プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど質問させていただいたのですが
フリーソフトのファイヤーオールを無効にしていますがWINDOWSのファイヤーオールはどうか確かめたかったのですがどうもおかしいのです
たしかに以前無効にしたおぼえがあるのですが・・
Windows XP SP1 で1. コントロール パネルの [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、[ネットワーク接続] をクリックします。
2. ICF を無効にする接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
3. [詳細設定] タブの [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] チェック ボックスをオフにします。
てなっていますがそもそも私のpcには詳細設定がないのです。ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティをひらくと、全般タブと認証タブしかないものしかでないのです。ちなみにアップデート用のxpで
バージョンアップしたpcです。アップデート用だと
詳細タブがはじめからないのでしょうか?おかしいですよね?

A 回答 (2件)

Windows Fire Wall はSP1には適用されていませんから、無くて当然です。

この回答への補足

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ここをみるとファイアーオールはあるようですか?

• 0
この回答へのお礼

メーカに聞いて調べたらちゃんとありました。
sp1でもファイヤーフォール機能がありました。
あるパソコン雑誌でもsp2からファイヤーフォールが添付されるようになったという誤解をまねく
記事がありましたのでそういう風に思う人がいても
しかたないなと思いました
これは問題ですよね。私は実際sp1なのですがちゃんとwindowsのファイヤフォール機能がありましたから。

「ネットワーク接続」の画面上には複数のネットワークアダプターが表示されていることが考えられますが、これはお使いのパソコンの仕様の違いなど?に拠って異なるかも知れません。

私のワイヤレスネットワークアダプターからプロパティを開きますと<詳細設定>のタブを開くことでICF(ファイアウォール)を確認することが出来ます。Windows XP(SP1です)

正確なことなど云えませんが質問者さんの状況は異常というよりもネットワークの接続設定(タイプ)の違いから生じているような気もいたします。ためしに、他のネットワークアダプターをプロパティから開いて「詳細設定」の有無を確かめてみてください。

ちなみに、私の同じパソコンでも詳細設定のタブがあった時と、無かった時があったのかも知れませんが回答は曖昧となってしまいます。そして、ANo.1さんの回答に付いてですが(SP2)の適用に拠ってファイアウォールがクローズアップされたことによって存在はメジャーとなりましたが、SP2に比べSP1のICFは非常に陰が薄い存在となってしまっている印象があります。(知名度が低い)

回答は問題解消のお手伝いと為らず申し訳ありません。

この回答への補足

ていねいな回答ありがとうございます。
ところがすべてのアダプタを見てみたのですが
全部詳細タブがありません
一度メーカに聞いてみます
ありがとうございました
以前はあったように思うのですが(ファイヤーフォールを無効にした
おぼえがあるような)

• 0
この回答へのお礼

一番下の接続で右クリックしたらありました
自分のプロバイダ名の接続名のものでした
ローカル接続ではありませんでした。
こちらにファイヤーフォール無効有効する
ところがありました。
ちなみにタブも沢山あったので仕様がちがうようですね
でもファイヤーフォールが有りませんっていいきる人はどうなのかなと思いました。実際ありましたから。
パソコン雑誌でもSP2からファイヤーフォールが
添付されるようになりましたと誤解をまねく記事すらありました。私はsp1でしたが実際ありましたから。こういった記事が誤解を生むのでしょうね。