アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者で働けなくなってしまいました。精神障害で人とのコミュニケーションもできません。生活保護申請は役所の人が頭が回るから、言いくるめられて断られることも多いと聞きます。

そこで日弁連の制度を使って、弁護士の先生に申請に同行してもらおうと思ってるのですが卑怯でしょうか?

税金なので、もちろん精一杯働く努力します。

A 回答 (8件)

そのような方法でもよいのです。


または
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系ですから、共産党の議員さんに相談しても同様かもしれません。

------
貯金が残り少なくなったなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
    • good
    • 0

以前、知らべた時は同行で5万円。

    • good
    • 0

弁護士を雇える財力がある人に生保は支給


されませんわ。
それよりも確実なのは地元の共産党議員に
同行・口利きをして貰えば、窓口担当者は
強烈な圧力を感じるので即決で支給開始と
なりますわ。
中には、その場で日割り計算した“当月分”
の現金を貰って帰る果報者もおりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

構いませんよ。


市会議員同伴の方がいいですけどね。
    • good
    • 0

うちの地域は


生活保護の窓口毎日朝から混雑して
仮設のパーテションが出来てます。

爺さんが怒鳴りちらしてたり、
車いすで本物を連れてくる、多分担当の看護師さん
とか、汚れた子供を連れくるママさんとか

スマホ使えるなら
貴殿なんて後回しですわ
    • good
    • 2

>精神障害者で働けなくなってしまいました。


医師の診断書あれば、財産ない、同居の親族に収入無いなど
要件満たせば、通ります。

断られたら考えましょう。弁護士はただではないでしょう。
    • good
    • 0

近くの議員さんにお願いして役所に一緒にお願いに行ってもらって、ようやく認定された人がいますので、


議員さんにお願いすることオススメです♪
    • good
    • 0

コミュニケーション障害なら絶対に一人では役所に出向けないし生活保護受給者にはなれません。


ちゃんとした職業の人に同行してもらうしかないと思います。
私の場合は社会福祉士協議会の人に生活保護を勧められたし同行してもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!