プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、弟は進学校の高校一年生で、最初はだいたい学校に行っていましたが、だんだん休みがちになり、今ではほとんど学校に行かなくなってしまいました。
理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。
それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。
たぶん勉強が嫌なのではないかと思います。
しかし、大学には進学したいようで、学校をやめたいというわけではなさそうなんです。
でも、出席日数が足りなくなり、このままでは留年になりそうです。
また、ほぼ毎日インターネットのゲームをして朝まで起きていて、昼~夕方に起きる、という昼夜逆転の生活をしています。
私を含め家族は、最初は学校に行かない弟を責めてしまいましたが、今では責めてはいません。
私も精一杯優しく問いかける努力をしているのですが、弟はその話から逃げて誤魔化すか、怒るという対応しかしてくれません。
母はもう弟のことで頭がいっぱいで、口を開けばほぼ弟のことですし、そのことで母と祖母の喧嘩も絶えず、もう家族で弟の話をするのが嫌になってきてしまいました。
でも弟に立ち直ってほしいんです。別に学校をやめて働いても、転校してもいいんです。
今の生活を続けるのは良くないと思うんです。この状況からは抜け出せないのでしょうか?
現在不登校の方(または過去に)のお話や、私はこうやって克服したという意見、またはアドバイス、何でもかまいません。
何か意見をお願いします。
言いたいことが多すぎて、分かりにくい長文になってしまいました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


私の妹も、高校時代に全く違うことではありますが、ちょっと問題を抱えたことがありました。

弟さんにとって、ご家族の心配自体が、プレッシャーになっているのかもしれませんね。彼から、無理矢理答えを聞き出そうとしないで下さい。彼が、自分から何か伝えたいことを言い出す、或いは学校に行くようになるような環境を作ることが、解決に繋がると思います。
これは、安易なことではありません。

>理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。
こう仰いますが、その根拠は何でしょうか。
学校に行かない本当の理由を、聞きだせたのですか?

家族の一人が問題を抱えたとき、それを解決できない原因は、家族にあるそうです(問題の原因ではありません)。例えば、子供がなにか問題を抱えたとき、一番初めに相談できるはずの相手は親です。その親に、相談できないような状況である場合。子供は、その悩みを内に籠もらせ、悩み続ける他ありません。弟さん本人だけに、問題があると思わないで下さい。弟さんの事で悩みすぎるあまり、家族のバランスが崩れてはいませんか?
アドバイスですが、専門のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。弟さんではなく、あなたやお母様がです。心療内科などではなく、専門のカウンセリングルームがあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

最後に、ネットは彼の逃げ場かもしれません。
ネットゲーム、特にMMORPGと呼ばれる類のものには、非常に中毒性があります。逃げ込んだ場所の方が楽しかったら…戻ってくるのはとても嫌なことかもしれません。
しかし、嫌なことにも耐えなければならないのが、本来あるべき姿ですよね。
それを、弟さんに再確認してもらって、やりたいこと、いま自分がどうしたいかなどを、話し合えるような環境を作ってあげてください。

参考URL:http://www.npofcs.org/

この回答への補足

回答者の皆様へ
お礼を全くしていなくて本当に申し訳ありませんでした。
アドバイスは全て読ませていただいていました。
勝手ながらこの補足を使って皆様にお詫び申し上げたいと思います。
あれから色々ありましたが、弟はこの4月から別の学校に通うことになり、
今ではたまに休んではいるものの、ずいぶん学校に行くようになりました。
これが現在の状況です。

補足日時:2006/05/20 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に少し書かせて頂きましたが、本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。
BluegrayChocolatさんがおっしゃったとおり、
あの時家族のバランスは崩れていました。
ですが、今ではもうずいぶん良くなったと思います。
喧嘩するときは本当に憎たらしいですが、今までで一番仲が良いのではないかというぐらい、
弟と私は仲良くしています。
母も随分落ち着き、家族全体が落ち着いてきたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!