ダースモールに対してジェダイ騎士二人がかりで切りつけるのって
卑怯な気がしませんか。そう思うのは私だけでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

僕は、ダースモールが死んだ時、「ア~!もったいないっ!」って思いました(笑


 
善悪感ナシに、動物達の生存競争のように見て見ると、ジェダイの戦い方(狼)はもっともであり、シスの強さ(虎、熊、獅子)ももっともだと思います。
ラディンは狡猾で勇猛なシスの暗黒騎士であり、アメリカは、軍隊ありのように像を倒す、ヒツジの皮(正当性)をかぶった狼という暗黒騎士ですね。彼らの闘争は、生き残りをかけた動物達のようです。両方、生存権をかけて、数少ないものはテロリストとして、数多いものは経済力と軍隊で、戦うわけですね。経済そのものが弱くなったら、アメリカもテロリストのように戦うはずです(戦があれば)。正義だ!とかぬけぬけ抜かすに違いないです。本心は生き残りたいだけです。国は、みんなのためにあるとかゆって、自分のためにがんばるんですねぇ。なにが正義なんでしょう。
シスのパワーでシスは滅びません。勝者もまたシスであるからです。悪者同士、悪を助長、切磋琢磨するようなものです。火を別の火では消せないのら、どころか燃える燃える(笑
ジェダイのことを正しいんだと吹聴するのが卑怯だと思います(笑
シスの方(ラディン)が正直者です。そのとおり悪者になってるからです。自分でどう思ってるのでしょうね、。
    • good
    • 0

ジェダイの騎士はたくさんいるのに対し、シスの暗黒騎士は二人ですからねぇ。

フォースのバランスをとるには、対立する力がおなしくらいじゃないと、。
それに、ダースモールは二刀流?両刀使いだったじゃにゃいですか(強いはずです!仁王立ちで現れるし、メイクも濃い!)。ジェダイ一人シス一人じゃバランス取れないです。狼は群れで強いのです。虎やクマは一匹で強いのです。狼は一匹で生きていけません。少ないから目立つんですよ。つまり、一人の方が存在感がある。
ドラクエ(2以降)だって、敵ボスは一体なのに、こっちはパーティーです。力をあわせて戦おう!ってゆう共産主義の、「社会が強いぜ!」を主張してるんじゃないですか?多数決主義(民主主義?)と言うか、多い方が勝ちというか、勝者が正義と言うか、正当性(うそっぱち正義)の皮をかぶった卑怯な、ならず者たちですね(笑。すり替えてます。エピソード2を見ないとわかりませんが、ほんとにジェダイは正義なんでしょうか?単に、光と闇という対立なだけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ジェダイは本当に正義なのかとの疑問はあります。
単に帝政か共和制かの違いで、たとえダークサイドでも圧政を行わず
善政を行えば銀河に平和をもたらすことができるはず。

でもそう考えると、ジェダイがますますヒーローっぽくなくなりませんか。
旧3部作はそのあたりのストーリー構成がしっかりしていたように思います。

お礼日時:2002/01/14 09:09

●わたしは 卑怯だとは感じませんでした。

でも
 ご指摘いただいて なるほどと改めて シナリオとしての力を感じました。

 悪1対正義2は 悪に強さとかっこよさを 無意識に植え付ける脚本力です。

 ドラゴンボールでクルド相手にクリリンと悟飯のふたりで戦います。
 そのようにしてクルドを印象づけといて クルドはギニューの弟子で
 さらにギニューはフリーザの手下なのです。いやがおうにもフリーザが
 強そうに感じるじゃないですか。これもシナリオの力ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、強さを強調しているのですか。

でも強いんだったら、銀河を統治する権利はジェダイより
ダークサイド側にあるんじゃないですかね。

大勢でやらないと勝てないなら、ジェダイの長老12人全員で対処すれば
良いと思うのですが、これってやはり卑怯ですよね。

お礼日時:2002/01/14 09:00

黒澤ファンとして「椿三十朗」について少し補足させていただきます。



> SWの監督が尊敬する監督
黒澤明ですね。
ルーカス監督は大の黒澤ファンで、C3POとR2D2のキャラクター設定は、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」における農民コンビからヒントを得た事は有名な話です。
実際に見てみると、とてもよく似ています。
また、ジェダイ騎士の「ジェダイ」は日本語の「時代」をモジったものだそうです。

> たしか「椿三十朗」だったかな。その映画では一人対10人くらいのシーンもありました。

「椿三十朗」ではそんな感じのシーンはありますが、「一人」の方は三船敏郎演じる「正義の主人公」で、大人数の方は「悪のヤクザ」なので、ダースモールvsジェダイ騎士という構図とはちょっと違うかもしれません。
黒澤監督の映画では正義側が束になって悪側に挑む、という事はまずありません。
また、「椿三十朗」には正義と悪が一対一の対決をする、映画史上超有名なラスト・シーンがあります。

いずれにしろ、ルーカス監督が黒澤監督の時代劇の影響を色濃く受けているのは日本人として誇らしいですよね。
皆さん、この機会に黒澤作品をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私もSWは好きで何回も見てます。

SWの監督が尊敬する監督
の作品で、たしか「椿三十朗」だったかな。その映画では
一人対10人くらいのシーンもありました。
個人的にはあのダースモールの長い剣を引き立たせるため
ではないかと思います。他の皆さんの仰るようにSWの今後の展開を考えると上手い演出だと思います。
SWが戦うことを美とする作品ではないわけですから、
あまり卑怯とは感じませんが、正義と悪の立場が違えば
私も卑怯と感じたかもしれません。
    • good
    • 0

私もみなさん同様そんなことは考えもしませんでした。


一対一が卑怯だというのは
「やーやー、我こそはー」なんていう日本のチャンバラではありますけど、
それが世界共通のことではないと思いますし。
武器とかお辞儀とか、日本っぽくてかなり影響されてるっぽいですけど、
日本のお話ではないですしね。

ダースモールの方が絶対的に強いって感じの表現っぽかったし・・・
二人がかりでなんとか阻止したって風だったし。
決闘とは違いますからね。
国が侵略されているときにそういうことは言ってられないっていうのがあるかな。
今までの4,5,6の場合、ただ単にジェダイが一人しか残ってなかったってだけかもしれないし。
    • good
    • 0

面白い(笑)!


メール見てて声だして笑っちゃいました。
すみません。ただそれだけです。。。

でもこの質問で思ったんですが、キリスト教世界って「タイマン」という概念てあるんでしょうか?
日本だったら「1対1は正々堂々」で「1対複数は卑怯」という概念がありますよね。
その辺りもカギになりそうですが。。。
ならないか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもいいのですが例えば ダイハード。
多数の悪に対し、正義がたった一人で挑みます。
自然とがんばれーと応援したくなりますね。
逆ならどうでしょう。
極悪なテロリストでもたった一人で多数の正義に挑むなら、
なんか応援したくなりませんか。

お礼日時:2002/01/06 20:10

他の皆さん同様、「卑怯」とは思いませんでした。


ただ、「要は、ダークサイドの方が強いのね」と
は思いましたね。ジェダイの騎士の方が弱いくら
いじゃないと、後々話が上手くすすまないんで
しょうかね?
    • good
    • 0

ん~、確かに「ヒーローっぽさ」という点では卑怯というのもわかりますね。


普通、「ヒーロー」は不利な状況にも屈せず闘う、というのが筋ですから。
しかし、この作品に関しては、あまり「ヒーロー」って必要とされていないきがしませんか?
(ルークファンって少ないでしょ?)
良く言えばリアルということかな。
僕自身としては、こりゃ全部見ないと良し悪し判断出来ないな、という類いの作品なので、結論は4年後くらいかな?
    • good
    • 0

ジェダイの騎士であれば一目で相手の力量が見て取れるのではないかと思います。


つまり、1対1であればかなり分が悪かったのでは?
まずは使命優先ってことで割り切った上での行動だったと、私は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段を選ばず勝ちにこだわるなら、ヨーダもふくめジェダイの長老12人が
一斉にダースモールと対決すべきですよね。
でも、やはりそんな人たちに銀河を統治する資格はないと思うのですが・・・

お礼日時:2002/01/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。
ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。理由があります。エピソード3で明らかにされますが、それを言ってしまうとネタバレになってしまうために、どうしても知りたければ過去に僕がした質問の補足と回答に書いてありますのでそちらをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401847

Qスターウォーズ ジェダイの騎士の武器はどっちの言い方が正しいの???

こんにちは。スターウォーズシリーズは最新作以外全部見たのですが、疑問に思ったことがあります。

ジェダイの騎士が持っている武器についてですが、あれは「ライトサーベル」というのが正しいのでしょうか?それとも「ライトセーバー」なのでしょうか?新聞等の最新作の作品紹介を読んでいると、どちらの表記も出てくるのでとても気になりました。

実際、どちらが正しいのでしょう?どちらでもいいのでしょうか?また、私は吹き替え版しか見たことがないのですが、字幕では表記は全作どちらかに統一されているのでしょうか?そもそも英語ではこのような言い方の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

英語では最初から"lightsaber(ライトセイバー)"です。
初期の小説では「光線剣」などと訳されていましたが、日本語吹き替えにおいても
light→まあ、分かるだろう
saber→よく分からんから一般的な「サーベル」で
などと分けて訳そうとしたのがそもそもの間違いで、もちろん"lightsaber"で一語です。

字幕の変革はよく分かりませんが吹き替えに関しては、統一されていません。
吹き替えに関して詳しく言うと、1997年の特別篇までは「ライトサーベル」でしたが1999年のエピソード1から「ライトセイバー」に直されました。なのでDVDの吹き替えは特別篇をDVD化した旧3部作は「ライトサーベル」でそれ以降の映画をDVD化した新3部作は「ライトセイバー」となっています。

字幕は随時修正されるので現在のDVDでは旧3部作でも新3部作でも「ライトセイバー」です。

Qジェダイの騎士の剣技って…

「スターウォーズ特別篇」を見ました。「エピソード(1)」と見比べると、オビワン・ケノービはライト・サーベルの使い方が下手になっているのではないでしょうか? ダースベイダーにしてもルークにしても、小手先でちょんちょんと光刃を打ち合わせるだけで、とても本物の騎士には見えません。
 ダース・モールのような達人は、帝国軍にも反乱軍にもいないのでしょうか。帝国が支配するようになってから、剣の技術自体が低下してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに“下手”になってますね。
でもまぁ・・・・・
ただ、単に年をとってしまい、以前の剣技を使おうにも
体がついていけなくなったと考えてみては?(笑)

アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)も年とってますし。
episode(1)からepisode(4)まででもたしか30年近くたってるはずですし。

クローン戦争で多くのジェダイの騎士も死にましたし、
episode(4)でもダースベイダーがジェダイ達は(オ・ビ・ワンとヨーダ以外は)
全滅したといってましたし。そのときに多くの達人は死んでしまったのでは?

ルークもオ・ビ・ワンとヨーダに教わった時間は短いので
剣術が未熟なのでは?

あとは、大量生産された武器を使うようになっていったから
剣術の存在自体がなくなってしまったとか。
戦艦クラスの宇宙艦隊での攻撃が戦争で大きくなったので
剣術より素人でも扱える武器のほうが効率がよかったとか。

episode(4)のはじめの方でオ・ビ・ワンがルークに初めてライトセーバーを
渡す時も「・・・以前ジェダイの騎士が使用していた・・・・」
ってな具合で説明してたような・・・・。

episode(4)で、Death Starの開発からもわかるように
剣術より、破壊力のある武器のほうが開発されていったからでは?

たしかに“下手”になってますね。
でもまぁ・・・・・
ただ、単に年をとってしまい、以前の剣技を使おうにも
体がついていけなくなったと考えてみては?(笑)

アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)も年とってますし。
episode(1)からepisode(4)まででもたしか30年近くたってるはずですし。

クローン戦争で多くのジェダイの騎士も死にましたし、
episode(4)でもダースベイダーがジェダイ達は(オ・ビ・ワンとヨーダ以外は)
全滅したといってましたし。そのときに多くの達人は死んでしまったので...続きを読む

Qスターウォーズのダースモール

ダースモールが乗っている、あのバイクみたいなもの
あれはなんという名前なのか教えて下さい。
どなたか詳しい方頼みます!

Aベストアンサー

こんにちわ

今、パンフレットを見ましたら、Sith Speeder(シス・スピーダー)という名前で武器、センサー、シールドは一切搭載されておらず、パワフルな反動力エンジンの力で驚異的なスピードと操縦性を持ち
スピーダーで敵に一気に接近し、ライトセーバーで仕留める戦法を可能にするとありました。

QStar Wars: ジェダイやフォースって何ですか?

ジェダイとフォースに関する質問です。

質問1:「ジェダイ」って何ですか? 特別な遺伝子を持った上に、さらに、特別な訓練を受けたスーパーマンのことでしょうか、それとも秘密結社か何かでしょうか?

質問2:「フォース」って何ですか? 「フォースに聞け」とか、「未来を感じ取る」とか言ってますが、「フォース」というのは、特別な精神や魂のようなものでしょうか?

質問3:「フォースの均衡」って何ですか? フォースには、初めから、善悪の2大勢力があったのでしょうか? それとも、善悪に関係なく、単純にA組、B組みたいに分かれているのでしょうか?
 

Aベストアンサー

またまたこんにちは。

(1)
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。
ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変異的に感知者は存在します。
まあ、言葉の定義としては「フォースを良い事に使う人」の事であり「そういった人々の組織」を指す場合もあります。ちなみにジェダイの存在自体は秘密でもなんでもありません。むしろ辺境の惑星の少年にも知られているほどです。

(2)
あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場と言われています。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活していますが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができます。

(3)
フォースには善悪というよりもむしろ陰と陽、いわゆるライトサイドとダークサイドの二面性があります。
またライトサイドにも現在に重点を置く考え方と未来に重点を置く考え方が存在します。
アナキンは「フォースにバランスをもたらす予言の子」とされていますが、実際に予言の子かどうかは明らかにされていませんし、そもそも「フォースにバランスをもたらす」ということの意味もはっきりとはしていません。
ただし、アナキンがジェダイになった当初は、未来に重点を置くライトサイドが銀河を支配しその水面下でダークサイドの脅威が広がっていたという時代であり、アナキンが死んだ時は現在に重点を置くライトサイドが完全に銀河を支配するという時代になっていました。


更に詳しいマニアックな回答をお望みとあらば、下記サイトが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.starwars.jp/basic/index.html

またまたこんにちは。

(1)
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。
ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報