アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険でしたが働くようになったので社会保険になります5/23から就業です。
5月中に返却手続きをすれば日割りになりますか?

A 回答 (3件)

日割りはありません。



月割りなので、5月から社保になったのなら、月頭であろうが月末であろうが5月分は社保、国保は4月までになるかと思います。
詳しくは各市町村に聞いた方が早いかと思います。
    • good
    • 1

会社から健康保険証を受け取ったら、役所に行き


国民健康保険の脱退手続きをすることになります
※6月に行っても別にかまわない
5/23から会社の保険に入るので、
国民健康保険料は4月分まで払う必要がある
5月分は会社の健康保険に払います
※月末時点で加入している方に支払う
>5月中に返却手続きをすれば日割りになりますか?
・保険料は月末時点、月単位、なので日割りは無い
    • good
    • 1

一応、14日以内に手続きをすることになっています。


遅れても特にペナルティは発生しませんが、督促されたりしますので、
できるだけ速やかに手続きしましょう。
https://www.nishi.or.jp/dekigotoindex/shushoku/t …

健康保険に日割りはありません。

基本的に、脱退月の保険料発生せず、月末に加入している方の
健保の保険料のみが発生します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!