電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠7週目です。
先週、産婦人科に初診に行き、妊娠がわかりました。
エコーで米粒程度の赤ちゃんが子宮にいるのを確認し、心拍が動いているのも見ました。
最近まで胸が張り、乳首が痛痒く、ご飯も食べられない、いわゆるつわりの症状があったのですが、ここ2日前から全くなくなりました。
つわりも個人差がある、と言いますが、あまりにも体調が良すぎると逆に心配になってしまいます。
まだ7週なのにもうつわりが終わり?それともまだこれからやってくるのかしら?もしかして流産になってしまった??といろいろ考えてしまいます。
出血なしの流産もあるそうなので、尚更心配になります。
あまり考えすぎも精神的によくないので、前向きに考えていますが、どなたかにアドバイスをいただけたら、と思います。
ちなみに来週、検診に行く予定です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も6週目ぐらいでつわりが終わってしまい、大変不安な思いをしましたので、お気持ちよ~くわかります。

でも、吐き気や胸の張りだけがつわりの症状ではないです。No.1の方もおっしゃっているような眠気もそうですし、頭痛や胃痛もつわりの症状だそうです。(詳しく載っているサイトを載せておきますね)
仮につわりが全くなかったとしても=悪い結果、という訳ではないです。つわりが続いていても繋留流産している、という場合があるそうですので、目安にはならないようです。

こう書いている私も「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」などと聞いていたので大変不安な思いをしました。ですが、赤ちゃんは無事に育ってくれていましたよ♪
安心したからか?検診後にまたつわりがぶり返してきましたが・・・(^^;
ご質問者さんも、どうしても不安なら婦人科を受診されるのも1つの手だと思います。

私がご質問者さんと同じ経験をして、赤ちゃんをエコーで見てホッとしたと同時に感じたことは、赤ちゃんを疑ってしまって悪かったなぁ・・という気持ちでした。
守る立場にあるはずの自分がストレスを感じて、逆に赤ちゃんを苦しめてどうする!?って。

ご質問者さんも病院で赤ちゃんを確認できるまでは気になって仕方がないかと思いますが、心拍も確認できているのですしきっと大丈夫!
今は赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったりとした気持ちで過ごされてくださいね。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます。
apring-aromaさんも私と同じ経験をされたのですね。
先ほど病院に電話して様子を伝えましたが、「つわりは人によって全く症状が違うから安心して」といわれ、次の検診まで待つことにしました。

やっぱりお腹の子を守れるのは私しかいないですものね。信じて前向きに過ごします。

私も、初めて妊娠している現在7週目の主婦です。

私も、4週目くらいから胃がむかむかしたり頭痛や眠気、空吐きのつわり症状あったのですが、6週くらいに3日くらい全く今までのつわりがうその様になくなりました。不安で病院に行って赤ちゃんの心拍があるのか確かめに行ってしまいました。すると何事もなく元気な心拍が確認でき、つわりは関係ないんだと安心したとともに、これからは赤ちゃんを信じようと決心しました。するとまたつわりがぶり返してしまいました。周りの友人も、あったりなかったりつわりに波があったといっていたので、何かないかぎりは心配はいらないのではないでしょうか?個人的な経験談なのであまり質問の答えにはなってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
今日、2回目の検診に行ったら、赤ちゃんは大きくなっていて心音も聞いてきました。
ものすごく安心しました。

実は、私もここ最近つわりがぶり返し、夜は戻してしまうようになりました。
お腹の子を信じて、私も頑張ります。ありがとうございました。

おめでとうございます。

状況が似てたので思わずかきました。私も今6週3日の初妊婦です。今つわりの真っ最中です。5週過ぎたくらいから始まり、眠気、胸の張り、吐き気、日によって波がありますが・・・・。たしかにつわりが無くなるのっていうのも心配ですよね、私の場合4週0日で妊娠が発覚、それから今までとても長かったです。まだ胎芽・心拍が確認されていません、胎のうは確認済みです。来週水曜あたりに来て下さいと言われてるのですが、質問者さんは何週何日で、胎芽・心拍が確認されたのでしょうか?教えて下さるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mmmk1126さんも妊婦さんなんですね♪

私は、実は別の病院で初めに尿検査をして
陽性が出ました(そこは産婦人科ではありません)
その時は4~5週でした。産婦人科に行っても
早すぎるから、6週目半ばまで待ちました。
その6週半ばの時に赤ちゃんと心拍を確認しましたよ。
私も早くに妊娠がわかったので、非常に長く感じる
お気持ちはわかります。
安定期に入るまで落ち着きません。

眠くなりませんか???

それも立派な「悪阻」なんですよ。

私も体調は問題ない状態でしたが、偉く眠くて(^-^;)
時間があれば寝てました。
「悪阻」=「吐く」なんてとらわれていますが、それはその人それぞれ。
吐かない人もいれば、食べていないと気持ち悪いという人もいます。
また、私のようになんともない人も。

おそらく質問者さんも悪阻は軽いほうではないかと思います。
おなかに宿った赤ちゃんを信じて、リラックスした気持ちで過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眠くなるのも日によってですが、気がつけば昼寝していた、という時もあります。
夜は、以前に比べて断然寝るのが早くなりました。
これもつわりなんですね。
でも軽いつわりではないか、と助言してくださって、あぁそうかもしれない、と思いました。
>おなかに宿った赤ちゃんを信じて、リラックスした気持ちで過ごしてください。
これが一番ですよね。ありがとうございました!