アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子手当 不正受給について

不正受給を発見し役場に電話しようと思ったのですが
不正期間 約2年ほどなのですが
その内の1年間はA県、残りはB県と引越しを、してます

この場合って どちらにも連絡した方が良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • area_99様

    3番の 世帯が別の援助の有無

    ありますが、 世帯を別々にしていたら同居しても構わないとの事ですか??

      補足日時:2016/03/23 14:28

A 回答 (4件)

役所の子育て支援課の知人に聞いてみました。



一凱にそうなる訳ではないという話でしたが・・・
まず通報を受けた場合、以下の事に対して聞き取り調査するそうです。

1.いつから同居しているのか?
2.同棲の有無
3.世帯が別の場合の、援助の有無と金額

1の時期の問題ですが、転居前の自治体でも同棲であった場合は、そちらの役所の子育て支援課への通報も必要になります。

原則、通報の内容を職員が本人へ聞き取り確認した翌月から手当の支給が停止します。
内容が悪質な場合に限り返還を求めたり、刑事告訴もあるとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧てありがとうございます

日本も甘いですね。
聞き取り調査だけで 不正がきちんと、見破れるのか、、と思います

また 不正受給は明らかなのに 停止だけで終わる可能性が高いのも納得いきませんね...(>_<)

お礼日時:2016/03/23 14:18

同棲期間が長いなら、場合によっては事実婚ということになって、さかのぼって受給金を返納させるなどの処分がなされるのではないでしょうか…。



証拠になる資料があるならば、送付したほうが役所も調べ易いと思います。

どちらにしろ正しい申告をしなかった…という判断は下されるでしょうね( ̄ー ̄)

ズルい人が得をする世の中では駄目ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですよね 一生懸命働いて苦労してる方も多い中 腹ただしいことです

お礼日時:2016/03/23 14:16

具体的にどういうふうに不正受給してると思われるのかは尋ねられると思いますが、私は連絡はどちらか一方の県でいいと思います。



引っ越しをしていて今は別な県に住んでる旨を話せば、役所がキチンと動いてくれるはずですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏宅に同居してるのに、住所を適正に移さない
またSNSに 同居して○年記念日〜♡とか書いてますw

その証拠写真とかも送付したほうが
役場がきちんと動いてくれますかね?

お礼日時:2016/03/22 10:16

不正受給してた時に住んでた所が2県なら、それぞれに一報されるとよろしいかと。



引越し先の方に連絡して、「引越し前のとこにも一報入れたほうがいいものか?他県と連携して確認するものか?」
と聞いてみるのでもいいと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ご回答ありがとうございます

早速 電話してみます

お礼日時:2016/03/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!