アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月 親が、亡くなった為
役所に親の健康保険、介護保険等の
モノを返却しに行ったのですが、
<マイナバーカード>以外は、
返却して終わったのですが、
<マイナバーカード>の係?に
「亡くなったので返却に来ました」と伝えたら、

「返却しても、しなくてもいいです。
「ハサミを入れて処分されてもいいですよ」と
言われたのですが、これって今、返納する人がいて
 返納する数字を増やしたくないから
この様な対応なのでしょうか?

 他のモノは、すんなり返して
終わったのに、モヤモヤしたので・・・・

A 回答 (5件)

健康保険証等については,顔写真がないことやパスワードを使わないこと,そして即時有効かどうかの判別をするシステムがないために,他人が死人になりすまして使うおそれがあります。



対して個人番号カードは,対面では顔写真との照合がされますので使えませんし,オンラインでは即時カードが有効かどうかの照合が行われますので,死亡届が出された後はもう使えません。

そういう違いがあるので,そのような取り扱いの違いが生じるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事ですか

 ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 21:50

そもそも「返納」なんてする意味はありません。


カードを返したところで個人情報は変わらず管理されているんだし。
持っていても使わなければいいだけで、不要なら切って捨てればいいだけ。
「返納」を万能の厄除けみたいに思わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 個人情報とかでなく
健康保険、介護保険等 他のモノは、
すんなり返却できたのに
<マイナバーカード>だけどちらでもと
言われたのにモヤモヤしただけで
 私や、亡くなった親の個人情報
価値があると思ってません

お礼日時:2023/07/19 20:12

死亡届を提出するとマイナンバーは失効。

だから返す必要はない。
言い換えれば、それはソモソモ「返納」とは扱われない、ということです。

一方で、生命保険の支払いや相続の処理で個人番号が必要になることがあるから当分カードは持っとけ、という話もある。失効してるのに、です。なんか矛盾した変なハナシですが、ま、そういうもんだと思うしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 健康保険、介護保険等 他のモノも
同じく失効あつかいですよね?
で、すんなり返却できたのに
<マイナバーカード>だけどちらでもと
言われたのにモヤモヤしただけです。

お礼日時:2023/07/19 20:14

その人がなくなったのなら必要ありません


他の人が使えない物です
免許返納と同じ事です
その人しか使わない物ですから 返してもらう理由がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 健康保険、介護保険等 他のモノも
同じく他人が使えないものですよね?
で、すんなり返却できたのに
<マイナバーカード>だけどちらでもと
言われたのにモヤモヤしただけです。

お礼日時:2023/07/19 20:15

マイナンバーカードの持ち主が死亡した場合、カードの失効や抹消する手続きは必要ありません。


故人の死亡地・本籍地、または届出人の所在地となる市役所・区役所・町村役場に死亡届を提出されることで、自動的にマイナンバーカードは失効されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 健康保険、介護保険等 他のモノも
同じく失効や抹消になりますよね?
で、すんなり返却できたのに
<マイナバーカード>だけどちらでもと
言われたのにモヤモヤしただけです。

お礼日時:2023/07/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!