アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。現在妊娠8ヶ月ですが、どうやって生活していくのか全く見えなくて困ってます。長文になりますが聞いて下さい。

私19歳、彼30歳。結婚しないのは経済的な不安が大きいからです。
私は現在無職。中学卒業後フリーターで月8~15万くらいの収入でした。親の扶養に入っています。
彼(子父)は私と出会う前から精神の病気で仕事が出来ず、生活保護を受けての生活です。障害者手帳も持ってます。
妊娠初期に一度役所で話を聞いたときは、私が父の扶養から外れてなくても、私の父が私・妹・私の子の3人を扶養する形で児童扶養手当が受けれると聞きました。しかし先日、病気を持ってようが持ってまいが彼氏(子父)と交際が続いてるのなら児童扶養手当も母子医療手当も受けられないと言われました。私の父は工場勤めで生活に余裕あるわけではないので、受けれると思っていた手当が受けられなくなって困ってます。
何かいい方法はありませんか?
また、彼と別れるという考えはないのですが、この状態での結婚のメリットはありますか?

ゴムもピルも100%の避妊ではないと知りながら、こんな状況でそういう行為をしたことを本当に反省しています。

A 回答 (4件)

・精神の病気で仕事が出来ず生活保護。

障害者手帳も持ってます
・中卒
・別れるという考えはないのですが、この状態での結婚のメリットは?

今は別れる意志がなくても、よほど深い愛がなければ夫婦生活は成り立たないと考えるのが普通です。
働けない旦那さんでは、出産後は旦那に子供を預け質問者さんが稼がなければならないと思います。
質問者さんが働き、男が家庭を守るです。
これをやり通せる意思があれば結婚もありだと思いますが、
月8~15万では、一歩間違うと風俗でバイトか本業に追い込まれます。
とてももろく危ないです。
    • 0

厳しいことを言いますが、そのような彼となぜ出産を望んだのでしょうか?

出産するにあたり、金銭的な問題を彼と話し合わなかったのですか?
質問を見る限り、彼の意見がないように思えます。
彼はあなたと子どものために働く覚悟はあるのでしょうか?
それとも福祉に甘えることを考えているのでしょうか?

まず母子家庭・児童手当などについてですが、おそらくお子さんが
保育園に預けられる生後半年になれば支給されなくなるでしょう。
(東京23区など待機児童が多い地域であれば別ですが)
質問者様のお父さんが働いて収入があること、また妹様も働く年齢
になり、収入があることなどから扶助の対象外になる可能性が高い
と思います。たとえ世帯を分離したとしても、同居であれば現況届
申請時に却下される場合もあるかも知れません。
質問者様にお母様はいらっしゃるのでしょうか?もしおられるので
あれば、状況はかなり厳しくなり、支給対象にならないかも知れない
ことを覚悟しておいたほうがいいですよ。お子さんの面倒を見て
もらえるのではないかということです。

彼と結婚した場合ですが、質問者様の家族が親族となり、彼の生活
保護を打ち切る可能性があります。生活保護の申請には彼以外の
親族で収入がある場合には減額もしくは打ち切りになる場合がある
ことをご存知でしょうか?それは妻や妻側の親族にも同じことが
言えるのですが、行政はこのことを言い出す可能性があり、逆に
彼の面倒を質問者様のご家庭に望むようになるでしょう。ですから
結婚を勧めている訳です。

質問者様は何でも行政にお金を融通してもらえると思われている
ようですが、現実はそんなに甘くはありません。
本来であれば、彼と相談し、生活していくために働くことを考えて
おかなければいけなかったことなんです。生まれてくる子どもの
ためにも。それが親になるということで、互いの責任なんです。

私は保育士をしていますので、様々なケースのお子さんや親を見て
いますが、同じように生活保護を受けていたご主人でしたが、必死
で働いています。子どものために、いつまでも生活保護ではいけない
と思ったそうです。お父さんは重度の障害をお持ちですが、お子さん
のために朝晩掛け持ちして働いておられます。勿論、重度の障害を
お持ちなので、正社員としては働いていませんが、新聞の折込や
パン屋でのアルバイトをしておられます。質問者様の彼も覚悟は
あるのでしょうか?
このままだと生まれてくるお子さんが心配になります。
きちんとしたお父さんでもなく、でもお父さんと呼ぶことの複雑さを
質問者様はどうお考えなのでしょうか?
福祉に頼ることばかりを考えず、自立する方法で考えておかなければ
もし行政から1円も出ない状況になった場合、どうするのですか?
あてにしていたお金がもらえない!とここで質問するより、彼と
周囲と話し合い、双方の親や親族でどうお金を援助するのかを話す
ほうが現実的だと思いますよ。行政は味方ではありません。
他の回答者様もおっしゃられるとおりです。よく相談してください。
    • 0

他の回答にも私は書くのですが、役所は住民の味方では決してありません。

なので公務員と話をするときには録音でもしておかないと後で話をひっくり返されたり、そんな事は言っていないなどと言われます。

本題ですが、婚姻状態を特に望まないのなら母子家庭の方が手当の点で有利です。
認知して貰って父親として彼に存在して貰えればいいと言うのであれば、このスタイルが良いかもしれません。
もちろん結婚に拘るのならば話は別ですが。

親の扶養に入るか否かは特に生活に影響はないでしょう。
お父様の扶養控除額は変わりますが、月額平均所得からすると扶養に入れないギリギリの線かも知れません。
手当はご質問者さまが世帯主となって受け取れるはずです。
これは各市町村の福祉課に言って確認してください。

お子様がいると働くことが難しくなりますよね。
かといって、彼の生活保護で3人が暮らすのは難しいでしょう。

一方結婚したとすると母子手当は消滅しますが、生活保護額が増える可能性があります。
生活保護額は各市町村などによって微妙に違うのと、いざ結婚したら母子手当がなくなって生活保護すら受けられないケースもありますので、(相手は公務員ですから)十分な注意は必要です、だいたい以下の感じでしょうか。
貰う人     貰う額
彼       4万円
彼の障害者手当 2万円
ご質問者さま  4万円
お子様     3万円
家賃扶助    5万円
--------------------------
合計      18万円

障害者手当や家賃補助はこの額かどうか分かりません。
彼が働けるようになり、生活保護の受給が停止すると母子手当が復活する可能性があります。
母子手当の非支給条件が「父と生計を同じくしているとき(父が障害の場合を除く) 」となっているためす。
ただし他の年金等との同時支給はされないとなっているので、生活保護を受けながらの母子手当は不可能だと思われます。

くれぐれも注意するのは公務員の口車に乗せられてはいけないことです。
結婚して家族で生活保護を受けた方が楽ですよと言われて結婚したら、実際には生活保護の申請さえ受け付けてくれなかったなどの話はゴロゴロあります。
    • 0

手当ての部分はわかりませんので、ほかの方の回答をご参照に。

「どのような」経緯を辿ったかはともかく、新しい生命が生まれてきたことは「新しい時代」がひとつ生まれたということだと思っていただきたい。

たとえば坂本竜馬…ご存知ですね?。
彼がいなければ、今の日本はなかった。
様々な有名無名の人が動いた幕末ではありましたが、竜馬がいなければ、かなり今の日本は変わっていた事と思います。
…わかりますか?。
「たった一人の人間が存在する」そのことの「重み」というものが!。

歴史上有名な人物になるかどうかなどはわからない。
しかし「そうならない可能性」なんて、どこにあるでしょうか?。
生まれ来る命はみな、その可能性を宿しながら生まれてきたんです。
そしてそれはこれからも。

母となる「あなた」も同じなんですよ?。
そう…生きている、ということ…生き抜くということはみな「可能性」の歴史なんです。
だから反省はしなくてもいい。
あなたは「誇り」を持って、新しい命のために頑張って下さい。
そして、あなた自身もね。
    • 0