人との待ち合わせ時刻にしょっちゅう遅れる人にお聞きしたいのですが。
あなたは、約束の時刻に遅れて行って人を10分、20分、30分待たせることに平気なんですか?

もしたいして気にしていないなら、逆にあなたが人に待たされても平気ですか?寒空の下で。

そういう人を批判しているつもりはありません。私は決して約束の時刻に遅れることはないので、純粋に「しょっちゅう」遅れる人の気持ちを知りたいのです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔、バカ殿様に限らず、えらい人は、家来をはべらせて、人がそろった後で、最後に遅れて登場していました。


これはこれで、威厳を表現するというそれなりの効果が有るそうですが、それはおいといて・・・

その辺が逆に、「後から来る(登場する)のが、偉いんだ」と考える人がいることは確かです。
(本人は「考える」と言うほど意識していないと思いますけど・・)

営業で客先に行っても、特に遅れる理由はなさそうなのに、人を何10分も待たせて、挨拶のあと「お忙しいところ申し訳ありません」というと、最高にうれしそうな顔をするバカ殿様が、少なからず居ます。

いったいなんなのでしょうか?
よほどのトラブルは別ですが、「オレはアンタより忙しくて、同じ30分でも値打ちが違うんだ」とでも言いたいのでしょうか?
それなら、アポイントの時に断ればいいじゃないですか。
わたしには、ちょっとのことも計画的に実行できない能力の低い人か、「誰かがボクを待っててくれる」と思いたい寂しがりやの甘えんぼうのガキとしか思えません。

何様のつもりなんでしょうか?

あ・・・ちょっと、取り乱してしまいました・・・スイマセン。

>「しょっちゅう」遅れる人の気持ち
 相手によると思いますが・・
 たとえば、恋人を待たせるってのは、ある意味「幸せの確認」なのかも知れません。

で、私自身は、待ち合わせ時間には遅れないように気を使うほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑ってしまいました。
確かに、無意識に「後から登場するのが偉いんだ」というのって、あるのかも。
私も「時間を読み、計画的に行動できない、能力の低い人」で、「人のことを考えない、自分勝手な人」だとは思います。

人を待たせて平気な人って、自分が待たされたらどう思うのかに、とても興味があります。

お礼日時:2001/12/22 16:09

すいません。

質問の意図とは、かなーり、ずれてるかなと、思いつつ、
愚痴の吐け口のように書いてしまいました。

beat118さんの質問内容は、興味惹かれる言葉の羅列が多いので、
多くの人が読んでる公開版なので、多少、脱線してもよいかなぁと、思いました。

遅れて来る、しまうではなく、行く人も、意図的に遅れてくるのは、なぜか。

おもしろい課題ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのコメント、ありがとうございます。

いろいろおもしろいですね。
「こういう人は何を考えているんだ!」と憤慨して質問に載せれば、さらに怒っている人が同意して回答してくる。
で、槍玉にあがっている当人は恐縮し反省する‥‥。

パソコン画面に向かってニヤニヤしたり、クスッと笑ったりしています。

お礼日時:2001/12/24 00:56

私は遅刻常習犯です。


ゴメンナサイ。
悪いと思っています。
遅れたときは、本当に自己嫌悪で
いつも(いい年齢をして)泣きそうになります。

思えば、私の両親は夜型の人で
私も小さな頃から夜型人間でした。
今も思いっ切り夜型です。
だから、仕事も夜型を選びました。
午前中の打合せは、本当に恐怖です。
目が覚めて1時間ぐらいは
いつも朦朧としていて訳が分かりません。

その上、母が遅刻常習犯でした。
家族で出かけるとき、私はいつも父とクルマの中で
母が出てくるのを待っていた記憶があります。
その頃に身についた癖なのか
今だに出発時間に対する精度が緩慢なんです。

最後に、傲慢なんですが
仕事なんかの要領はイイ方なんです。
仕事は要領よくこなせば時間を圧縮出来ますが
距離、というか、空間は圧縮出来ないわけで
この辺がどうも時間的勘違いに寄与しているように思います。

偉そうに見せようとなんてしていません。
むしろ最近は仕事や肩書き上の責任が少し出てきたので
遅刻しなくなってきたように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんな時間に遅れる人のことをおもいきり悪く言っているのに対して、No.5のm2_mさんやCUE009さんのように遅刻者当人は、反省し、悩んでいるようですね。
何か、かわいそうになってきました。
こちらこそゴメンナサイ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 00:48

人との待ち合わせ時刻にしょっちゅう遅れる人は、直りません。


ひどいのは、自分から誘ったのに、約束したことすら、忘れてる人です。

自分の行動を、自分で管理できないのです。
気分屋なので、他に、おもしろそうな事を見つけたり、
面倒だと、自分本位に行動をしてしまいます。
その人にとって、約束など、存在しないのです。

その人との間柄や、相手があなたを低くみている、なめられてるケース。
約束はしたけど、本当は、あなたに会いたくもないのかもしれません。

寒空の下で待ち合わせをする事、事体、無謀です。
自分の待てる場所を指定しましょう。
私は、絶対、立ち待ちは、嫌だからと主張します。
携帯が普及してない時で、場所が不慣れで、他の目的地に行けない、
絶対遅れないからと言ったのを信じて、待ってましたが、
遅れてくる人がいました。

怒るよりも対策を考えるべきです。12時から、12時半の間に来てねとか。
12時半まで、約束の場所にいるけど、1秒でも過ぎれば、私は帰る。その前に、あなたから連絡がなければ、ペナルティだからねとか。
自分が約束の場所に行く前に、相手に確認の電話する。
相手が、約束の場所に行くのを、確かめてから、自分も行く。

人を待たせて平気な人って、自分が待たされたらどう思うのかですが、
2通りあります。全く、気にしない人、
いつも自分が遅れるのに、ちょっとでも、待たされると、憤慨する人。
約束の時間前についたにも、関わらず、
待たされたという事に、いらだつ人もいます。
そういう方に、理屈は通じません。

仕事上や、どうしても仕方ない場合は、我慢しましょう。
友人なら、つきあいをやめましょう。
毎回、口やかましく文句を言って、最近は、よくなったつきあいもあります。
私のように、自己主張が強いと、離れていく人のほうが多いと思います。
遅れてくる方が、電話するのが、当たり前だろと、正義感を振り回していると、
そういう人とは、つきあえません。
こちらから、今どこ?と電話し、到着地への予測時間を計算するのは、
面倒ですけどね。

だいぶ、横道にそれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得して読ませていただきました。

もっとも私の質問の趣旨は「人生相談」ではなく、人の心理に興味を持ったというだけで、自身の問題として約束時に遅れる人が多くて困っている、ということはないんですけどね。(笑)

「直りません」「そういう方に理屈は通じません」
ホント、そうかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/23 12:54

こんにちは。


私が観察した、「遅れ癖のあるひと」の多くに見られる特徴は
「自分の本音を無視して、周囲の都合にムリに合わせて生活している」です。
抑圧された本心が、あの手この手を使って行動に歯止めをかけようとしている
ために、なかなか予定どおりにことが運ばないのです。

遅刻しないひとには2種類あるみたい。
自分の本音に素直であって、だいたい予定どおりにできるひと。
本音の抑圧が遅れ癖のひとより強力で、遅れずにすむひと。

本音を抑圧するのはもともと体や心によくないことなんで、
遅れ癖の出た人は、それをなんとかしたい、というのをきっかけに
自分の境遇や本心に直面してみてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抑圧された本心が、あの手この手を使って行動に歯止めをかけようとしている

なるほど。鋭い分析ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:43

beat118の質問とは少し趣旨が違いますが、私は人と待ち合わせをして遅れるのも嫌だし、待つのも嫌なので待ち合わせの約束をしたときに待ち合わせ場所を相手の指定する場所にあわせて確認をします。


失敗例では『英』の名前の喫茶店で待ち合わせをしたら相手は『はなぶさ』と読めなかったり、東京駅の出口の待ち合わせで相手も不案内、私も不案内の失敗例がありました。
遅れてくる人は悪気はないと思いますが時間帯によって待ち合わせの場所への到着の時間をミスする場合が多々あると思います。
今では20分待って来なければ待ち合わせはキャンセルと最初に約束していますので相手も、私も気が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>20分待って来なければ待ち合わせはキャンセルと最初に約束しています

これはいいやり方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 12:40

私はしょっちゅう遅れます。

でもやはり大事な用事のときは遅れないので、相手を選んでるんでしょうね。失礼な話ですが。(親しい友人のときしかそういうことはないです)

どうして遅れるのかは分からないんですが、やっぱり時間配分が下手なんでしょう。しかし自分で気をつけるようになってからは、家を出る前に急におなかが痛くなったり、・・・が多いですね。なぜか外出前って、よくおなかが痛くなります。あとこの時期は「外に出たら以外に寒くて、はおり物を1枚増やさなきゃいけなかった」等もあります。逆に夏は「暑すぎた」とか。

ちなみに・・・待たされることも全然平気ですが、一応電話の1本は欲しいです。電話さえしてもらえれば1、2時間くらいは余裕で待てます。ただ、その場所を「寒空の下」と限定されると出来ません。そういう場合、到着時間が予想できる場合は、他の場所に移動しておきます(喫茶店など)。だから私も遅れる場合は必ず電話を入れて、屋外での待ち合わせの際は、どこかに移動してるか、ショッピングなどをしてるか・・・をお願いします。移動も出来ないような場所で待ち合わせをするときは、さすがに遅れませんから。

最近は携帯電話があるおかげで、細かな時間設定での待ち合わせはまずしないですけどね。だから最近の私には「時間に遅れる」ということがほとんどありません。「約束の時間」というものが存在しないのですから当然ですよね。

そういえば先日母と「昼前に出かけよう」と言っていて喧嘩になったことを思い出しました。母が言う「昼前」は11時ごろ。私が言う「昼前」は11時45分ごろ。同じ「昼前」でも45分もの差が出来てきますので、本来は約束の時間はきっちりと決めたほうがいいかと思います。友人と待ち合わせるときも、「一応○時にどこそこ。で、ついたら連絡して」と言う形ですから。(携帯が普及してきて、そういう人が増えたのではないでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、待たされることに平気なんですか。

ところで、携帯の普及ということで、世の中本当にいろいろ変わりましたね。一昔前のすれ違いドラマなどが成立しにくくなっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 12:38

私は待ち合わせの時間にしょっちゅう遅れる人です。


基本的に時間にルーズな事は間違いありません。
友達、恋人との待ち合わせや、大切な面接や乗り物の時間、
とにかくしょっちゅう遅れます。
遅れたことにより自分に多大な損失があった経験も数多くあります。
No.1の方がおっしゃられているような理由で
遅れてるつもりではないんですが・・・。

自覚していることですが私は時間の逆算や使い方がとても下手です。
朝も弱いし、時間に縛られるという事もとても苦手です。
「12時にどこどこ」と言われると、決められた事項にプレッシャーを感じて
予期しないトラブルを招いてしまいます。
あとは例えば12時に待ち合わせ、となれば可能ならば
12時15分にしてもらい、自分は12時に間に合うように努力する・・・
おかしいと思われるかもしれませんが、この15分にとてつもない安心感を感じます。
変ですよね・・
私の場合人を待たせることはとても心苦しく、申し訳ないとは思っています。
とにかく、待ち合わせが苦手で、誘いをかたっぱしから断っていたこともあります。

ただ、私は「毎日一定の時間」にはめっぽう強いです。
最初の2-3日は早過ぎたり、遅れたりしますが。
私はみなさんが言うところの「時間を読み、計画的に行動できない、能力の低い人」で、
「人のことを考えない、自分勝手な人」なんだとおもいます。
これを読んで、初めてそう自覚しました。
もちろんNo.2の方の言うようなフォローはします。
そう言う意味で携帯はとても便利なツールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

739さんは、「人を待たせることが心苦しい」とおっしゃっていて、15分の余裕を計算して待ち合わせの場所に向かうのですから、
「人のことを考えない、自分勝手な人」ではないのでしょうね。
時間の逆算や使い方に弱い人がいるんだな、ということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 20:48

待たされることが苦にならない人は、人を待たすことを悪いこととは思わないみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりそれを逆に言えば
「人を待たすことを悪いこととは思わない人は、待たされることが苦にならない」ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 20:42

なんかおもしろい質問なので意見させてください。


 私が思うに、何が「悪」かというと、待たせるという行為そのものよりも、待っている人のその間の心情を考えない事が悪ですよね。つまり、待たされているほうは「事故でもあったか」とか「忘れてるんじゃないか」とか「待ち合わせ場所を間違えたかも」とかいろんな事を考えますよね。そういうふうに余計な心配をさせていることになんの苦痛も感じない人、と言い換えることができますよね。
 私も止む無く遅刻することがありますが、やばそうだと思った時点で連絡をして、時間をずらしたり場所を変更して時間つぶしができそうな場所にしたりとかの手を打ちます。
 で、そういう、人の心情を推測出来ない人にかぎって、えてして自分の心情は組んでもらえないと怒ったりしますよね。あきれちゃいますが。
 もしそうゆう人が身近にいたら、私なら遅刻を責めたり怒ったりせず、待っている間の自分の気持ちや考えた事を相手に伝えますね。
 回答になってなくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
私は、相手に怒っちゃうんです。もちろん怒れるくらいの親しい間柄の人ですが。そうすると相手は以後遅れるようなことはないようです。

お礼日時:2001/12/22 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJP1/IM-Manager とTELstaff

よろしくお願いします。

サーバジョブの監視に「JP1/Integrated Management - Manager」を採用し、ジョブの異常終了時に「JP1/Integrated Management - TELstaff」を使用してメールを送信する予定です。メールの送信について はJP1/IM-Manager の自動アクション機能を使用する予定です。
この場合
・JP1/IM-Manager とTELstaffは同じサーバにインストールされている必要がありますか?
・またジョブ運用はJP1/AJS3を採用しますが、上記メール送信をもっと簡易に実現する方法があれば教えて下さい。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・JP1/IM-Manager とTELstaffは同じサーバにインストールされている必要がありますか?
 
A.私は試したことがありませんが、自動アクションの実行サーバにTELstaffをインストールしている
 サーバを指定すれば同じサーバに入っていなくても実行できるはずです。
 しかし、TELstaffをインストールするサーバにJP1/Baseがインストールされており、
 JP1/IMの構成管理設定やJP1/Baseのユーザーマッピングを設定していないと上手くいかないと
 思います。同一サーバにインストールする方が設定は楽でしょう
 
・またジョブ運用はJP1/AJS3を採用しますが、上記メール送信をもっと簡易に実現する方法があれば教えて下さい。
A.JP1/IM-ManagerやTELstaffを使用せずにJP1/AJS3の障害をメールで把握するには、
 リカバリジョブを使用してメール送信用のプログラムでメールを飛ばす方法などが
 思いつきますが、管理が大変だと思います。

Q動物が死ぬ映像に泣いてしまう。なのに普通の殺人事件には平気。なぜ・・・?

私は近年ニュースなどで動物が死んだり、ひどい目にあったる映像を見ると胸がかなり苦しくなります。先日は小熊が母親をはぐれたところ、元の場所に戻してあげたけど翌日死んでいた、というニュースを見て号泣。狂牛病、鳥インフルエンザなどもそうです。見れません。若者がウサギなどをサッカーボールのように蹴って殺した事件など、映像はなくてもかなり討ちのめされます。最近では食物連鎖のシーンだけでも無理です。(例:ライオンが鹿を食べるなど)。でも、人が殺されるニュースを聞いてもここまで心が苦しくなりません。動物が弱い、無抵抗だから、という理由ならば赤ちゃんがダンボールに入れられて殺されるニュースでも同じような反応があっても不思議ではないのですが、「可哀想に・・・」と思うだけです。なぜ人は動物が死ぬシーンに弱いのでしょうか?これは個人差によるものなので、一般性はないのでしょうか?何か心理的に説明がちゃんとあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 私は専門化ではないのであくまで自分の勝手な解釈ですが、

人間と違い他の動物には 「自分と他者」 という区別が無いのだと思います。詰まり 「自己」 という意識が無い、言い換えれば 「無我」 というか、仏教で言う 『空』 の状態だと思います。
 彼らの行動の多くは遺伝子や本能に導かれたものであって、人間のように 『思惟』 で動いているのではありません。
 あなたは多分そこに人間と違った 『純粋さ』 を感じるのだと思います。その「純粋さ」があなたの心を打ち、愛しさを感じるのではないでしょうか。

 人間の行為でも 『大脳で考えた計算ずくの行為』 より 『感情に素直な行為」 のほうが感動を与えることが良くあります。

QJP1でCOBOLからの返り値を取得したい

COBOL(NetExperess5.0)で作成したプログラムをexe形式にしてJP1のAJS2で動くようにしています。

このときJP1AJS2でCOBOLの実行結果を返り値として取得して、その後の処理の判定に使用したいと考えてるのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。

COBOL側でのコーディング例とJP1での設定例を教えていただけませんか。

ちなみにCOBOLのコーディングでSTOP RUN 99 といった感じで終了させると、異常終了になってしまうのでJP1で次処理へ進めないのです。

STOP RUNで操作するわけではないのかなとも思っていますが、他の方法とかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

JP1に詳しいものではありませんが、一般的な考え方として参考になればと回答します。
>STOP RUN 99 といった感じで終了させると、異常終了になってしまうのでJP1で次処理へ進めないのです。
ここで、異常終了にしないで次の処理に進めるか等の判定を行う機能はJP1には無いですか?
通常はジョブステップの実行結果を判定して次に実行するジョブステップをコントロールするような機能があると思いますが如何でしょうか。

Q失礼な事を平気で言う人

失礼な事(太ってて悩んでいる人に対して「太ってるねー」など)を平気でずけずけと言う人がいるのですが、どのように注意すればずけずけと言うのをやめてくれるでしょうか?
※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります。

Aベストアンサー

太ってる人に「太ってるねー」と言ったり、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」と言ったり、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言ったのは、それらの指摘が事実に則しているなら、失礼には当たらないでしょう。
それは、礼儀の問題ではなく、事実を事実として指摘しただけです。
人は事実を突きつけられた時、とても感情的になるという傾向があるように思いますが、それが本当に事実であるなら、冷静に受け止めるべきでしょう。

失礼というのは、例えば、太っている人に「すっごく細いね~」と言ったり、球技大会でミスをした人に「ほんと、うまいよね」と言ったり、工作が苦手な人に「手先が器用だよね」などと言うことでしょう。
事実として太っている人に「太っている」というのは、「失礼」ではなく、「正直」と言うのが正しいと思います。

一般的には、太っている人、特にそれが女性である場合には、「太っている」とは言いません。
人間関係に問題を起こさないために、「あの人はデブだ」と思っていても、そこには触れず、仲間内での会話で「あいつって、まじデブだよな。何を食ったんだよ」などと話すのです。
けれど、そのデブには、実は理由があるかも知れません。
病気によってそうなっている等々、可能性はいくらでもあると思います。
そうした場合に、「あいつってデブ」という話を、本人の居ないところで言われ、その話を「本人にそうしたことを言うのは失礼だから」として隠していれば、それはむしろその太った人物にとっては大変な不幸でしょう。
ですが、あなたが「失礼」と言っているその人のように、「太っている」と本人に直接言った場合は、少なくとも、反論や説明の機会が与えられることになります。
陰で言うより、こちらの方が、ずっとフェアだと思います。

「デブ」と言われて凹んだとすれば、それはそう言われた本人が、「自分はデブ。デブはイヤ」というように考えているからでしょう。
であれば、他人に言われるまでもなく、自分で努力することが大事です。

あなたは、「※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります」と書いています。
わざわざ「可能性も」、しかも「ちょっとあります」と書いてありますから、その人物が発達障害であるという確証を持たずに、そう書いているのだと思います。
質問文の最後に、敢えて、その人物の「発達障害の可能性」に触れると言うことは、「発達障害があるからそんなことを言うのかも知れない」と示唆していると考えるのが普通であると思いますが、そうした予断と偏見こそは、その人物に対しても、それから多くの発達障害者に対しても、実に「失礼」と言うべきであると思います。

太ってる人に「太ってるねー」と言ったり、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」と言ったり、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言ったのは、それらの指摘が事実に則しているなら、失礼には当たらないでしょう。
それは、礼儀の問題ではなく、事実を事実として指摘しただけです。
人は事実を突きつけられた時、とても感情的になるという傾向があるように思いますが、それが本当に事実であるなら、冷静に受け止めるべきでしょう。

...続きを読む

QJP1について教えてください!!

新たにファイルサーバを立て、BtoB連携をしようと考えています。
そこでどのようなツールを使ったら良いのか模索しています。
また、ただファイル転送をするだけでなく、ジョブスケジューリングを
行って自動化したいと考えています。
(転送で失敗したらリトライしてくれるようなモノ)
そうなるとHULFT、JP1等のパッケージを使うしか方法はないのでしょうか?
windowsの『タスク』をバイナリレベルで解析してみたのですが
イマイチでしたので。。。

HULFTはTCP/IPじゃないとダメ?
JP1はFTPじゃないとダメ?
スケジューリングや電源管理を考えるとJP1の方が良い?
等々、いっぱい知りたいです。

皆様、ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問がざっくばらんで回答しずらいのですが
クエスチョンマークの付いた内容に答えると……

> HULFT、JP1等のパッケージを使うしか方法はないのでしょうか?
自作すれば似たような仕組みはできると思いますが、パッケージを
使った方が手作りするよりも安くて確実というレベルだと思います。

> HULFTはTCP/IPじゃないとダメ?
TCP/IP上で独自の転送方式を用いますので駄目だと思います。

> JP1はFTPじゃないとダメ?
JP1とHULFTを組み合わせるパターンもあるのでFTPでないと駄目
ということはないです。ただJP1製品として揃っていたほうが
設計、故障解析等は楽になるかと思います。

> スケジューリングや電源管理を考えるとJP1の方が良い?
複雑なジョブスケジュール(ジョブネットとか休日カレンダとか)を
考えているならばJP1を導入したほうが良いかと思います。
システム間連携するならば滅多に電源を切ったりはしないでしょうから
電源管理まで必要かどうか別途検討されたほうが良いでしょう。

BtoB連携ならば相手システム(連携先の会社?)が既に搭載している
ミドルウェアもあるでしょうから、それも考慮してあげる必要が
あるのではないでしょうか。

FTPを利用するならばJP1以外にも選択肢がひろがります。
私が導入を検討した中ではLinkExpressという製品もあります。
http://software.fujitsu.com/jp/linkexpress/outline.html

ご質問がざっくばらんで回答しずらいのですが
クエスチョンマークの付いた内容に答えると……

> HULFT、JP1等のパッケージを使うしか方法はないのでしょうか?
自作すれば似たような仕組みはできると思いますが、パッケージを
使った方が手作りするよりも安くて確実というレベルだと思います。

> HULFTはTCP/IPじゃないとダメ?
TCP/IP上で独自の転送方式を用いますので駄目だと思います。

> JP1はFTPじゃないとダメ?
JP1とHULFTを組み合わせるパターンもあるのでFTPでないと駄目
ということはない...続きを読む

Q異常に汚くしてても平気な人とは。。

最近の若い女性に多いそうですが部屋が足の踏み場も
ないくらい汚い、お風呂に入らなくても平気というのは
一種の精神的な病気なのでしょうか?
またそういった人への対処法など書いてある本などが
あれば教えていただけませんでしょうか?
カウンセリング等は無理です。
よくわからなくてすみません。

Aベストアンサー

#2です
私も専門的なことはわかりませんが、専門医に相談するのが一番だと思います
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/249-0401506-1930713
上の本を最近読み出したばかりで、一番苦しんでいるのは当の本人だからだとわかった次第です
お医者さまにかかるのが無理だとすると、奥様がこの障害について勉強するか、、、、
といっても限度があるとおもいますので

難しいですね
でも決して水子の霊などではないですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/249-0401506-1930713

QJP1インストール後プログラム開始エラーがでる。

WIN95にJP1をインストールすると「プログラム開始エラー」といタイトルのウインドウが表示します。
ウインドウの中に内容はありません。
JP1を入れなおししても改善しません。
このパソコンは正常に使用可能ですのでOSに問題があるとは思いませんが
他のWIN95のパソコンではエラーは出ておりません。
原因、調査方法などご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JP1のログは、デフォルトインストールで

C:\Program Files\HITACHI\JP1AJS2V\log

に出力されますので、そちらを確認されてみてはいかがでしょうか。
個人的には、Win95だとJP1を動かすのに必要なDLLなどが不足しているような気がするのですが・・・

私はJP1をWin2000Professionalにインストールしていますが、特に問題なく動いています。もしOSを変更できるのであれば、Win2000以降がよろしいかと思います。

Qカウンセラーはなぜネガティブな感情に接しても平気なのでしょうか?

一般人は他人の相談に乗ると、ネガティブで辛い思いを聴いているうちに聴いているほうも苦しくなりがちです。

一方、プロのカウンセラーの場合は、患者のマイナスな気を自分の中に飲み込まないようにしていると思います。どうやって飲み込まないようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」です。

カウンセラーは、自分自身を知る訓練をします、
カウンセラー自身が歪みのない鏡にならなければ、
クライアントの歪みを映して「気づき」を促進させられません、
この為に、カウンセラーはカウンセリングを受けて自分の歪みを十分に知り、
出来れば解消して置くことが必要です。

相手のネガティブな思いに共感する時、勿論カウンセラー自身も苦しくなります、
(※基本的にこの、共感性を持たない人はカウンセラーに向きません、)
時には、相手の痛みや身体の重さまで感じます。

そして、カウンセラーが自分自分を知っていると、この「苦しみ・重さ」などが
相手に在って、共感した為に起こっているものなのか? それとも
カウンセラー自身の自分の中に在る「苦しみ・重さ」なのか、(感情の共振なのか?)
区別が付かなければカウンセリングに成りません。
この「苦しみ・痛み」が完全にクライアントの中にあり、共感によって起こったものならば
セッションが終われば、跡形もなく消えてなくなりますし、
共振ならば、後々まで嫌な感じが残るものです。
 
 ※出来る限り、共振を起こすような、カウンセラーの心の歪は解消しておくべきですし
  解消が難しいのなら、クライアントに転嫁しないように注意を払う必要があります。

しかし、共感して、苦しんだり泣いたりしているだけでは、カウンセリングは進みません。
そこで、良いカウンセラーは、共感している人格と、それを冷静に観察して
カウンセリング全体を把握しているふたつの人格を同時に持っています。

丁度、優れたスポーツのプレイヤーが、ゲームをプレイしながら全体の様子を把握するようなものです。


「誰かを殺したい」などのクライアントの表面的な言葉に反応しては、カウンセリングは出来ません。
「殺しを実行出来ない⇒実行してはいけない⇒実行しても解決にならない」ことを
本人は十分に知っているからこそ、苦しんでいるのです。
「誰かを殺したい(ほど、憎い、切ない、苦しい)」その感情を理解して寄り添ってあげないと
カウンセラーではありません、単なるアドバイスなら誰でも可能です。

自分の心の歪みを知って、相手に転嫁しないようにコントロールすること、
共感しながら、その後ろで全体を眺めて作戦を立てている、二重の人格を訓練すること
クライアントの言葉から真意を探り、クライアント気持ちを受け入れること
一見ネガティブだと思われる感情の底(無意識)に在る、善き人間性を信じられること

これらが、カウンセラーの資質であり、得るべき技術です。

根っからの悪人(いるのかな?)には、罪悪感などないでしょうし、
ましてや心を病むことなど無いでしょう。人は、健康でいる為、生きていく為に、
痛みを感じ病気に成るのです。心も同じことです、心の健康を取り戻したい為に、
憎しみ、苦しみ、痛みを感じているのです。良い人(?)で在りたいと人は心を病むのです。

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」です。

カウンセラーは、自分自身を知る訓練をします、
カウンセラー自身が歪みのない鏡にならなければ、
クライアントの歪みを映して「気づき」を促進させられません、
この為に、カウンセラーはカウンセリングを受けて自分の歪みを十分に知り、
出来れば解消して置くことが必要です。

相手のネガティブな思いに共感する時、勿論カウンセラー自身も苦しくなります、
(※基本的にこの、共感性を持たない人はカウンセラーに向きません、)
時には、相手の痛みや身...続きを読む

QJP1起動バッチについて

いつもお世話になっています。
早速質問させていただきます。
JP1の指定のジョブネットを起動するバッチコマンドについて知りたいのですが、
ネットで調べても全然見当たらなくて困っています。
JP1に詳しい方・取り扱ったことがあるかた、このコマンドについて知っていることがあれば情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドajsentryで実行登録できます。
詳しくはJP1/AJS2のマニュアルをどうぞ。

Q約束を破る心理について

或る地方都市に所有していた200坪程度の土地を、その近所で繁盛している商店と売買する話がとんとん拍子で進んでいました。買い手は、好条件の土地柄で願っても無い話だと手放しでOKしていましたが、値段の話に入ったとたん2ヶ月ばかり連絡がとだえたので、売買の進行を催促したところ、今度は手のひらを返したように、言い訳して断ってきました。断りの理由は、息子の常務を説得できなかったし、他にも金がかかるのでというのです。最初から、そういう相手に存在する事情は分かっていたはずですが、あんなに軽々と「買います買います」と言っていたのに、なぜ手のひらを返すように断ってきたのでしょうか?どなたか心理学的に回答していただけるでしょうか?

Aベストアンサー

心理というか、そういう性格ですね。

一度決めたことをあとで「こっちのほうがよかった」と言うタイプだと思います。

買います買います、と軽々言ったのは恐らく、そのときは本当に買いたかったんでしょう。

>値段の話に入ったとたん2ヶ月ばかり連絡がとだえたので

これが大きな理由だと思います。その方が予想していた金額と、質問者さんが言った金額が違っていたんですねきっと。金額を聞いたとたん、購入意欲が失せたけど、金額を聞いてから断るのは明らかに・・・という感じがしてすぐには断れなかったんでしょうね。

>2ヶ月ばかり連絡がとだえたので

この間に断る理由を色々考えていたのだと思います。連絡が無いならそのままこの話は無かったことにしてしまおうとでも思っていたかもしれません。すでに気持ちはもう購入しないということで決めていたと思います。

すると質問者さんから連絡が入ったので、言い訳して断った・・・ということだと思います。

やはり金額面でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報