電子書籍の厳選無料作品が豊富!

令和3年度住民税非課税世帯等に対する
臨時特別給付金の対象者で、
特別障がい者及び障がい者のいる非課税の世帯に該当しています。
また10万円の給付金の申請用紙が国から届きません。
どうなっているのでしょうか。
既に届いている人が多いのに、どうしてか分かりません。
誰かが届くはずの郵送物を盗んだとかでしょうか。
本来なら、いつ届いてますか。
いつになったら届きますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    和歌山県在住です。
    届くのかなり遅いです。
    私自身特別障害者で母も障害者、私の年収が130万以下です。

      補足日時:2022/02/22 20:36
  • 市役所、内閣府どちらもコールセンター20時までで、電話がつながりませんでした。また明後日、電話しますが、
    今回の非課税の世帯の対象条件はどのようになっていますか。詳しい方、確認したいので、教えてください。特に年収のこと。

      補足日時:2022/02/22 20:52
  • 私は確定申告や年末調整の時、非課税で、住民税、所得税共に毎年、課税されていません。

      補足日時:2022/02/22 20:55
  • うーん・・・

    念のため、いま市役所の福祉課に、本当に対象かどうかと、
    まだどうして送られてきていないのか、
    確認のメールを入れました。
    いつも確定申告で非課税で、
    住民税も所得税も非課税対象で年収も130万円未満で特別障害者なのに、全然送られてこないので、おかしいです。
    電車とかで話している人みていると、他の人はもうすでに送られてきて申請しているみたいです。

      補足日時:2022/02/22 21:10

A 回答 (8件)

>私自身特別障害者で母も障害者、私の年収が130万以下です


うん。
でも支給対象かどうかを判断するのは、
役所なんです。
あなたがこうこうこうだから対象!って思っても、
ホントにそうかは、役所が判断するんです。

だから、役所に電話して、まだ書類きてないんですけど、
私、対象じゃないんですか?って確認いい。
①対象じゃない、②対象で送った、③対象だけどまだ送ってない、
この3つの答えしかないと思うから、
それによって、次なにしたらいいか?わかるでしょ?

①なら、、、何もできることはない、
②なら、今度は郵便局へ確認、となるし、
③なら、待つしかないね。
    • good
    • 0

非該当になったんでしょあなただけ

    • good
    • 0

条件に合致していたら自治体から来るはずですが、来ないって事は沢山地方税収めてた人でしょう

    • good
    • 1

お急ぎならば、祝日明けに役所まで出向いて直接申請してきたらどうでしょうか?


郵送を待っていたらそのぶん遅れます。

申請用紙が届いてすぐに返信用の封筒で送り返したのが2月の第1週、記載内容を審査されて口座振込があったのは2週間後のことで21日月曜日のことでした。
    • good
    • 0

私もなかなか来なかったため、自治体の専用問い合わせ電話で問い合わせました。


 電話が混んでいて、なかなか繋がらなかった点からも、郵送はかなり遅れているようです。
 私の場合、先週の水曜日に届きました。
金曜日に投函しましたが、未だ「未受付」でした。
    • good
    • 0

支給対象外の人には来ません。

    • good
    • 0

私は既に回答書を出しました。

少し遅いようですね。最寄りの役場に問い合わせすれば盗難かどうか分かります。
    • good
    • 1

国ではなく市役所から来ます


問い合わせましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!