dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護を受け取ると、受給者の買い物や出費を役所は管理しますか?レシートチェック、通帳チェック、クレジット明細チェックとかする?毎月?毎週?毎日?

月にビールを3杯飲んで千円ほど使うと、「ビールを発泡酒に変えて月500円に抑えろ!」「水道水で十分だろ!」「支給額を500円減額だ!」とか言ってくる?

・ガソリンがハイオク→レギュラーにしろ!
・タクシーに乗る→歩け!
・エアコンで涼しく過ごす→暑さに耐えろ!
・コシヒカリを買う→タイ米にしとけ!
・中古のロレックスを買う→百円ショップに腕時計売ってる!
・ディズニーランドに行く→公園に行け!
・マンガを買う→妄想しろ!
・エロ本を買う→妄想しろ!
・WOWOWに契約する→フジテレビで良いだろ!
・洗濯物をクリーニングに出す→自分で洗え!

A 回答 (6件)

しないみたいですよ。



例外として、発達障害者とか統合失調症とかの、何か病気のある人とかであれば、お金の管理として、アドバイスをする専門のマネージャーがつく場合はあるようです。

一般的には、家に大型液晶テレビを買ってもっていても、隣の部屋に隠し見えないようにするだけではないでしょうか。

基本車は所有できないので、タクシーに乗る人は多いと思います。

生活保護受給費というのは、原則ギャンブルに使用してはいけない決まりがあるという点を除けば、後は何に使っても怒られる事もないと思いますよ。

アメリカとかであれば、支給券みたいなお米ならお米としか交換できない券で渡すというのが基本なので、そのうちそんな風に変わるような気がします。
    • good
    • 2

そんなことはありえません。

わずかな人数で管理しているわけですから、マンパワーが不足してそのような管理は不可能です。

私の知る範囲でも、生活保護よりもわずかに多い給与で、保護も受けずに働いている高齢者を知っています。このような善良な人々がいるにも関わらず、1%?程度の不正受給者がいるといわれています。

また、生活保護費を削ることが決まっています。これに対して、訴訟が各地で準備されています。

我々、善良な市民の税金でまかなわれているのですから、市民が監視して、不正に受給している人を告発すべきと思っております。本当に働けない人かどうかを市民が監視し、不正受給者を裁判(詐欺罪)で裁くべきと思っております。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/57996?page=5
    • good
    • 1

>・ガソリンがハイオク→レギュラーにしろ!


原則として車が持てません。
売却してください。

例外で認められる場合も有りますが、ハイオクを要求する車ってのはほとんどが燃費が悪く、他のコストも高い物でしょうから「車が必要」というだけだったら軽にでも買い替えすべき。
    • good
    • 0

そんな手間も暇も役所にはありません。

だから言いなりに生活保護費を払っています。問題なのは保護費の使い道ではなく、働く能力があるかないか、ほかに収入や財産があるかないかの認定です。これをいい加減にやっているから、もらい得が横行し、総額3兆8千億円にまで膨れあがるのです。この認定をきちんとすることは、今の役所の人員でも出来ることです。やらないのはサボっているのです。これを大いに追求しましょう。
    • good
    • 4

質問者さまが書いてらっしゃるような生活、


ハイオクガソリンを購入、つまり自家用車を持ち、公共交通機関ではなくタクシーを利用し、エアコンを付け、コシヒカリを食べ、ロレックスを身につけ、ディズニーランドで遊びマンガやエロ本を購入しWOWWOWを見、つまり余暇を多く持ち、洗濯物はクリーニング、こんな生活が生活保護費だけでできるかの方が疑問です。

ようするに、他からの収入があるか、必須経費は他の家族の収入で賄えるのに生活保護費を搾取しようとしているのでは?
細かなチェックはされないでしょうが、こんな事をしていれば、いずれはバレるでしょう。
    • good
    • 0

ないけど、告発があれば尾行されるんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています