アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、弟は進学校の高校一年生で、最初はだいたい学校に行っていましたが、だんだん休みがちになり、今ではほとんど学校に行かなくなってしまいました。
理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。
それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。理由はいじめや友人関係では絶対ないと思います。
たぶん勉強が嫌なのではないかと思います。
しかし、大学には進学したいようで、学校をやめたいというわけではなさそうなんです。
でも、出席日数が足りなくなり、このままでは留年になりそうです。
また、ほぼ毎日インターネットのゲームをして朝まで起きていて、昼~夕方に起きる、という昼夜逆転の生活をしています。
私を含め家族は、最初は学校に行かない弟を責めてしまいましたが、今では責めてはいません。
私も精一杯優しく問いかける努力をしているのですが、弟はその話から逃げて誤魔化すか、怒るという対応しかしてくれません。
母はもう弟のことで頭がいっぱいで、口を開けばほぼ弟のことですし、そのことで母と祖母の喧嘩も絶えず、もう家族で弟の話をするのが嫌になってきてしまいました。
でも弟に立ち直ってほしいんです。別に学校をやめて働いても、転校してもいいんです。
今の生活を続けるのは良くないと思うんです。この状況からは抜け出せないのでしょうか?
現在不登校の方(または過去に)のお話や、私はこうやって克服したという意見、またはアドバイス、何でもかまいません。
何か意見をお願いします。
言いたいことが多すぎて、分かりにくい長文になってしまいました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

克服できない事なんてありません。

ただ、方法が分からないだけです。
不登校になったことはありませんが、不登校の子を学校に連れて行くように頼まれた事はあります。

基本的に不登校には、
『いじめられるから行きたくない』のと、『つまらないから行きたくない』の2種類あります。

後者なら比較的に簡単です。要は、学校が楽しくない理由を相手から聞き出し、それなら自分で変えてみればいいと教えればいいのです。
ただ、前者はやっかいです。その子個人の問題でもあり、いじめをしている子の事も知らなければ話になりません。

不登校児によくあるパターンに、前者の理由だったが、『時間が立ち過ぎて、行くのがおっくうになってしまっただけ』というのがあります。
『今まで行ってなかったから行かなくてもいいや』と、思ってしまうらしいです。

質問を読む限りでは勉強が嫌になった事が原因なので、後者に当たるように思います。ただ、それが本当にそれだけの理由かは当人の口から聞かなければ何とも言えませんが・・・・

元不登校の子が友達にいるのですが、多少考え方が変わっています。表面的には普通です。話をしていても普通なのですが、ある特定の部分で普通の感覚とは多少ズレている部分があります。そのような人と会話するときは、まず相手の話をよく聞く事から始め、よく相手の気持ちを理解してから話をしないとこちらの予想もつかない事で怒り出したりします。

相手の会話をする上で、もっとも大切な事はすでに相手は正しい解答をする知識を持っていると言う事を念頭において会話すると言う事です。
これは、間違っても「分かってるならさっさっとやれ」と言えと言っているわけではありません。
「相手に考えさせなさい」という意味です。

カウンセリングのテクニックの一つですが、相手に「どうすればいいと思いますか?」と質問されれば、その返事には「じゃあ、あなたはどうしたらいいと思いますか?」と返す方法があります。
本当に大切な事は自分で考え出さなければそれを受け入れられないものです。他人の考えを容易に受け入れてしまうような人はよい人間とは言えません。考える力が欠落しているのですから。

大学受験をするのなら、少なくとも高校へは行った方がいいでしょう。大検などの方法もありますが、独学で最後までやるのは結構大変です。高校で勉強した方が遥かに楽です。

あなたの弟さんの場合、進学校というのがどれほどのレベルか分かりませんが、それについていけなくなったからという事での登校拒否なのでしょうか?やはり、不登校の理由は明確に知っておくべきでしょう。相手の事を知らなければ問題の解決は難しいです。
弟さんの友達や先生などでもいいので何かしらの情報を聞いた上で話をすることも一つの方法です。

一番重要なことは、相手に逆切れされたりしても、こちらが腹を立てて会話を中断しない事です。中断するにしても、それは相手が話を拒否したときだけです。

御健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『時間が立ち過ぎて、行くのがおっくうになってしまっただけ』
これはあるのかもしれません。
弟が学校に行かなくなった本当の理由…聞いても答えてくれないんです…。
先生には何も話してはいないようです。
友達にも話が聞けるなら聞いてみたいのですが、弟の友達に話を聞く機会がないんです…。
最初は、夜遅くまで起きているから、朝起きられないだけだと思っていたのですが…。
今も、朝は一応起こすのですが、曖昧な返事をして夕方まで寝ているという感じです。
勉強嫌いということもあり、宿題をしていかず、先生に文句を言われるのが嫌だというのも、以前言っていました。
これからも弟と話をしたいと思うのですが、もし向こうが怒っても、miniture_minさんの言うとおり、決して腹を立てたり中断したりはしないつもりです。今も気をつけています。
ありがとうございました。

経験者として言わせてください。

相手を変えようとするのではなく自分達が変わることです。
周囲の人達は一刻も早く安心したいだけです。
その心配をしているだけです。

今やっていただきたいことは彼に絶対圧力をかけたりしないことと完全放任です。

彼が言っている「すべて人のせい」とする発言は心が幼稚なのです。
彼の存在をもっと認めて彼に心が伝わる愛情(量ではなく質)で接してあげてほしいです。
何気ない日常会話で十分なのでそうしてほしいです。

一番つらいには弟さんです。
その弟さんを救えるのは他でもない家族だけです。

はやく弟さんの心が説きほぐれますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
ANo.2の補足に少しですが今の状況を書かせて頂きました。
読んで頂けたら幸いです。

wasi050318さんのおっしゃるように、私たち家族は弟が前の学校に全く行かなかった2月、3月の間、
選択肢を与えた上で、完全とは言い切れませんができる限り放任しました。
そのことが今につながったのかもしれません。
今では弟をはじめ家族全体が随分落ち着きました。
経験を通してのアドバイス、とても参考になりました。
回答本当にありがとうございました。

小学校高学年からいじめに遭い

中学時代登校拒否でほとんど学校行ってませんでした。
現在も対人に恐怖を抱くときがあり、うまく自分の思ったことが
話せないです

本題―

無理に行かせる必要はないと思います。
強引に行かせようとすると、かえって逆効果です。
止めてください。

sagaraの場合、先生がちょくちょく来てくれました。
卒業式の前の日まで。
さぞかし心配だったのか、自分が守れない事の自己嫌悪だったのかよく分からないのですが。。。

親は放置でしたね。
何もしてくれませんでした。
児童相談所に行くわけでもなく、学校や行政(市役所)に相談に行くわけでもない。

とりあえず、PCはコミニュケーションの妨げです。
破壊してください。LANやネットのケーブル物は切断
もしくは朝早~くに家の外へ隠してください。
(親類や近所に事前に弟に悟られないよう協力を要請)
家の中だと探しまくります。重症のネットジャンキーさんは
*ネットジャンキー=ネット依存症

生身の人間と会話するよう促す事!
どうして学校に行かないのか聞き出すこと。
(行かせるは二の次)

・貴方の街の児童相談所に行く(市役所やネットで検索すると出ます)
無料でカウンセリングをしてくれます。(本人も連れて行くとなお詳しいカウンセリングが受けられます。)
高校一年生ならまだ対象になるので。。。18歳過ぎると相談対象外になってしまいます。

・何か交流を持たせる(バイト、ボランティア、サークル等)

あまり回答になってないかもしれないけど。。。よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどのケーブルを切断することはできませんでした…。
今では学校に行くようになって、少しですがマシになったので、
控えるように優しく言うぐらいですが、たまに注意しています。
sagaraaoさんには辛い過去があったのですね…。
ご自身の経験からのアドバイス参考にさせて頂きました。

私も質問者様と同じ環境にあり、現在悩んでいるところです。

私の場合は中3の妹なのですが、受験を控えて同じ状況です。

「話をしてくれない」などというところも同じです。
私の家の家庭環境は複雑で「父親」というものがいません。
叱ってくれる存在がいないまま育ったのが「妹」です。

きっと、質問者様も御家族も、何度も向き合って話そうと試みたのではないでしょうか?
それでも心を開いてもらえなかったのではないかなと思います(同じであればですが)

妹は母とは話そうとしませんでした。
私と二人で、真剣さを伝え、こちらがどんなに心配しているのかを理解させ、今本人がどういう状況で、この先の人生にどのような影響を与えるのかを理解してもらう事を根気よく伝えると、ほんの少しだけ「本音」のようなモノを聞く事ができる時があります。

質問者様が弟さんを理解してあげたいと思う気持ちや、本当の事を話してほしいと思う気持ち、痛い程わかります。
ただ、本人が心を開いてくれない、あるいは素直になれず、心を開きたくても開けない状況なんだと思います。
話してもらえるまで、時間と気持ちを使ってあげることなら私達にもできるとおもいます。
時には真剣に叱りつける事も必要だと知りました。
ただ、世間への体裁や、お金の話しなどではあまり効果ありませんでした(私の場合)

専門家にお話するのもとても良いと思います。
ただ、身近にいる家族の接し方として、私はこんな風にして妹と話しているので参考になればと思い書き込ませていただきました。
お互い早く、かけがえのない家族が良い方向へ向かうとよいですね。
これも何かの試練だと思い、私なりに努力してみようと思っているところです。
質問者様も無理はなさらないでくださいね^^;
自分が参ってしまっては、元も子もないので。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況にあったacomiwaさんの意見や慰めのお言葉は本当に嬉しく思いました。
「話してもらえるまで、時間と気持ちを使ってあげる」
この通りだと思います。
心を開いてくれているかは分かりませんが、今では姉弟でよく、楽しく話もしますし、
随分時間はかかりましたが今は何とか落ち着いています。
というか今では私の方が鬱なぐらいです…^^;
妹さんの受験はどうなったのでしょうか…?
acomiwaさんの妹さんも今の状況が以前より少しでも良くなっていることを心から願います。
本当にありがとうございました。

教育大生です。

不登校についての勉強は少ししかしていませんが、最近の不登校は、原因が様々で、いろいろなパターンがあると聞きました。それぞれによって対応が違うようです。積極的に学校に行くように言った方が良い場合もあれば、その逆であることもあるようですし…
 素人判断では難しいと思うので、私は、専門家の方に相談してみるべきだと思います。家族だからできることもありますが、家族だからこそできないこともあると思うのです。このままでは、お母さんもダウンしてしまいます。
 担任の先生はどう対応しているのでしょうか?恐らく、進学校の先生なら、あまり不登校の子どもの対応は得意ではないと思います(これは私の想像ですが)。
 私が考える対応方法は、
(1)まず、地域の児童相談所(ネットですぐ調べられます)の電話相談に相談してみるのが一番いいと思います。
(2)もしくは、「クリニック」と言われる病院よりライトな感じの心療内科がありますから、行ってみるといいと思います。弟さんに行かせるのはちょっと…と思うなら、お母さんやご家族の方が行ってみてもいいと思います。ただ、この場合、そのクリニックの善し悪しもありますが…

とにかく、私が言いたいのは、家族で抱え込まないこと、素人判断をしないことです。
 わかりずらいですが参考になりましたでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

電話相談などしてみました。今でも母は少ししています。
そのことが役に立ったのかは正直私にはよく分かりません。
ですが、先生の客観的な意見、
そしてもちろん専門的な意見も聞くことができたので参考にすることはできたと思います。
hiromi_yyyさんは教育大学生ということですから教師になられるのでしょうか?
頑張って下さい。

不登校とネット依存症が同時の事例ですね

現在のニート予備軍で一番多いらしいです

不登校経験はありませんがネットゲームは経験ありますので
参考までに書き込みさせて頂きます

まず最初に認識しなくてはいけない事は
インターネットでするゲーム(オンラインゲーム)
ですが、一般人が考える以上に中毒性があります
ゲームの中で物が流通して、働いて(敵を倒す)、他のプレイヤーと会話して、と
小さな世界を形成してます
しかも、飽きが来る頃に新しいイベントなどを
ゲーム主催者側が用意してくれて、なかなか止めるキッカケがつかめない所もあります
プレイする時間が長ければ長いほど
知り合いも増えていき、その知り合いと分かれるのが
嫌だから、続けてしまうと言う側面もあります
もう一度言いますが、かなりの中毒性があります

たかがゲームと思われるかもしれませんが
オンラインゲーム依存症の人はそれがすべてなのです
この事をふまえて対処しないと大変な事になると思います
例えばアルコール依存症の方から前後策もなくただお酒だけ取り上げたらどうなるか?
人を傷つけたり、盗みをしてでもお酒を探すと思います
では、ゲーム依存の人にネット回線を取り上げたら
同じ事が起きると思います

もし、今学校を辞めたとしても
ネットゲームしてるなら生活はなにも変わらないと思います
まず、専門家を訪ねて
ネット依存を克服から進めた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ネット依存…本当に中毒だと思います。
今では以前よりはインターネットの時間は減ったと思うのですが、
まだ少し依存はしているのでなないかと思います。
今は学校にやっと慣れてきたようなので、
もう少し落ち着いたらネット依存についてももう少し考えられたらいいなと思っています。
参考になりました。

一度家族でとことん話あってみてはいかがですか?

弟さんがどうしたいのか?これからどうやっていこうと思っているのか。決して弟さんをせめてはいけません。一緒に考えよう。答えを出そうという姿勢で話し合ってみるのです。
今の学校をどうするのか?いかないのであればやめる、いくのであれば続ける。等、選択肢を作ってあげて、弟さんに決めさせてあげるのです、
話をごまかしたり、怒ったりしてもそこであきらめてはだめです。「うるさい!」とかいわれたら「うるさいじゃないだろ?一緒に考えようよ。これからどうするか。とりあえず、今の学校はどうするん?ここから決めようよ」等。弟さんがどんな暴投を投げてきてもかならずキャッチしてやさしく投げ返してあげてください。家族みんなで。
弟さんもたぶん、この状態じゃだめだと思っているんじゃないでしょうか?ただ、それを脱出したくてもできないだけだと。

きつい言い方になるかもしれませんが、弟さんがこうなるまでほっておいた家族にも責任があるのではないでしょうか?

私も実際、高校のころ、不登校になりかけました。すると母親は
「学校はただじゃないんだ。いきもしない学校に学費を払う気はない。いかない学校ならやめてしまえ。」と一喝しました。これがなければ私は不登校になっていたでしょう。もし、不登校になって学校を辞めたとしても、「働くなり、学校いくなりしないなら家から出てけ。そんなやつに食わせる飯はない」といって一喝し私になんかしらのアクションをさせたでしょう。私に選択肢をあたえ、実行させるチャンスを荒っぽいやり方ではありますがくれたのです。
今となっては弟さんを怒ること、責めることは逆効果です。
以前に家族で学校にいかない弟さんを責めたとありますが、そのときに弟さんにアクションを起こさせるような言い方はしましたか?ただ、感情にまかして責めたのではないですか?弟さんが心配で苦しいのはわかります。でも弟さんも苦しんでいたのではないですか?「このままではダメだなんとかしなきゃどうにかここから脱出しないと」と思いながらもどうすればいいのかわからない。そんな時に「なんで学校いかないんだ。いきなさい!」「おまえはどうしたいんだ。このままだと留年だぞ!」と責められたらどう感じるでしょう。どうしたらいいか悩んでるときに・・・。家族で弟さんを責めた時に、選択肢や実行するチャンスを与えましたか?
一度ゆっくりとことん家族でお話することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

anlinloveさんの言うとおり、少し荒っぽい方法で選択肢を与えたりしていたのですが、
この質問をしたときはうまくいっていませんでした…。
しかし、今ではその与えた選択肢の中から弟自身が選択し、
その道を歩んでいるのだと私は思っています。
ご自身の経験からの的確なアドバイスありがとうございました。

こんばんわ^^

私も中学時代不登校だった経験があったので、参考にしていただけたら光栄です。
私の場合は、中学校に入り勉強や人間関係が複雑になった事が原因でした。
同じように昼夜逆転でインターネット三昧;
なので、弟さんの気持ちが凄くわかります。
最終的に戻るキッカケとなったのは
当時の恋人と友達が、自力で行くようになるまで
泊ったり毎朝電話をしてくれた事でした。

インターネット漬けや昼夜逆転は絶対によくないと思います。
インターネットは究極の"暇つぶし"
世界にどんどんハマってしまいます。
昼夜逆転も思考がマイナスになってしまうし、
誰とも話さない環境になってしまいます。
もちろん、これら自体が問題ではないのですが
この2つを改善する事によって考え方がまったく変わってくると思います。

弟さんは、学校以外でも外に出かけてますか?
学校じゃなくても、朝起きて散歩に出かけたり
自然が綺麗な所に旅行に行ったりすると、気分が一新できるのでお勧めします
実際、私も不登校だった頃、母に強制的に犬の散歩に連れて行かれました。
最初は凄く嫌だったけれど、母が散歩中たわいもない話をしたりして
だんだん楽しくなっていき、自分からも色々話すようになりました。
外に出る習慣を作るのは重要だと思います。

やっぱり、リラックスさせる事や
家族が安心感を与えてあげる事が一番大事だと思います。
原因を聞いても答えてくれないのならば、
"原因が言えるようになるまでずっと待ってるから、
言えるようになったら言ってほしい"
って伝えるのはいかかでしょうか?

ococさんも辛いでしょうが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

昼夜逆転は本当に良くないですよね…。
今もインターネットはよくしていますが、
学校に行き始めた分(少しだとは思いますが)時間数は減ったと思います。
chimekoさんにはずっと支えてくれた彼氏さんやお友達がいたんですね!
私たち家族も、これからも弟にとってそのような存在でいられるようにしたいと思っています。
応援のことばが嬉しかったです。

高校生にもなれば自分の器量も判りどういった人生を歩むのかが見えます。

無力に苛まれますね。
神になるか悪魔になるか。開き直りが必要です。

質問者様含めご家族が外に連れ出しましょう。
色々な人生、社会会社見学でもしましょう。
空想想像の世界から自分の目で見せましょう。
ウイークリーマンションにでも泊まりませんか。

母と祖母も「悪者捜し」昔の考えでしょうから互いに痛めつけることしかしません。
その時間を一緒に楽しみながら外出しませんか。
    • 0
この回答へのお礼

母や祖母も随分落ち着き、たまにいざこざはあるものの、
以前より雰囲気が確実に良くなったと実感できます。
外に連れ出したりするのは、なかなかうまくいかなかったのですが、
何とか落ち着き今はほっとする気持ちでいっぱいです。

>理由を聞くと、だるいなど、曖昧な答えか、母がうるさく言うから学校に行く気がなくなった、など全て人のせいにするか、どちらかの答えしか返ってきません。

それ以上詳しく聞こうとすると怒ってしまいます。

気持ちの問題だと思います。正直自分もありました。自分ではこうしたい、ああしたい、こうなるぞと自分に言い聞かせて頑張るつもりが横からとやかく言われるとやる気がうせるというか、気分的にいやになります。それがずっと来ちゃえば今回のケースになるのではと思うのが自分の考えです。いかがでしょうか?
とにかく弟さんを見かけたら常に勉強など学校など言っていませんでしたか?もしそうであればそれが原因だと思います。
アドバイスになるかどうか分かりませんが自分の意見・考えとして書かせていただきますと、家族でリラックスさせることをやってみてはどうでしょうか?そのときに昔話とか大きくなったらこうなりたいとかあったよねとか、明るく家族として話し合ってみてはどうでしょうか?徐々になにやりたい?とか徐々に学校のこととか話をしていってみてはいかがでしょう?弟さんの気持ち(本音?)が出てくると思うのでそれが出たら否定しないでじゃあどうしようか?私もこうやるんだとか家族で頑張ろう見たいな感じで話し合えば必ず弟さんも心が開くと思いますよ。

学校については本人の気持ちだと思うので直に学校に明日からどうする?いく?とか、学校辞めてなどは言わないほうがよいと思います。遠まわしな言い方?でも今の学校で何を勉強しているとか学校のことを家族で考えたり学校はこういうところなんだという弟さんに改めて教えるような感覚で心をオープンにさせるような感じで話し合えばよいかと思うのが自分の考えです。(あんたのためだよとか相手を攻める言い方も絶対禁句だと思います。そうなる理由も本人は分かっていると思うので改めてそういわれると気が抜けるというかいやな気分になると思いますので)

乱文長文申し訳ありません。もしなにかご指摘があればお願いします。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

koike627さんもこのようなことがあったのですね。
確かに弟の不登校は私たち家族が原因だったのかもしれません…。
koike627さんのおっしゃる遠回しな言い方など、色々やってみたのが良かったのか、
今は何とか落ち着いています。