アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている母子世帯の母親が、役所の応対に言いがかりをつけ、
・ケースワーカーの訪問を毎回居留守を使って追い返す
・更新に必要な手続き書類を一切提出しない

を何年も続けた場合、
役所が権限を悪用して報復してくることはあり得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保護を止めることは法律上可能(むしろそうするのが筋)なのですが、事なかれ主義の役所が人道上の観点から、保護だけは継続したようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 16:53

A 回答 (5件)

居留守は保護法に盛り込まれていないならファジーな問題だからどうなるという事はないかもだけど、書類提出拒否まで行うと、継続が出来ないとして打ち切る理由に該当。

そして居留守を使う態度がいずれケースワーカーの心象を悪くして、いざという時力になって貰いにくくなる可能性がある。役所の勤め人も同じ人間だから。
    • good
    • 1

必要な情報や書類が確認出来なければ、一時停止はあり得ることです。

    • good
    • 0

ケースワーカーにその権限はないので


担当が変わるまで我慢するだけでしょうね。
安否確認を拒否してもなんら問題ではない
    • good
    • 0

>役所が権限を悪用して


権限を遂行して です。着々と生活保護を打ち切る違法行為の内定に入ってますよ。
役所の人はプチエリートです 職務のためなら心を殺して対応してくれます、ただ違法行為が見つかれば一切許さないのも役所の人ですよ。
    • good
    • 3

ケースワーカーを追い返したり、


書類を提出しないでいると、
生活保護が止められてしまうことは、
無い?のでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています