電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、いろいろと音楽に興味がでてきていろいろなサイトを見ていますがいろいろと知らない言葉が出てきます。
自分は主にロック、ヘヴィメタを聴くのですがこれらの音楽を聴くに当たって最低限度知っておくべき言葉はありますか??例えば、恥ずかしながら今までリフ、B級、ハイトーンなど知りませんでした。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

確かに最低限知っておいた方が何かと便利というような用語はあるかと思いますが、やみくもに用語だけ覚えようとしても、なかなか頭に入らないと思うので、楽譜やサイトを見てわからない用語に出会った時に都度、覚えていくほうがいいかと思います。


とりあえず、用語解説しているサイトのリンク貼っておくので、わからない用語出てきた時に参照してみたらどうですか?

 ↓
http://www7.airnet.ne.jp/art/ez2/HP2_index.html
 ↓
http://www1.ocn.ne.jp/~sightgo/newpage86.htm
    • good
    • 0

「B級」は音楽用語ではありません。


「B級映画」「B級グルメ」など、音楽以外でも多く使われる言葉です。

音楽用語を知る以前に、世間一般の言葉をもう少し知る必要があるかもしれませんね。
質問者様が高校生以下であるなら特に(もしそうじゃないなら申し訳ありません)。

では、「世間一般の言葉」を知るにはどうすればいいか。
残念ながら王道はありません。
#1さん&#2さんの言うように「わからないならすぐに調べろ」。
それしかありません。
もちろん音楽用語についても同じことが言えます。

調べる方法?
ネットが使えるならまず検索です。
たとえばGoogleでキーワード「リフとは」で検索してみましょう。
「B級とは」「ハイトーンとは」も同様に調べてみましょう。
    • good
    • 0

>最低限度知っておくべき言葉はありますか??


知識で聞くわけではないので、特にないんじゃないかなぁ。

知らない言葉があれば、そのつど調べればよいかと思いますよ。あと回りに、ロック、ヘヴィメタ好きな人がいたり、バンドやってる人がいれば聞くのもよいかもしれません。

リフってリフレインのことですが、言葉を知ってるよりギター弾ける人に、こんなのって弾いてもらった方が分かりやすいですし、xxの○○って曲のリフはとか薀蓄が聴けるかと思います。
B級って音楽用語ではないと思いますが。。。

音楽雑誌を読むのも良いかもしれませんね。
分からない言葉があればネットで調べられますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!