電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今,身体が不自由なのと精神疾患により生活保護生活を去年から始めてます。去年の夏からの受給ですがケースワーカーはまだ1度しか来ていません。質問ですがケースワーカーは財布の中身や通帳は確認や通帳の中身を見たりすることはあるのですか?もし通帳を見るならば記帳しなくてはいけないので質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

年金受給者(障害年金など)の他の収入や変動がある方の場合には、通帳を確認されたり、通帳のコピーを持参してなど言われます。

ま~でも財布の確認などはしませんね。

また自宅訪問は、CWの持ち回りの忙しさ次第です。
そんなに頻繁には来ません。

概ね2年でCWが交代しますが、その2年間に1~2度あります。

いわゆる生存確認ですかね。

通帳などの確認は必要な場合は、事前に電話で連絡来るので、その時に記帳すれば十分です。
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!

ケースワーカーは通常財布の中や通帳の中身を見る必要は有りません。

一部の不心得の人が悪意を持って犯行まがいの事をしているのです。
あなたの場合はそんな行動を十分判断出来ると思うので、そんな事は
されないと思いますが念のため記帳はしておいた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!