アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについて・・・
作らないという選択肢や保険証や公金口座と紐づけないという選択肢があります。
マイナンバーカードを返納する選択肢があるのでしょうか?
→返納出来るならマイナポイント使い切った後で保険証や公金口座の紐づけを解除して返納出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

>返納出来るならマイナポイント使い切った後で保険証や公金口座の紐づけを解除して返納出来るのでしょうか?



健康保険情報については、マイナンバーカードの有無にかかわらず、マイナンバーと紐づけられている、カード返却するとマイナ保険証として使えないだけ。

公金受取口座の紐付けは、マイナンバーカードを保有していても解除できる。
https://img.myna.go.jp/manual/03-14/0196.html

カードを返納したも、マイナンバーへの紐付けが解除されるだけでなく、カードおw持っているメリットを放棄するだけ。
    • good
    • 0

ありますよ。


全てのマイナポイントを諦めて、紐付けをしなければ、マイナカードだけで存在する。
返納したって、一度つながったらどうなのかは知らない。
    • good
    • 0

どこかのお笑いタレントようにわざとらしいことをしなくても


使わなけりゃいいだけです。
聞かれたら「持っていません」でいいです。
    • good
    • 0

返納できますし、不祥事が相次いでいるので返納者が殺到しているそうです。

    • good
    • 0

「マイナンバーカードはいつでも返納いただくことができます。

返納いただく際は、『個人番号カード返納届』(名前や住所、返納理由を記入=窓口やホームページでもダウンロードできる)を併せてご提出いただきます。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードを返納する選択肢があるのでしょうか?


ありますよ。ラサール石井が返納したって偉そうに言ってます。
ポイントは使い切った方が得ですね。
    • good
    • 0

マイナカードは10年、電子証明書は5年が有効期限です。


更新しなければ消滅します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!