アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ヒュンダイの液晶TV
HQL320WR を購入しました。
もう半分諦めているのですが、
チャンネル設定がうまくいきません。

こちらは関西なのですが
受信49ch>>表示/ボタン  2ch
受信51ch>>表示/ボタン 12ch
受信55ch>>表示/ボタン  4ch
受信57ch>>表示/ボタン  6ch
受信59ch>>表示/ボタン  8ch
受信61ch>>表示/ボタン 10ch

というのが一般的で一度設定してしまうと
日頃は49ch~などという意識なくリモコンでチャンネルを変えているのですが、

どうしても、このTVでチャンネルを割り付けるような事ができません。今のところ いつもの8chが見たければ、リモコンで「59」と押さなければいけないのです。。。
昨夜届いたばかりなので使い慣れていないせいかもしれませんが、この商品はそのようなチャンネル設定はできるのでしょうか?

もしくはこのようなTVだった場合、みなさまはどんな解決方法をされてらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

あとSONYからも出てますよ。


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …

デジタルチューナーは単体でソニーや松下が出していますが、だいたい5~7万します。
D-VHSとの接続とかをせず、見てそれなりに録画できればいいんなら、
同じような値段で日立の160GBHDDつきDVDレコーダーのBSデジタルチューナー内蔵品が買えますので、
こちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ソニーの、思っているより安いので安心しました!!

いろいろとありがとうございました。救われました。

お礼日時:2006/01/17 11:49

0~9しかないですか・・・


仕方ない、本当は韓国製ダメマシンなぞ救いたくないですが、貴方は救います。
まず電器店で「リモコン信号を学習できる」学習リモコンを買います。
プリセットで何社から選ぶだけの安い奴じゃありませんよ。

つぎにこの手のリモコンは、大抵学習モードにして、覚えさせたいキーを押して
手元のリモコンのキーを押して記憶、という手順で覚えさせます。
実践してみましょう。
まず学習リモコンを学習モードにします。
学習リモコンの「2」を押します。
記憶モードに入りますので、ここで素早くヒュンダイのリモコンで「4」「9」と押します。
学習OKのランプなり表示なりが点いたらOK。
リモコンを学習モードから外し、実際に操作してみます。
「2」を押したときに「4」「9」と連続で信号が出て、希望チャンネルになれば成功です。
ただしこの手はメモリー容量を食うので、あまり関係ないスイッチは覚えさせないようにしましょう。
チャンネルは覚えさせたが消音のキーが容量切れで覚えられないと、電話や来客で困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は昨日、電気店で「プリセットで何社から選ぶ」リモコン(2千円くらいの)を見ていたのですが当然ながらヒュンダイなんてものは対応表にはなく・・。
学習リモコンっていうのがあるのですね!

これでうまくいけそうですね!!

DVDやらオーディオもこれ一台でいけそうですね。
このリモコンは、
TVメーカーは何でもよくて
TVが受信した信号を読みとるタイプでしょうか・・・

と、、と、ということはっ!!

リモコンで動くものはなんでも記憶させられそうですね。
我が家にはガスダンロがあるのですが、最近はダンロもリモコンです。もしかしてダンロもこれ1台で操作できそうですね。あ、、メモリーが一杯になってしまうのか・・。

この際、買っちゃおうかな・・・
と、思ったら・・け、結構高いですね。。

リモコン買って地上デジタルチューナー買ってたら
国産のしっかりしたTVと金額的に近くなってきますね・・(笑)


ありがとうございます!!!救われそうです!

ちなみに学習リモコン探しました
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/ir/

この手のものでいいんですよね?

お礼日時:2006/01/14 11:05

回答ではないですが一言。



ご愁傷様ですとしか言いようがありません…
現在発売されている液晶やプラズマなどの薄型テレビはアナログ放送は二の次、基本的にデジタル放送を見るためのものです。
そのような中で外国や聞いたことの無いようなメーカーの安い液晶テレビにはデジタルチューナーがついてないことがほとんどです。そしてデジタルチューナーを別に買うことを考えると、その値段で国内有名メーカーのテレビが買えちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジタルチューナーってそんなに高額なんですね・・・。
我が家の地域はあと3年ほどで切り替えですので
その時に立派なTVを購入します。リベンジです(笑)

いろんな人に相談したのですが
方法は 
●DVDでチャンネルを変える。

●別売のマルチリモコンで操作する

というのが有力でした。

お礼日時:2006/01/14 09:31

常識的な機種でしたら、チャンネル設定モードにして


希望チャンネルを画面に映したあと、その場でリモコンの希望の
数字を押せば、そこに記憶されます。

ちなみにヒュンダイより有名なサムスンですら、テレビデオでチャンネル設定が
チャンネルとGコードの二度手間になるという代物でした。
普通こんなものは1画面で一発で済ませるものです。

ということで「このようなTV」は、日本でお呼びじゃありません。
松下や東芝など、慣れてしまえば説明書すら見ないでチャンネル設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では信じられない事があるのですね。
だって、このTVは、
リモコンの数字が0~9までしかありません。
普通日本では1~12が常識ですよね。TVのリモコンって・・・・。(笑)

お礼日時:2006/01/14 09:36

ヒュンダイなんてとこのTV買うからです。



と言うことで私はこんなメーカのTVは買ったとこないのですが私の家にあるTVの場合で言いますと、リモコン・受信・表示とありそれぞれを設定します。なので受信が何chでもリモコンの設定をしておけばOKです。

このようなことが出来ないなら安いだけの3流メーカ製品を買ったしまったからしょうがないとあきらめるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・(笑)
安いのでまぁいいか・・・と思っております。

今回は88,800円で限定30台だったかで購入したのですが、ヤフオクとかでは「1週間だけ使用」で売りに出ていたりしますが、きっとこういう理由で買ってもすぐに売られたりするんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!