そういう方に理屈は通じません」
ホント、そうかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/23 12:54

こんにちは。


私が観察した、「遅れ癖のあるひと」の多くに見られる特徴は
「自分の本音を無視して、周囲の都合にムリに合わせて生活している」です。
抑圧された本心が、あの手この手を使って行動に歯止めをかけようとしている
ために、なかなか予定どおりにことが運ばないのです。

遅刻しないひとには2種類あるみたい。
自分の本音に素直であって、だいたい予定どおりにできるひと。
本音の抑圧が遅れ癖のひとより強力で、遅れずにすむひと。

本音を抑圧するのはもともと体や心によくないことなんで、
遅れ癖の出た人は、それをなんとかしたい、というのをきっかけに
自分の境遇や本心に直面してみてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抑圧された本心が、あの手この手を使って行動に歯止めをかけようとしている

なるほど。鋭い分析ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:43

beat118の質問とは少し趣旨が違いますが、私は人と待ち合わせをして遅れるのも嫌だし、待つのも嫌なので待ち合わせの約束をしたときに待ち合わせ場所を相手の指定する場所にあわせて確認をします。


失敗例では『英』の名前の喫茶店で待ち合わせをしたら相手は『はなぶさ』と読めなかったり、東京駅の出口の待ち合わせで相手も不案内、私も不案内の失敗例がありました。
遅れてくる人は悪気はないと思いますが時間帯によって待ち合わせの場所への到着の時間をミスする場合が多々あると思います。
今では20分待って来なければ待ち合わせはキャンセルと最初に約束していますので相手も、私も気が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>20分待って来なければ待ち合わせはキャンセルと最初に約束しています

これはいいやり方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 12:40

私はしょっちゅう遅れます。

でもやはり大事な用事のときは遅れないので、相手を選んでるんでしょうね。失礼な話ですが。(親しい友人のときしかそういうことはないです)

どうして遅れるのかは分からないんですが、やっぱり時間配分が下手なんでしょう。しかし自分で気をつけるようになってからは、家を出る前に急におなかが痛くなったり、・・・が多いですね。なぜか外出前って、よくおなかが痛くなります。あとこの時期は「外に出たら以外に寒くて、はおり物を1枚増やさなきゃいけなかった」等もあります。逆に夏は「暑すぎた」とか。

ちなみに・・・待たされることも全然平気ですが、一応電話の1本は欲しいです。電話さえしてもらえれば1、2時間くらいは余裕で待てます。ただ、その場所を「寒空の下」と限定されると出来ません。そういう場合、到着時間が予想できる場合は、他の場所に移動しておきます(喫茶店など)。だから私も遅れる場合は必ず電話を入れて、屋外での待ち合わせの際は、どこかに移動してるか、ショッピングなどをしてるか・・・をお願いします。移動も出来ないような場所で待ち合わせをするときは、さすがに遅れませんから。

最近は携帯電話があるおかげで、細かな時間設定での待ち合わせはまずしないですけどね。だから最近の私には「時間に遅れる」ということがほとんどありません。「約束の時間」というものが存在しないのですから当然ですよね。

そういえば先日母と「昼前に出かけよう」と言っていて喧嘩になったことを思い出しました。母が言う「昼前」は11時ごろ。私が言う「昼前」は11時45分ごろ。同じ「昼前」でも45分もの差が出来てきますので、本来は約束の時間はきっちりと決めたほうがいいかと思います。友人と待ち合わせるときも、「一応○時にどこそこ。で、ついたら連絡して」と言う形ですから。(携帯が普及してきて、そういう人が増えたのではないでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、待たされることに平気なんですか。

ところで、携帯の普及ということで、世の中本当にいろいろ変わりましたね。一昔前のすれ違いドラマなどが成立しにくくなっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:38

私は待ち合わせの時間にしょっちゅう遅れる人です。


基本的に時間にルーズな事は間違いありません。
友達、恋人との待ち合わせや、大切な面接や乗り物の時間、
とにかくしょっちゅう遅れます。
遅れたことにより自分に多大な損失があった経験も数多くあります。
No.1の方がおっしゃられているような理由で
遅れてるつもりではないんですが・・・。

自覚していることですが私は時間の逆算や使い方がとても下手です。
朝も弱いし、時間に縛られるという事もとても苦手です。
「12時にどこどこ」と言われると、決められた事項にプレッシャーを感じて
予期しないトラブルを招いてしまいます。
あとは例えば12時に待ち合わせ、となれば可能ならば
12時15分にしてもらい、自分は12時に間に合うように努力する・・・
おかしいと思われるかもしれませんが、この15分にとてつもない安心感を感じます。
変ですよね・・
私の場合人を待たせることはとても心苦しく、申し訳ないとは思っています。
とにかく、待ち合わせが苦手で、誘いをかたっぱしから断っていたこともあります。

ただ、私は「毎日一定の時間」にはめっぽう強いです。
最初の2-3日は早過ぎたり、遅れたりしますが。
私はみなさんが言うところの「時間を読み、計画的に行動できない、能力の低い人」で、
「人のことを考えない、自分勝手な人」なんだとおもいます。
これを読んで、初めてそう自覚しました。
もちろんNo.2の方の言うようなフォローはします。
そう言う意味で携帯はとても便利なツールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

739さんは、「人を待たせることが心苦しい」とおっしゃっていて、15分の余裕を計算して待ち合わせの場所に向かうのですから、
「人のことを考えない、自分勝手な人」ではないのでしょうね。
時間の逆算や使い方に弱い人がいるんだな、ということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 20:48

待たされることが苦にならない人は、人を待たすことを悪いこととは思わないみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりそれを逆に言えば
「人を待たすことを悪いこととは思わない人は、待たされることが苦にならない」ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 20:42

なんかおもしろい質問なので意見させてください。


 私が思うに、何が「悪」かというと、待たせるという行為そのものよりも、待っている人のその間の心情を考えない事が悪ですよね。つまり、待たされているほうは「事故でもあったか」とか「忘れてるんじゃないか」とか「待ち合わせ場所を間違えたかも」とかいろんな事を考えますよね。そういうふうに余計な心配をさせていることになんの苦痛も感じない人、と言い換えることができますよね。
 私も止む無く遅刻することがありますが、やばそうだと思った時点で連絡をして、時間をずらしたり場所を変更して時間つぶしができそうな場所にしたりとかの手を打ちます。
 で、そういう、人の心情を推測出来ない人にかぎって、えてして自分の心情は組んでもらえないと怒ったりしますよね。あきれちゃいますが。
 もしそうゆう人が身近にいたら、私なら遅刻を責めたり怒ったりせず、待っている間の自分の気持ちや考えた事を相手に伝えますね。
 回答になってなくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
私は、相手に怒っちゃうんです。もちろん怒れるくらいの親しい間柄の人ですが。そうすると相手は以後遅れるようなことはないようです。

お礼日時:2001/12/22 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待ち合わせに毎回、微妙に遅刻してくる友人

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にして帰る、とかもできると思うのですが、「これくらいなら許してくれるだろう」的な5~10分というのが、試されているようでいやーな感じもします。
せめて3回に1回、早めにきて待っているというのなら許せますが、毎回なのでさすがに、もしかして馬鹿にされているのだろうか?ともやもやするようになりました。
そのくせ、夜になってこちらが夕食の支度など考えてそわそわしだしても、いつまでも帰ろうとせずできるだけ帰る時間を引き延ばそうとする態度が見受けられます。
「どうして遅刻するの?」とか、彼女を責めるような発言はまだしたことがありません。そんなにしょっ中、会うわけでもないので冒頭から気まづくなるのがいやで我慢してしまうのですが、そういうのが数年のあいだに蓄積しています。
はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。
ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。
私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。
30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にし...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な時間ですね。
怒ると大人げないように思われる時間なのでいいにくいですね。

私も質問者さんと同じように時間の少し前に到着するようにしていますが、毎度毎度遅刻してくる人がいるので不思議で聞いたことがあります。

●その時間あたりならいいや、と思っていること。
人に迷惑をかけているとか思わないのです。悪いことだとも。
なのでまったく悪気がないのでこちらもいいにくいです。
そして他人が遅れてきてもその人は怒りません。

●時間の逆算ができない。
何時に待ち合わせだから何時に起きて何時に家を出る、という計算ができないそうです。

結局時間にルーズな人は言ってもわかってもらえないです。
なのでそういう人には待ち合わせ時間を少し早めに伝えています。
そうなるとその人が待つことになるんですが、先に書いた通り待たされることに対して全然怒りません。

そういう人だと思ってお付き合いをすればいいと思います。

Q遅刻する人の心理は一体??

(友達と会うとして)
1、
待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか?
朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、
仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。
遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね?
私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。

2、
また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。
でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。
私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。
到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。
早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか??


上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

Aベストアンサー

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人がいますが、その30分間の間じっとしているのが耐えられません。(結果的に相手を待たすことになるのでかなり身勝手な言い分ですがお許しください)そのため、時間の計算をする際には約束の時間ジャストに到着するように逆算するのです。
だからその計算を狂う要素が働くと遅刻してしまうわけです。
例えば電車に一本乗り遅れた、道路がいつもより混んでいた、忘れ物をして一度家に戻った等です。

では、このこととなめているとどう関係があるかというと、大事な約束や仕事上の約束の場合は、多少なりとも「待つ」覚悟があるので少し早めの時間設定をするわけです。大事な商談とか面接試験とか、すごく偉い人と待つときとかです。親しい友人や恋人の時には、そういうことがないわけですから「なめている」といえばそうですが、違う言い方をすると多少遅れても許してくれるという「あまえている」ということになりますかね。

2についてはあなたの予想通りで、この期におよんでの悪あがきなんですが、本当は15分くらいかかるのに、相手に「そんなにかかるの?」と思われたくないので「あと10分くらい」といってしまいます。まさにせこい心理ですね。

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人が...続きを読む

Q時間にルーズな人の心理が理解出来ません

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような
そんな意味合いが込められているのでしょうか?
でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。
30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。

私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と
感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間より早く行くと友達は遅れてきて「あんたに合わせて遅れて来たのに!」と言われる時もあります。仲には私の緩さが移ったのか私並に遅刻するようになった子も居るみたいです。何か気を使われたようで申し訳なく思うし、こんな私を理解し許してくれる友達に甘えてる自分がいて悩んだ時期もあったのですが、何故遅刻するのか自分でもよく分からないんです!daewooさんが思うように寂しがりやな面もありますが一人で待つ時はそれなりに楽しみ方を持っています。でも遅刻する時決まって相手は気を許した友達です。遅刻しても一言で許してくれるような・・・高校もクラス替えがなかったし・・・。でもやっぱり甘えですよね?今回の意見を見て考え直してみます。

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間...続きを読む

Q時間に遅れる人、約束を守れない人の心理

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。
結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。
「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。
この心境も私にはまったく理解できません。

社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。
あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。

いったいどういう心理なのでしょう?
そういう人って結構いるんでしょうか?

こんにちは。

昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう?
相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。
子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。
どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。
すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。

あと、電話をしてもだ...続きを読む

Aベストアンサー

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方ないので、担当を変えてもらうとかそういう方法を取るしかないのでしょうけどね。

で、時間のほうは2種類いると思うんですよ。
・遅れても何とも思わない人
・遅れてはいけないと分かってるけど送れちゃう人

私は完全に後者です。
前者の場合、考え方が違うので、自分がいくら言っても平行線だと思います。「なんで悪いの?何で迷惑なの?」って。分からない人は多いです。責めても本人は悪いことをしたなんて思わないので言うだけ無駄です。

でも後者の場合…責められると余計ダメなんです。
他の方もかかれてましたが、本当に時間の見積もりが下手なんです。おきてから家を出るまでのスケジュールを立てますよね?その時に「余分な時間」を取れないんです。
大人のADHDに関する本にかかれてましたが、そういう傾向がある人は、時間の見積もりをするときに、今までの経験の中での最短時間で見積もってしまう癖があるのだとか。なので電車の乗換えなど考えずに計画を立ててしまうらしいです。それを読んで「ごもっとも」と思いました。
私もそういう傾向があるので、朝急におなかが痛くなったりしたらもうアウトなんです。

信じられないかもしれませんが「時間がある」「時間がない」のどちらかしか観念がないんですよ…。「もうそろそろ時間だから急がなきゃ」というのがないんです。
隙間時間があったら「あ、この時間でアレが出来る」と思って始めてしまうタイプです。

コレばっかりはものすご~~~く本人の自覚と努力が必要なので「ルーズな人」で片付けられると本人は悲しいかな?

ちなみに私は過敏性腸症候群でもあるので、遠足などがあるときは「さて家を出よう!」と言う頃におなかが痛くなってしまい、集合時間の10分前には付く予定だったのに結局5分遅れたり…なんてことがよくあります。10分程度でおさまらないこともあるので時間が見積もれません。
そのことを前の夜から考えてたら眠れなくなったりとかしますしね。

一応こんなケースもあるってことで。

私はどっちにも当てはまりますねぇ(苦笑)。あ、仕事で「折り返し電話を」と言われればかけますが(仕方ないので)、プライベートだとかけません。用事があったら留守電に入ってるだろうし、そうじゃなきゃまたかかってくるだろうって感じで。

仕事なのに電話を無視するのは、やはりクレームを避けたいからなのでしょうが、1回電話を避けると1ですんだクレームが次には2になり4になり…って大きくなるんですけどね。それは「クレーム処理こそ迅速に」という姿勢がない企業であれば、これ以上求めるのは仕方...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q遅刻する彼女!

こんばんわ!男のdunkです。
タイトル通りなんですが付き合ってる彼女が毎回遅刻してきて正直腹が立ってます。
私は時間には厳しい人で遅刻は全くないです。
だからなおさら彼女の遅刻が許せません。
遅刻癖のある人に→なんで遅刻するんですか?
あと皆さんに→どうしたらいいですかね?なにかいいアドバイスをください。

Aベストアンサー

時間にルーズは困りますね。


>なんで遅刻するんですか?

「相手のことを考えていない」からです。
相手の時間を泥棒していることに気付かない。
気付いていたとしても、
それを罪悪と思わない、「愛の欠落者」。
相手を思う気持ちがあったら、
何かハプニングがあってもいいように、
1時間前でも、約束場所に到着できるはずです。
どこかに必ず、相手を考えないという、
「愛の欠落」があるのだと思います。

あるいは「時間の貴重さを理解していない人」
なのだと思います。



>どうしたらいいですかね?

「あなたは人の時間泥棒をしているんだよ」、
と教えてあげたらいかがですか?
これは金に代えられない、貴重なものです。
1分でも、貴重な人は貴重なのです。
1分で様々なことができるのですからね。

Q彼は私に関心がない・・・

付き合って4ヶ月になる彼氏の事でとても悩んでいます。
彼氏が32歳、私が23歳です。

彼は真っ直ぐで正直な性格です。嘘をつくのが下手だし、お世辞なんていえないし、思った事はストレートに口に出すそんな性格です。私は彼のそういうところが好きなんですが、最近とても気になることがあって悩んでいます。

それは、彼は私に対して「関心がない」ようなんです。
例えば一緒に過ごさない土日でも「何してるの?」って聞かないし、携帯でも「今どこにいるの?」とかそういう風に何も聞いてこないんです。

私は、相手が好きな人なら余計にその人が今何しているのかどういう風に過ごしてのか、純粋に「知りたい」って思うんです。そう思うのが普通だと思うのですが・・・

彼は今年から転職するため、彼とは遠距離になってしまいました。私はそれまで、彼が私に対して何にも聞いてこないのは「(転職するための)準備等で忙しいから自分の事だけでいっぱいになってるんだ」って考えるようにしてきました。
でも離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。
彼が悪気はないのは分かります。でも「相手のことを知りたい」って思うことは、「好き」っていう感情から自然と出てくるものだと思うんです。

私は彼が私に「関心がない」ようでとても淋しい気持ちでいっぱいです。距離が問題じゃないような気がします。

彼に素直に気持ちを伝えたら、「オレだってお前のこと心配してるし思ってる」って言われました。
「好き」って気持ちを疑っている訳ではありません。
でも私はこのままでは「淋しさ」でいっぱいになり、気持ちが冷めてしまいそうな気がします。
こんな彼は私のことをどう思っているのでしょうか。
私はどうすべきでしょうか。
色んな方のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

付き合って4ヶ月になる彼氏の事でとても悩んでいます。
彼氏が32歳、私が23歳です。

彼は真っ直ぐで正直な性格です。嘘をつくのが下手だし、お世辞なんていえないし、思った事はストレートに口に出すそんな性格です。私は彼のそういうところが好きなんですが、最近とても気になることがあって悩んでいます。

それは、彼は私に対して「関心がない」ようなんです。
例えば一緒に過ごさない土日でも「何してるの?」って聞かないし、携帯でも「今どこにいるの?」とかそういう風に何も聞いてこないんで...続きを読む

Aベストアンサー

kwkwさん、こんにちは。
もう、いっぱい回答出ているんで、解決しちゃったかも知れませんが・・

>でも離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。
彼が悪気はないのは分かります。でも「相手のことを知りたい」って思うことは、「好き」っていう感情から自然と出てくるものだと思うんです。

これは、好きだから知りたいと思うはずだ、ということだけではないと思います。

>離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。

年齢差とか、男女の差もあるけれど、それ以前に、その人の性格とか考え方だと思います。
離れていても、いちいち「今日は何したの?何して過ごしたの?仕事どうだった??」
って、聞かなくても、信頼関係がちゃんとできていれば、
相手の声を聞くだけで、メール一つ見るだけで、安心する人もいる。
彼は、そういうタイプなんだと思いますよ。
あなたのことが、気にならないわけじゃない。
気にならないはずはないですよ。
だけど、それ以上に、信頼関係がちゃんとできているから、聞かなくても大丈夫なんでしょうね。

>こんな彼は私のことをどう思っているのでしょうか。
私はどうすべきでしょうか。

ちゃんと、大事に思っててくれていると思いますよ。
離れているだけに、たまに声を聞いたら癒されるでしょうし
メールすれば、喜んでくれていると思います。
あまり多くは語らない彼みたいだし、恋人のこと聞いたりもしない
どちらかというと、不器用そうな彼だけれども、愛情だけは、たっぷりある、と思います。

あなたがしてあげたらいいことは、そんな彼のオアシス的存在であり続けることだと思います。
9歳年の差がある、ということなので、とても彼はかわいく思ってくれていると思います。
彼のメールを見て、元気ないなあと感じたら、あなたの明るいメールで励ましてあげたらいいと思います。
寂しい!!って、どうしようもなくなったら、電話かけたりして
「寂しいよぉ!」って甘えてみたらいいと思います。

恋愛に、すごく一生懸命なkwkwさんは、とてもかわいい女性だと思います。
彼と離れているときは、今度会うときのために、もっと素敵なあなたでいられるように
話題づくりをしてみたり、お友達との時間を大切にしてみたり、
色んなことにチャレンジしてみてくださいね。
彼に手紙を書いてみる、というのも、新鮮でいいんじゃないかな。
頑張ってくださいね!!
自分の彼氏なんだから、もっと信じて大丈夫!!

kwkwさん、こんにちは。
もう、いっぱい回答出ているんで、解決しちゃったかも知れませんが・・

>でも離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。
彼が悪気はないのは分かります。でも「相手のことを知りたい」って思うことは、「好き」っていう感情から自然と出てくるものだと思うんです。

これは、好きだから知りたいと思うはずだ、ということだけではないと思います。

>離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報