たしか、「キャンディ・キャンディ」の最初のほうで、アンソニーがキャンディに、自分で作った新種のバラをあげると思うのですが、そのバラの名前ってなんでしたっけ? ふっと疑問に思ったもので。。。(笑) よろしくお願いします。(∩_∩)

A 回答 (3件)

「スイート・キャンディ」という名前のバラです。


今確認したところ、コミックスの1巻にありました。

アンソニーがキャンディにプレゼントする時に
「長い間かかってはじめて品種改良に成功したんだ。
つぼみをつけたのはたった一枝。これがそのバラ。
名まえはスイートキャンディ」と言って、
キャンディの服の上からキャンディの胸につけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざコミックを読み返していただいて、ホントにありがとうございました! しかもセリフまで。。。(笑) ありがとうございましたー!

お礼日時:2000/12/14 20:02

思いっきり出遅れてしまいました…ちょっと悔しい



「スイート・キャンディ」で間違いありません!

この記憶は確かです。
(コミックスは実家なので確認できないけど…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/14 20:04

"スイートキャンディ"とかじゃなかったでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございましたっ!

お礼日時:2000/12/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qキャンディ・キャンディを別の人が作画って?

キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の
水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい
キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、
「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。
(裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・)
そうした動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、
以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、
過去に完成された愛着ある作品なので、
リメイク、続編などは、一切したくない。
いがらしさんが、良識ある態度しめせば、
再版、再放送などには、異論ないとのことです。
※新しいキャンディ・キャンディといえば、
原作原稿を推敲し、小説にした
少年少女講談社文庫版小説が画無しで、
電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、
第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した
後日談で一読の価値ありです(^^♪

http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=27140288

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qキャンディ・キャンディ

読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.80.80
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.80.80

たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。
お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し前に、Mixiのキャンディ関係のコミュで同じ話題がありました。
メンバ限定のコミュなので詳細は、質問者さまがMixiに入会されていればそちらを見ていただければと思います。

そこでの情報によりますと、
キャンディ キャンディボックス なつかしいポニーの丘から
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19829060&introd_id=Xmo46Wk9o3619m93i81Gi5X166Gm3k6o&pg_from=s
という本があり、そこで主要キャラクターの年齢などものっているそうです。
残念なことに絶版ですが、
キャンディ/イライザが17歳の時、アルバートさんが29歳
ということでしたから、12歳上ということになりますね。

他のキャラクターの年齢についてはこちらのサイトをどうぞ。
公式サイトではなく、ファンサイトですが…。
http://lakewood.srv7.biz/
 キャラクターのところに、主要キャラクターの誕生日などかかれています。

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qキャンディキャンディ裁判について。。

最近、昔放送されていたアニメを見る機会があり、
見ていたら懐かしく、寝るのも惜しんで見る始末(^^;;
漫画もまた読みたいなぁ~♪なんて思って、ちょっとネット検索してみたら裁判沙汰になっていたのですね・・
全然知りませんでした。そして、ちょっとショックでした・・
著作権の問題なのは分かりますが、実際どちらが悪いのでしょう?
たしかにいがらしゆみこさんの方が、悪いと書かれたサイトは多かったのですが・・

私は小さい頃キャンディキャンディに馴染んでいて、実際いがらしゆみこという作者名しか覚えてませんでしたので(二人という事は覚えてましたが、名前はちょっと・・)完全敗訴というと、なんだかスッキリしないなぁ・・とモヤモヤもしてしまうのが現状です。
(問題をよく理解していないからかもしれませんが・・)
「キャンディキャンディ虐待問題!」なんて書かれていると、なんだかこっちの心が傷つきます。(どちらが悪いにせよ)
作品の中の主人公はあんなに心の綺麗な人を許せる少女だったのに・・と悲しい気持ちです。

いがらしサイドは敗訴したのだから、サイトにもその件については何も書かれていないのでしょうか?
でも勝った側が未だにサイトでいがらしサイドを悪く書かれているのはなぜ?
やはりもうアニメの再放送も、復刻本なども再販の可能性も期待できないのでしょうか・・?
たくさんファンの方もいらっしゃるだろうに、なんだか作者同士の身勝手なような気がして・・

なんだかとても残念で、気持ちがスッキリしません。
その問題に詳しいみなさまは、この問題をどう見ているのか、意見を聞かせていただけたら・・と、
また、そのような問題になった作品は実際に多いものなのでしょうか?・・とお聞きしたくて、思い切って投稿してみました。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

最近、昔放送されていたアニメを見る機会があり、
見ていたら懐かしく、寝るのも惜しんで見る始末(^^;;
漫画もまた読みたいなぁ~♪なんて思って、ちょっとネット検索してみたら裁判沙汰になっていたのですね・・
全然知りませんでした。そして、ちょっとショックでした・・
著作権の問題なのは分かりますが、実際どちらが悪いのでしょう?
たしかにいがらしゆみこさんの方が、悪いと書かれたサイトは多かったのですが・・

私は小さい頃キャンディキャンディに馴染んでいて、実際いがらしゆみこという作者...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前にこの問題を知り、ショックをうけたものです。しかし、経緯を知るにしたがって、これも仕方がないことだと思うようになりました。

まず、アニメが放送されないのは、東映アニメ側と原作者といがらし氏とが契約解除したためとのことです。
契約解除した当時には、原作者といがらし氏のお互いの同意のもと別会社でリメイクがされる予定があったためだったそうですが、リメイクの話が頓挫したために契約が中に浮いた形になっているそうです。

その後、いがらし氏は放映許可の通知を東映に出し、原作者もそれに対しとくに反対意志はないそうですが、その後、東映側も、いがらし氏とのキャラクター契約問題で色々あり、放映しないという方針になったためと聞きました。
※正規の商標権や商品化権は東映にあるのに、いがらし氏の関係するタニィが勝手に登録商標をとってグッズ契約をしていたため。また海外で許可なく東映アニメが放映され、それにもいがらし氏が関わっていたという噂あり。

漫画の件では、いがらしゆみこ氏との問題で今後も良好な関係が保てないということで、裁判で完全勝訴したにもかかわらず、まだ色々と問題が山積しており、原作者が再版には今後応じないという姿勢でいるようです。

また、いがらしゆみこ氏のしてきたことを考えれば、完全敗訴も致し方なしでしょう。

1 キャラクター使用や漫画の出版等は、原作者の許可をえて行うべきもののはずが、許可をとらず勝手に契約し、利益をすべて自分のものにしていた。
 また原作者の許可を得たグッズや海外の出版物でも、収益をごまかしたり、原作者の名前を消して販売していたり、収益の報告をしない、などしていた。
 そして、それを指摘されると、あまつさえ、原作者は原作者ではなかったとすべて自分が考えたのだと裁判に訴えた。
(つまりこの裁判は、いがらし氏が原作者の利益をすべてかすめとろうと、勝手に起こした裁判であり、負けて当然といわれれば当然のものだったと言えましょう)

※キャンディ(カバヤ)
※玩具や携帯グッズ(ドーリムカムトルゥー おもちゃのタカラ子会社)
※文具等(サンメール)
※ジグソーパズル(ビッグベン アップルワン)
※海外での漫画販売(キャンディ・キャンディ、ティムティム・サーカス)
※複製原画販売(何十万もローンを組ませながら実際は安価で稚拙な印刷ですぐに色あせ等があり、いがらし氏が対応しないために、何も知らなかった原作者に抗議がいって、そこで許可のない複製原画の販売がされていたことに気付いたという経緯有り)

2 キャンディ・キャンディのキャラクター使用の件でもめだすと、そばかすのないだけの誰が見てもキャンディだと思うキャラクターを独自のものだと、売り出した。

3 原作者の許可をとらず○Cで原作者名を入れたグッズがいくつか販売された。
※この件に関しては、グッズ販売店がいがらし氏が原作者の許可を取っていると聞いていたという話もあり、別口で裁判になっている。

4 キャンディ・キャンディの登場人物の猥雑な複製原画を、原作者がキャンディのイメージがくずれるからといがらし氏に販売するなと忠告したにもかかわらず、高額な会員価格で販売していたという噂がある。

5 海外で原作者あり(水木杏子氏だけでなく、井沢満氏や栗本薫氏のものも)のいがらし氏の作品が、原作者名を消され海賊版で海外で多く販売されたが、それにいがらしゆみこ氏とその仲間の鈴木レニ氏がかかわっていたという噂がある。
※少なくとも、原作者の許可をとらずに、いがらし氏のかかわる玉皇朝出版として香港などで勝手に契約して販売したことは判明している。

6 いまだ、海外で海賊版のキャンディ・キャンディの新本が販売され続けている。

7 原作者勝訴と言っても、原作者が水木氏であることが認定されて、いがらし氏が原作なしで作品を描いたという話が否定されただけであり、いがらし氏がグッズや海外での漫画販売などで不当に得た収益を賠償する等などがスムーズに行われている訳ではない。

ということらしいです。漫画には罪がないと思いつつも、今でもいろいろともめている以上、仕方ないのかなぁとあきらめの境地です。

水木氏のサイトでいがらし氏との問題の経緯がいまだ掲げられているのは、問題がいまだ解決されていないためでしょう。

またいがらし氏のサイトでは、一時期はこの問題について自分が優位に立っていることの書き込みや表示がかなり掲げられていたそうですよ、裁判が劣勢になってすべて消えたそうですが。
何も知らない海外からも多くのユーザーがくるサイトなので、この問題を人目に触れさせたくないのでは?いまだ海外で海賊版が販売されていますし。

私も数年前にこの問題を知り、ショックをうけたものです。しかし、経緯を知るにしたがって、これも仕方がないことだと思うようになりました。

まず、アニメが放送されないのは、東映アニメ側と原作者といがらし氏とが契約解除したためとのことです。
契約解除した当時には、原作者といがらし氏のお互いの同意のもと別会社でリメイクがされる予定があったためだったそうですが、リメイクの話が頓挫したために契約が中に浮いた形になっているそうです。

その後、いがらし氏は放映許可の通知を東映に出し、原...続きを読む

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qキャンディキャンディのような漫画

私は キャンディキャンディのような漫画が大好きです。
そのような面白さに似たようなマンガはありますか?
あと、お嬢様(とてもお金持ち)が主人公な漫画なんかもありましたら教えてください。
感動して涙が思わず出てきてしまうような漫画も
ぜひお願いします。

男性物でもかまいません。
とにかく 胸に熱く残るようなマンガを読みたいので・・・!

Aベストアンサー

非常に難しい質問ですね。

「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(ビッグコミックスピリッツ連載中)2月末に3巻発売予定
http://blog5.fc2.com/m/mangadarake/file/hakubanoouji_mess.jpg
タイトル的にはキャンディキャンディっぽいんだけど、男性誌なので一筋縄にはいきません(笑)
美人だけど愛嬌がなくて32歳になっても独身彼氏なしのタカコサマが7つ年下の新米教師に恋(片想い)するお話。
男性週刊漫画誌なのに妙に女性読者が多い切ない系の恋愛漫画。
紛らわしいけど女性作者なので心理描写や生活風景とかに定評があります。
ヒロインのタカコサマが恋に臆病なので全く話に進展が見られませんが、それがまたこの漫画の魅力のひとつでもあります。
年がタカコサマと近ければ近いほどグサリと切なく、そして共感できる人は私生活が充実していないというある種悲惨な恋愛マンガ。

キャンディキャンディとは真逆の
「エマ」森薫(コミックビーム連載中)6巻発売中
メイドとブルジョワの禁断の愛を描いた19世紀末のイギリスを舞台にした恋愛マンガ。


恋愛物関係無しで胸に熱く残るようなマンガ
「イキガミ」間瀬元朗(ヤングサンデー連載中)1巻発売中
「国家繁栄維持法」により全ての国民は小学校入学時にワクチンを注射され、そのうち0.1%には二十歳前後で死んでしまう爆弾が混ぜられている。
爆弾が注射された者は死亡する一日前に、イキガミと呼ばれる死亡宣告を告げられ、人はその最後の一日をどう生きるのか?というオムニバス形式のお話。
絵の好みは分かれると思うけど、とってもよく出来たお話。


見当ハズレな回答だったかもしれないけど、とりあえず何か書いてみないとアタリなのかハズレなのかわからないので…。
参考になればと思います。

非常に難しい質問ですね。

「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(ビッグコミックスピリッツ連載中)2月末に3巻発売予定
http://blog5.fc2.com/m/mangadarake/file/hakubanoouji_mess.jpg
タイトル的にはキャンディキャンディっぽいんだけど、男性誌なので一筋縄にはいきません(笑)
美人だけど愛嬌がなくて32歳になっても独身彼氏なしのタカコサマが7つ年下の新米教師に恋(片想い)するお話。
男性週刊漫画誌なのに妙に女性読者が多い切ない系の恋愛漫画。
紛らわしいけど女性作者なので心理描写や生活風...続きを読む

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qキャンディキャンディ(2)

『キャンディキャンディ』のコミックに関する商品が、著作権の関係でもう新たに発売されないと伺いました。
そこで、まずはマンガ喫茶であるかどうか探そうと思いますが、
一応オークションなどもチェックしてみました。
そこで、単行本全9巻というのもあったのですが、愛蔵版2巻というのも以下の通り2種類ありました。

キャンディキャンディ(全2) 1991年 中央公論社 1500円
愛蔵版
キャンディキャンディ(全2) 1988年 講談社 1250円
愛蔵版(横長タイプ)

本来発刊されたものではなく、後から別にまとめられたものには、映像の編集のように、
カットされた部分がある作品もあります。
ご存じの方、教えていただきたいのですが、この愛蔵版(2種類)は、そういうカットはされているのでしょうか?

どうしても読みたければ、ネットオークションで落札も考えたのですが、
絶版なためか、結構高価ですので、確認したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶版になっても、古本屋さんをこまめに覗いていれば、
ふと見つかる場合もあります。
古本屋さんですから「入荷したら連絡ください」とは頼めませんけど。
また、騒がれた直後は高めの値段をつけますが、
ノド元すぎれば値段は次第にこなれてきます。

最近の例ですと、トラがぐるぐる回ってチーズになる絵本を見かけました。
文字通り、子どもでも知っているような絵本だったのですけど。

それにしても、キャンディキャンディを2巻に収めるなんて、
それはもう、どこかの放送局の大河ドラマの総集編みたいに
ばっさばっさと切らなければ、とても入らないでしょう……。


人気Q&Aランキング